リコール/回収検索
リコール情報を検索1
- 36件中 1~20件を掲載日の降順に表示
事業者 |
東京ガス
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製品 |
家庭用燃料電池 エネファーム |
対象 |
戸建向けエネファーム
機種名 |
製造期間 |
対象台数 |
NA-0715ARS-K |
2015/03~2016/06 |
7,156台 |
NA-0715ARS-KT |
199台 |
NA-0715ARS-KB |
9,002台 |
NA-0715ARS-KTB |
620台 |
NA-0715BRS-K |
2016/03~2017/07 |
6,636台 |
NA-0715BRS-KT |
181台 |
NA-0715BRS-KB |
10,676台 |
NA-0715BRS-KTB |
497台 |
総台数 |
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34,967台 |
※エネファームフルサポートサービス契約の一環として、点検・修理等の業務機会時に対策済の台数を含む
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対処方法 |
診断・修理(制御ソフト配慮不足を改善するためのソフトウェア更新等) 対象者に順次ダイレクトメール送付
※修理作業完了までの期間も、エネファームの発電・給湯・追いだき・暖房機能は通常通り使用可能 ※事象が発生した場合は、東京ガスリビングホールディングスに連絡 ※事象により発電が停止した場合でも、電気、エネファームの給湯・風呂・追いだき・暖房機能は通常通り使用可能 |
お問い合せ |
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発表 |
18/04/16 |
事業者 |
東京ガス
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製品 |
温水式浴室換気乾燥暖房機 |
対象 |
ブランド |
機種 |
製造期間 |
販売期間 |
台数 |
東京ガス |
IBD-3301ACS |
2001/06~2009/01 |
2001/10~2010/07 |
660 |
※リモコンでブランドマーク・機種名を確認
※東京ガスブランド品は(株)ガスターを通じて供給されているため、取扱説明書ではガスターが保証責任者となっており、リンナイ製との記載はなし
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対処方法 |
点検・部品交換 対象者はほぼ特定されていることから、準備が整い次第ダイレクトメールを順次発送
※点検が終了するまで、乾燥運転・涼風運転・暖房運転の使用を控える(換気運転は使用可能) |
お問い合せ |
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発表 |
18/02/28 |
事業者 |
東京ガス
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製品 |
ハーマン・ノーリツ製 浴室暖房乾燥機18機種 |
対象 |
●ハーマン製 16機種 50,616台
機種名 |
販売開始時期 |
販売終了時期 |
対象台数 |
BBD-3303BCSK |
2003/10 |
2009/07 |
1,050 |
BBD-3303BCS |
2,777 |
BBD-3304ACSK-J2 |
2004/04 |
2009/07 |
2,494 |
BBD-3304ACSK-J3 |
29,634 |
BBD-3304ACSK-M |
2004/10 |
2009/07 |
2,715 |
BBD-3304ACSKJ3M |
2010/07 |
10,467 |
BBD-3305ACSKJ2M |
2005/04 |
2009/07 |
376 |
BBD-4105ACSK-M |
2005/10 |
2014/07 |
154 |
BBD-4105ACSKJ3M |
2013/07 |
40 |
BBD-3806ACSK-S |
2006/04 |
販売中 ※ |
143 |
BBD-3306ACSK-M |
2006/11 |
2013/07 |
438 |
BBD-3306ACSKJ3M |
210 |
BBD-4106ACSK-M |
88 |
BBD-4106ACSKJ3M |
5 |
BBD-3306ACS-M |
2014/07 |
6 |
BBD-3306ACSKJ2M |
2015/07 |
19 |
※2008/01以降の製造品は循環ファンモータの仕様を変更しており、対象の循環ファンモータを搭載している機器の販売は終了
●ノーリツ製 2機種 9,503台
機種名 |
販売開始時期 |
販売終了時期 |
対象台数 |
NR-A3508U-BD |
1997/11 |
2002/08 |
8,899 |
FBD-35KWE |
1998/07 |
1999/07 |
604 |
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対処方法 |
点検・部品交換 対象者はほぼ特定。準備が整い次第ダイレクトメールを順次発送 ※Webサイト・フェイスブックでも告知
【注意】 循環ファンモータの交換が完了するまでは、機器の使用を控える ※ハーマン製の機種は「換気」運転のみ使用可能 |
お問い合せ |
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発表 |
17/03/16 |
事業者 |
東京ガス
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製品 |
空気抜き孔付き機器接続ガス栓 |
対象 |
空気抜き孔付き機器接続ガス栓
(「引き出し型キャビネットタイプ」のシステムキッチンに設置)
設置期間:1991/09~2004/01
対象件数:約450,000件
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対処方法 |
空気抜き孔のないガス栓に交換 該当者に使用上の注意に関するダイレクトメールを発送、順次訪問の上交換作業実施
【使用上の注意】 システムキッチンのキャビネット内等に設置された「空気抜き孔付き機器接続ガス栓」のビスが万が一外れている場合、ガス栓の開閉つまみが半開の状態では、微量のガス漏れが発生する恐れがある (1)キャビネット内部のガス栓のつまみの位置が正しい位置(開または閉)になっていることを確認。ガス栓が半開の状態の場合は、正しい位置(開または閉)に戻す (2)ガスコンロ下の「引出し型キャビネット」を開閉する場合は、鍋などの収納物がガス栓に当たらないように使用する (3)空気抜き孔のビスを見るか指で触り、ビスが外れていないことを確認。万が一ビスが外れている場合は、東京ガスに連絡 (4)機器の使用に際してガスの臭気を感じた場合は、すぐに機器の使用を停止し、ガスの元栓を閉め、窓開けによる換気をするとともに東京ガスに連絡 |
お問い合せ |
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発表 |
16/12/22 |
事業者 |
東京ガス
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製品 |
ノーリツ製 浴室リモコン |
対象 |
ノーリツ製 浴室リモコン
NRから始まる品番 |
FBRから始まる品番 |
NR-RB814A-C |
FBR-A14A-CV |
FBR-A15A-V |
NR-RB815A |
FBR-A14A-BCV |
FBR-A15A-BV |
NR-RM814A-PE9CG |
FBR-A14A-CSV |
FBR-A15A-SV |
NR-RM815A-PE9G |
FBR-A14A-CGIV |
FBR-A15A-GIV |
販売期間:2014/10~
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対処方法 |
表示不具合が発生した場合は交換 東京ガスフリーダイヤルまたは最寄りの東京ガス(ライフバル、エネスタ、エネフィット)に連絡。修理作業員が不具合を確認し交換 |
お問い合せ |
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発表 |
16/11/08 |
事業者 |
東京ガス
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製品 |
マイツーホー |
対象 |
サービス:マイツーホー
対象件数:70件(うち契約中の件数:45件)
発生期間:2009/04~2016/09
※上記期間にガスメーターを交換した「マイツーホー」加入者の一部が対象
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対処方法 |
サービス料返金(振込または現金書留) 返金額:1,033,344円(平均:14,762円 最大:36,240円 最少:357円)
対象者は全て特定済。2016/11/08より個別にダイレクトメール発送 |
お問い合せ |
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発表 |
16/11/07 |
事業者 |
東京ガス
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製品 |
ずっともパック割 |
対象 |
サービス:ずっともパック割
該当件数:77件
返金額:総額36,940円(最大6,460円、最小40円)
発生期間:2016/04~2016/08使用分
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対処方法 |
返金 対象者に個別に連絡し、次回の電気料金請求で契約開始時期に遡った割引額を差し引いて請求 ※希望者には指定口座に同額を振込 |
お問い合せ |
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発表 |
16/09/08 |
事業者 |
東京ガス
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製品 |
エネファーム |
対象 |
製品:家庭用燃料電池 エネファーム
(1)55~60℃の給油設定温度で使用すると、リモコン画面に「140」が表示されたのち、お湯が使用できなくなり、その後、発電・暖房・追いだきなども利用できなくなる
対象機器(バックアップ熱源機):
機種名 |
対象機器 |
対象台数 |
NAT4213ARSAW6U
NAT4213KRSAWM
NAT4213LRSAW3M |
2014/10以降に基板を交換したもの |
19台
1台
2台 |
NAT4213LRSAW6U |
2014/06以降に基板を交換したもの |
6台 |
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計28台 |
(2)リモコンのお湯使用量等誤表示
対象機器(バックアップ熱源機):
機種名 |
対象機器 |
対象台数 |
NAT4213KRSAWM |
2014/10以降に基板を交換したもの |
3台 |
NAT4214KRSAWM |
製造番号14.03-071693~088318のうち、
2014/10以降に基板を交換したもの |
4台 |
NAT4212KRSAWM |
2015/03までに基板を交換したもの |
9台 |
NAT4214KRSAWM |
製造番号14.10-088319~15.03-099369 |
530台 |
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計546台 |
(3)運転に必要なデータを記憶するメモリへの書き込み回数が想定以上に増え、リモコン画面に「73F0」または「73F3」が表示されたのち、発電が停止
対象機器(燃料電池ユニット):
機種名 |
対象機器 |
対象台数 |
NA-0715ARS-K |
製造番号
15.03-00001~15.03-01000
15.04-00484~15.04-01830
15.05-00137~15.05-01575
15.06-00282~15.06-01735
の一部 |
1,328台 |
NA-0715ARS-KT |
28台 |
NA-0715ARS-KB |
2,192台 |
NA-0715ARS-KTB |
163台 |
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計3,711台 |
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対処方法 |
(1)基板交換 作業完了までは、給油設定温度を50℃以下にして使用 (2)基板交換 作業完了までの期間も、エネファームの発電・給油・追いだき・暖房機能は通常通り使用可能 (3)ソフトウェア更新 作業完了までの期間も、エネファームの発電・給油・追いだき・暖房機能は通常通り使用可能
※該当者には順次ダイレクトメールを送付し、東京ガスまたは委託先より電話連絡 |
お問い合せ |
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発表 |
15/09/10 |
事業者 |
東京ガス
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製品 |
浴室内設置型FF式ふろ給湯器4機種 |
対象 |
製品:ガスター製 浴室内設置型FF式ふろ給湯器
・機種:KG-706FF1C-KM2
製造期間:2013/08~2014/07
製造番号:13.08-******~14.07-******
製造台数:12
販売台数:6
・機種:KG-706FF1C-KH2
製造期間:2013/04~2014/06
製造番号:13.04-******~14.06-******
製造台数:10
販売台数:7
・機種:KG-706FF2C-KM2
製造期間:2013/03~2014/06
製造番号:13.03-******~14.06-******
製造台数:21
販売台数:17
・機種:KG-706FF2C-KH2
製造期間:2013/05~2014/06
製造番号:13.05-******~14.06-******
製造台数:26
販売台数:21
製造台数合計:69
販売台数合計:51
※機種名と製造番号は、機器上面の「特定保守製品ラベル」または機器前面の「銘板ラベル」に記載
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対処方法 |
点検・「制御部品」交換 該当者にダイレクトメール発送
【部品交換が完了するまでの使用方法】 ・シャワーや出湯管からお湯を使用する場合は、はじめのお湯は直接体にかけず、しばらくお湯を出してから、手で湯温を確認 ・シャワーや出湯管からお湯を使用する場合は、お湯を止める度に運転スイッチを速やかに「切」にする(運転スイッチを入れる場合は、お湯を止めてから約20秒後に運転スイッチを入れる) ・追いだき中はお湯の使用を控える。追いだき使用後は速やかに運転スイッチを「切」にする。追いだき後にお湯を使用するときは、20分ほど待ってから使用 |
お問い合せ |
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発表 |
14/08/07 |
事業者 |
東京ガス
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製品 |
浴室暖房乾燥機 |
対象 |
製品:ハーマンプロ製 浴室暖房乾燥機
機種名:
・BBD-3301ACSK-J3
巡回対象台数:7,675台
販売台数:7,741台
・BBD-3302ACSK-J2
巡回対象台数:174台
販売台数:185台
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対処方法 |
点検・部品交換 ・対象者は特定されているため、ダイレクトメールを順次発送し案内 ・部品交換が完了するまで、リモコンに「68」のエラー番号が表示された場合はリモコンのスイッチには触れずに、直ちに問い合せ先に連絡 |
お問い合せ |
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発表 |
14/05/29 |
事業者 |
東京ガス
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製品 |
パロマ製 屋内設置型給湯器 PA-516FEA/PA-516FFB |
対象 |
機種名 |
製造期間 |
製造台数 |
PA-516FEA |
1989/07~1990/03 |
3,870 |
PA-516FFB(-U,-B) |
1989/07~1990/03 |
2,630 |
合計 |
- |
6,500 |
※上記のうち、部品の追加取付が完了していないもの
※これまで6,422台で部品の追加取付作業等の対応を完了(対応済の該当品には「点検済」のシール貼付)
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対処方法 |
引き取り回収(1台あたり30,000円) 対象の利用者はほぼ特定できているため、該当者にダイレクトメール発送 パロマの作業員が事前に連絡の上訪問し、対象であることが確認された場合は回収 点検時間:約10分/台
【注意】 回収作業が完了するまで、対象製品の使用を控えるか、使用する場合はその都度機器本体から焦げ臭いにおいや煙が出ていないかを確認。異常を感じた場合はすぐに機器のガス栓を閉め、問い合せ先に連絡 |
お問い合せ |
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発表 |
13/12/13 |
事業者 |
東京ガス
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製品 |
風呂がま(追いだき専用) |
対象 |
機種名 |
製造期間、製造年月表示
(-以降の○は製造番号) |
製造台数 |
ST-913RFA |
1997/06~2006/05
97.06-○○○○○~06.05-○○○○○ |
3,379 |
ST-912RFB-H(または-M) |
1998/05~2006/05
98.05-○○○○○~06.05-○○○○○ |
1,140 |
ST-9150CFS |
1999/10~2006/05
99.10-○○○○○~06.05-○○○○○ |
162 |
合計 |
- |
4,681 |
※2013/08末時点で、製造数4,681件のうち3.210件で部品または本体交換を完了
※点検済製品は、JISマーク下に点検済シール貼付
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対処方法 |
点検・部品交換 (1)顧客巡回 最新のガス機器保有情報より抽出した対象製品保有者から、部品交換・本体交換済及び現在ガスを使用していない顧客を除いたものが巡回対象 巡回対象件数:336件
(2)告知 ・2013/10/08朝刊に再度告知広告を掲載 ・点検・部品交換未実施の対象製品を保有している可能性のある顧客には同様の旨を案内するダイレクトメールを発送 ・東京ガスWebサイトに掲載
(3)点検・作業内容 作業未実施の対象製品を保有している可能性のある顧客を順次訪問のうえ点検し、対象であることが確認された場合は、部品交換を無償で実施 作業内容:「ガス通路ブロック」を対策部品に交換 作業時間:約60分/台(点検の結果、対象でないことが判明した場合は約5分) |
お問い合せ |
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発表 |
13/10/07 |
事業者 |
東京ガス
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製品 |
Iユカコン KG-N30/KG-N60/KG-N30K |
対象 |
・IユカコンKG-N30
対象台数:140
製造番号:300700000001~300700000220
「仕様変更」した製品の発売開始日:2012/03/01
・IユカコンKG-N60
対象台数:63
製造番号:300800000001~300800000101
「仕様変更」した製品の発売開始日:2012/09/26
・IユカコンKG-N30K
対象台数:29
製造番号:301000000001~301000000045
「仕様変更」した製品の発売開始日:2012/03/29
※リモコン名はリモコン表面に記載
※製造番号はリモコン裏面シールに記載
※リモコン裏面シールに「■」が印字されており、かつ右下に「●」が印字されていないものが対象
※リモコン裏面シールが銀色または右下に「●」印のあるものは対象外
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対処方法 |
交換 対象者にダイレクトメールを発送 東京ガスの販売会社(東京ガスライフバル、エネスタ、エネフィット)が事前に連絡の上、個別に順次訪問
作業内容:リモコン品名及び製造番号等を確認し、該当品の場合には、リモコンの交換と通信確認作業を実施 作業時間:約30分/台 |
お問い合せ |
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発表 |
13/09/02 |
事業者 |
東京ガス
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製品 |
三洋電機製 卓上型食器洗い乾燥機 SN-D503 |
対象 |
製品:卓上型食器洗い乾燥機
機種:SN-D503
製造年:2001~2002年
製造番号:200001~200697
回収対象台数:665台(697台製造しているが、うち32台は販売していない)
これまでの回収状況を踏まえた今後の回収台数:272台
【内訳】
回収対象:665台
回収済:130台
廃棄済:263台
今後の回収台数:272台
(2013/07/18現在)
※機種は操作パネル左横、及び本体裏面の銘板ラベルに表示
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対処方法 |
1台につき30,000円で引き取り 該当製品の使用を控え、問い合せ先に連絡
※販売先を特定できている顧客には、東京ガスより個別に連絡 |
お問い合せ |
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発表 |
13/07/19 |
事業者 |
東京ガス
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製品 |
ハウステック製 壁貫通設置型ふろ給湯器 HK-S816RFWHB-RA |
対象 |
機種:ハウステック製 壁貫通設置型ふろ給湯器 HK-S816RFWHB-RA
対象台数:5台
販売時期:2013/05~2013/06
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対処方法 |
部品交換 販売先は全て特定できているため、個別に連絡し事情を説明。部品の準備が整い次第、作業を実施する旨案内
作業内容:機器内部の電装基板を、プログラム修正した電装基板に交換 作業時間:約2時間/件
【注意】 ・部品交換までの間、運転開始後約30秒間は設定温度より高い温水が出る恐れがあるため、その間、温度の変化に注意 ・以下の状況が確認された場合は使用を控え、問い合せ先に連絡 (1)設定温度より高い温水が出る (2)大きな運転音がする (3)「運転エラー」により運転停止し、温水が出ない、または「ふろ自動運転」や「追い焚き運転」ができない |
お問い合せ |
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発表 |
13/07/10 |
事業者 |
東京ガス
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製品 |
FF式レンジフード型給湯器(パナソニック製) |
対象 |
機器名:MA-105FFRH-RK、MA-105FFRH-LK
製造期間:全て
※機器名はレンジフード操作部で確認
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対処方法 |
該当ガス開閉弁の故障により現象が発生した場合は、無償修理 |
お問い合せ |
|
発表 |
13/04/18 |
事業者 |
東京ガス
|
製品 |
TESメンテナンスサービス契約料金 |
対象 |
【判明している件数、返金額】
対象件数:1,239件(過剰請求347件、未返金892件)
返金総額:9,289,294円(過剰請求6,169,556円、未返金3,119,738円)
平均額:7,497円(過剰請求17,780円、未返金3,497円)
発生期間:1993/10~2012/12
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対処方法 |
返金 現在も東京ガスを利用している対象者にはダイレクトメール発送 ※現在は東京ガスを利用しておらず、以下の条件に心当たりがある場合は、問い合せ先に連絡 ・1993/10以降にTESメンテナンスサービスの契約を行ったことがある ・契約期間中に熱源機またはTESエアコンを取り外した |
お問い合せ |
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発表 |
13/02/19 |
事業者 |
東京ガス
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製品 |
卓上型食器洗い乾燥機 SN-D503 |
対象 |
製品:卓上型食器洗い乾燥機
機種:SN-D503
製造年:2001年
製造番号:200001~200300
回収対象台数:300台
※機種は操作パネル左横に貼付
※製造年と製造番号は本体裏面に貼付
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対処方法 |
1台につき30,000円で引き取り回収 製品を確認し、該当する場合は使用を控え、下記問い合せ先に連絡 ※販売先がほぼ特定できていることから、ユーザーにはダイレクトメールを発送 |
お問い合せ |
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発表 |
13/01/22 |
事業者 |
東京ガス
|
製品 |
屋外据置型風呂給湯器 |
対象 |
機種名 |
発売期間 |
設置確認台数 |
NR-816RFB-RA,R,RZ |
1988/09~1991/09 |
2,185台 |
NR-824RF-RA,RSA,EA,RSAQ |
1988/11~1995/11 |
4,733台 |
NR-816RF-RSA,RSAQ |
1990/06~1995/10 |
4,250台 |
NR-816RFC-R |
1992/09~1995/12 |
934台 |
NR-A824RF-RSA,R |
1995/05~2000/04 |
5,289台 |
NR-A816RF-RSA,R |
1995/10~1999/07 |
11,548台 |
NR-816RFA-R※,RA※ |
1987/03~1989/09 |
718台 |
合計 |
|
29,657台 |
※同型式の市販品(ノーリツブランド品)でのみ事象が発生した2機種
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対処方法 |
該当者にダイレクトメールを発送し、 ・長期間の使用に伴い機器焼損に至る恐れのある旨を案内 ・販売会社(東京ガスライフバル、エネスタ等)の作業員が個別に訪問して機器の状態を確認 作業内容:機器内部の水通路部及びガス通路部等の状況確認、機器の動作状況の確認 作業時間:約30分 (機器の状態により、今後の定期的な点検(有償)の実施、修理(有償)もしくは買い替えを勧める) |
お問い合せ |
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発表 |
12/12/11 |
事業者 |
東京ガス
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製品 |
愛知時計電機製 UH型マイコンメーター |
対象 |
製品:愛知時計電機製 UH型マイコンメーター
メーター交換対象の顧客:84件(台)
通信接続サービスによりプログラムを再設定済の顧客:309件(台)
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対処方法 |
・メーター交換 対象者にはダイレクトメールを発送の上、個別に連絡し、交換作業を行う 【作業内容】 他社製の同型メーターへの交換、ガス漏れ検査 作業時間:約40分/件
・通信接続サービスによりプログラムの再設定を終了した顧客には、今回の事象ならびに対応の内容を説明するダイレクトメールを発送 |
お問い合せ |
|
発表 |
12/11/01 |
- 36件中 1~20件を掲載日の降順に表示