事業者: |
東京ガス株式会社![]() |
||
---|---|---|---|
製品: |
屋外据置型風呂給湯器 |
||
ジャンル: | 住宅・住宅設備 > ガス石油機器 | 関連ワード: |
火事ガス漏れガス給湯器風呂給湯器ふろ給湯器フロ給湯器経年劣化焼損火災 |
重要なお知らせ: |
http://www.tokyo-gas.co.jp/important/20121211-01.html |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
東京ガス
9:00~17:00(土・日・祝日、12/31~01/03を除く)
0120-622-636
9:00~17:00(土・日・祝日、12/31~01/03を除く)
対象
機種名 | 発売期間 | 設置確認台数 |
NR-816RFB-RA,R,RZ | 1988/09~1991/09 | 2,185台 |
NR-824RF-RA,RSA,EA,RSAQ | 1988/11~1995/11 | 4,733台 |
NR-816RF-RSA,RSAQ | 1990/06~1995/10 | 4,250台 |
NR-816RFC-R | 1992/09~1995/12 | 934台 |
NR-A824RF-RSA,R | 1995/05~2000/04 | 5,289台 |
NR-A816RF-RSA,R | 1995/10~1999/07 | 11,548台 |
NR-816RFA-R※,RA※ | 1987/03~1989/09 | 718台 |
合計 | 29,657台 |
※同型式の市販品(ノーリツブランド品)でのみ事象が発生した2機種
対処方法
該当者にダイレクトメールを発送し、
・長期間の使用に伴い機器焼損に至る恐れのある旨を案内
・販売会社(東京ガスライフバル、エネスタ等)の作業員が個別に訪問して機器の状態を確認
作業内容:機器内部の水通路部及びガス通路部等の状況確認、機器の動作状況の確認
作業時間:約30分
(機器の状態により、今後の定期的な点検(有償)の実施、修理(有償)もしくは買い替えを勧める)
・長期間の使用に伴い機器焼損に至る恐れのある旨を案内
・販売会社(東京ガスライフバル、エネスタ等)の作業員が個別に訪問して機器の状態を確認
作業内容:機器内部の水通路部及びガス通路部等の状況確認、機器の動作状況の確認
作業時間:約30分
(機器の状態により、今後の定期的な点検(有償)の実施、修理(有償)もしくは買い替えを勧める)
内容
東京ガスブランドのノーリツ製「屋外据置型風呂給湯器」及び同型式のノーリツブランド市販品で、長期間の使用による機器内部の部品等の劣化が原因となり、機器本体の一部が焼損する事象が発生したことから、該当機種の利用者を個別に訪問して機器の状態を確認する。
東京ガスが1988/09~2000/04まで販売した同社ブランド品のノーリツ製「屋外据置型風呂給湯器(14機種)」で、経年による部品等の劣化が原因で機器本体の一部が焼損する事象が、2008/10に東京都墨田区で最初に発生し、その後2012/09までに5件(うち火災認定1件)発生した。また、1987/03~1989/09まで販売した東京ガスブランドのノーリツ製「屋外据置型風呂給湯器(2機種)」と同型式のノーリツブランド市販品でも、同様の事象が2011/12と2012/08に東京ガス管内で合計2件(火災認定2件)発生している。いずれも人身被害や建物への延焼等には至っていない。また、当該機器の設計や製造工程に問題はなく、部品の不良のないことがメーカーにより確認されている。
該当する顧客には、東京ガスよりダイレクトメールを発送する。確認作業後、機器の状態により、今後の定期的な点検(有償)の実施、修理(有償)もしくは買い替えを勧める。(R+編集部)
東京ガスが1988/09~2000/04まで販売した同社ブランド品のノーリツ製「屋外据置型風呂給湯器(14機種)」で、経年による部品等の劣化が原因で機器本体の一部が焼損する事象が、2008/10に東京都墨田区で最初に発生し、その後2012/09までに5件(うち火災認定1件)発生した。また、1987/03~1989/09まで販売した東京ガスブランドのノーリツ製「屋外据置型風呂給湯器(2機種)」と同型式のノーリツブランド市販品でも、同様の事象が2011/12と2012/08に東京ガス管内で合計2件(火災認定2件)発生している。いずれも人身被害や建物への延焼等には至っていない。また、当該機器の設計や製造工程に問題はなく、部品の不良のないことがメーカーにより確認されている。
該当する顧客には、東京ガスよりダイレクトメールを発送する。確認作業後、機器の状態により、今後の定期的な点検(有償)の実施、修理(有償)もしくは買い替えを勧める。(R+編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
東京ガス
9:00~17:00(土・日・祝日、12/31~01/03を除く)
0120-622-636
9:00~17:00(土・日・祝日、12/31~01/03を除く)
サイト内関連記事
よく見られているリコール情報
[PR]▲画面トップへ