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製品: |
家庭用燃料電池 エネファーム |
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ジャンル: | 住宅・住宅設備 > ガス石油機器 | 関連ワード: |
燃料電池エネファーム制御ソフトソフトウェアソフトウエア設計配慮不足ポンプ摩耗発電停止 |
重要なお知らせ: |
http://www.tokyo-gas.co.jp/home_safety/20180416-02.html |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
東京ガスリビングホールディングス
0120-253-071
TEL:03-3781-4403(IP電話等から)
受付時間:9:00~19:00(日祝、年末年始除)
※日祝、年末年始9:00~17:00
TEL:03-3781-4035
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対象
戸建向けエネファーム
※エネファームフルサポートサービス契約の一環として、点検・修理等の業務機会時に対策済の台数を含む
機種名 | 製造期間 | 対象台数 |
NA-0715ARS-K | 2015/03~2016/06 | 7,156台 |
NA-0715ARS-KT | 199台 | |
NA-0715ARS-KB | 9,002台 | |
NA-0715ARS-KTB | 620台 | |
NA-0715BRS-K | 2016/03~2017/07 | 6,636台 |
NA-0715BRS-KT | 181台 | |
NA-0715BRS-KB | 10,676台 | |
NA-0715BRS-KTB | 497台 | |
総台数 | 34,967台 |
※エネファームフルサポートサービス契約の一環として、点検・修理等の業務機会時に対策済の台数を含む
対処方法
診断・修理(制御ソフト配慮不足を改善するためのソフトウェア更新等)
対象者に順次ダイレクトメール送付
※修理作業完了までの期間も、エネファームの発電・給湯・追いだき・暖房機能は通常通り使用可能
※事象が発生した場合は、東京ガスリビングホールディングスに連絡
※事象により発電が停止した場合でも、電気、エネファームの給湯・風呂・追いだき・暖房機能は通常通り使用可能
対象者に順次ダイレクトメール送付
※修理作業完了までの期間も、エネファームの発電・給湯・追いだき・暖房機能は通常通り使用可能
※事象が発生した場合は、東京ガスリビングホールディングスに連絡
※事象により発電が停止した場合でも、電気、エネファームの給湯・風呂・追いだき・暖房機能は通常通り使用可能
内容
家庭用燃料電池「エネファーム」(パナソニック製)の一部機器で、発電時に発生する熱を回収するための「冷却水循環ポンプ」の制御ソフトの設計配慮不足によりポンプ部品が摩耗する場合があり、摩耗が一定以上進行した場合、部品の作動音が大きくなる、または発電が停止する(リモコン表示:「42F×エラー、44F×エラー、67F×エラー、88F×エラー、C2F×エラー」)場合があることが判明。ソフトウェアの更新等による対策を無償で実施する。安全上の問題はない。(R+編集部)
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