• Share (facebook)
リコールプラスID登録
リコールプラスIDログイン
JPメディアダイレクト
アレルギーリコールプラス
キッズリコールプラス
リコール製品ネットオークションサーチ
リコール、回収情報掲載受付中

隠す 閲覧履歴

    最近閲覧した情報はありません

ID:20612
発表
2012/11/01
リコールクリップに追加 この記事をメールで送る   はてなブックマーク del.icio.us

点検&交換

東京ガス 一部UH型マイコンメーター 動作不良の恐れ


TOKYO GAS 「愛知時計電機製 UH型マイコンメーター」 点検&交換

事業者:

東京ガス株式会社

連絡先 事業者サイト 事業者情報一覧
製品:

愛知時計電機製 UH型マイコンメーター

ジャンル: 住宅・住宅設備 > ガス石油機器 関連ワード:

重要なお知らせ: http://www.tokyo-gas.co.jp/important/20121101-01.html
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
東京ガス

0120-888-642


9:00~17:00(土・日・祝日を除く)
対象
製品:愛知時計電機製 UH型マイコンメーター
メーター交換対象の顧客:84件(台)
通信接続サービスによりプログラムを再設定済の顧客:309件(台)
対処方法
・メーター交換
対象者にはダイレクトメールを発送の上、個別に連絡し、交換作業を行う
【作業内容】
他社製の同型メーターへの交換、ガス漏れ検査
作業時間:約40分/件

・通信接続サービスによりプログラムの再設定を終了した顧客には、今回の事象ならびに対応の内容を説明するダイレクトメールを発送
内容
2011/02から導入し、一部の顧客に設置しているガスメーター「UH型マイコンメーター」で、回路部分のソフトウェアプログラムの不備が原因で動作の不具合に至る恐れのあることが判明。東京ガスは2011/10~2012/08まで、「通信接続サービス」を契約している一部の顧客に遠隔操作によるプログラムの再設定等の作業を行ってきたが、今回、通信接続サービスを利用していない顧客に対し、ガスメーターの交換を行う。併せて、通信接続サービスの遠隔操作によるプログラムの再設定作業を実施済の顧客にも、対応の内容等を説明する旨のダイレクトメールを発送する。動作の不具合に至った場合でも、計量機能ならびに保安機能に問題が生じることはない。
同社によると、2011/06と2011/08に東京都武蔵野市で、メーターが遮断して復帰しない事象が発生。2011/09にメーカーから、回路部分のソフトウェアプログラムの不備が原因であるとの報告を受けた。また、この調査の過程で、ガスメーター内の流量変化ならびに設置環境の温度変化が繰り返し発生した場合には、製品のばらつきにより、「微小もれ疑い警報機能」の誤作動に至る恐れがあることも判明した。
同社管内で、同型のガスメーターは563台設置している。2012/10までに、遮断して復帰しない事象の発生した52件、通信接続サービスを使用して「微小もれ疑い警報機能」の誤作動の可能性が確認された68件、その他顧客の都合等による50件について、説明の上、メーターの交換作業を実施した。また、2012/08までに、通信接続サービスを契約している309件について、事象の発生を未然に防ぐため遠隔操作によるプログラムの再設定作業を終了し、今回、通信接続サービスを利用していない84件でメーターの交換作業を実施する。(R+編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
東京ガス

0120-888-642


9:00~17:00(土・日・祝日を除く)
サイト内関連記事
よく見られているリコール情報

「リコールプラス」「リコールナビ」は D WALK CREATION の商標です
特許出願中「特願2013-121258」
Copyright ©2008-2020 D Walk Creation Inc. All Rights Reserved.