• facebook sharing   twitter sharing   LINE sharing
リコールプラスID登録
リコールプラスIDログイン
アレルギーリコールプラス
キッズリコールプラス
リコール製品ネットオークションサーチ
リコール、回収情報掲載受付中

隠す 閲覧履歴

    最近閲覧した情報はありません

ID:22538
発表
2013/07/10
リコールクリップに追加 この記事をメールで送る  

点検&部品交換

ハウステックガスふろ給湯器 熱い湯でやけどの恐れ


Housetec 「外壁貫通型ガスふろ給湯器(WF-S1601シリーズ)」 点検&部品交換

事業者:

株式会社ハウステック

連絡先 事業者サイト 事業者情報一覧
製品:

外壁貫通型ガスふろ給湯器(WF-S1601シリーズ)

ジャンル: 住宅・住宅設備 > ガス石油機器 関連ワード:

回収率: -   (回収数:-/対象数:2,276件)
重要なお知らせ: http://www.housetec.co.jp/2013/07/wf-s1601.html
http://www.nite.go.jp/jiko/shakoku_index/2013071001.html
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
ハウステック お客様相談窓口

0120-80-1761

受付時間:9:00~12:10/13:00~17:30


対象
販売ブランド 製品型式名 対象製造年月と出荷台数
ハウステック WF-S1601AT
WF-S1601AT-C
WF-S1601AT-KJ
WF-S1601AT-C-KJ
WF-S1601ATD
2012/10~2013/06 743台
大阪ガス 131-K970
131-K971
131-K972
131-K959
2013/03~2013/06 896台
東京ガス HK-S816RFWHB-RA
HK-S816RFWHBRAK
2013/03~2013/06 12台
ノーリツ GTS-C165A
GTS-C165AC
GTS-C165AD
2013/03~2013/06 38台
モリタ工業 ML-C1601HS
ML-C1601HC
ML-C1601HL
2013/03~2013/06 587台

※2013/07より出荷している製品は、制御プログラムの改良を行っており対象外
対処方法
点検・部品交換
・ハウステック製品については、販売店等を通じて事情を説明。部品の準備が出来次第、作業を順次実施する旨案内
・供給先会社ブランドの購入者には、供給先各社から作業を順次実施する旨案内

作業内容:機器内部の電装基板を、プログラムを修正した電装基板に交換
作業時間:1戸あたり約2時間

【注意】
・運転開始後約30秒間は設定温度より高い温水が出る恐れがあるため、その間の温度の変化に注意
・以下の状況が確認された場合は使用を中止し、問い合せ先に連絡
(1)リモコンで設定した温度より高い温水が出る
(2)大きな運転音がする
(3)「運転エラー」により運転停止し温水が出ない、または「ふろ自動運転」や「追い焚き運転」ができない
内容
2012/10~2013/06末までに製造した外壁貫通型ガスふろ給湯器(※1)「WF-S1601シリーズ」で、機器内部の電装基板にある回路部品の制御プログラムに誤りがあり、大きな運転音とともに、設定温度よりも高い温水が出ることで、やけどに至る恐れのあることが判明したため、無償点検・部品交換等を実施する。
製品の通電中に瞬時停電(※2)が発生すると、ガス量を調整するガス比例弁と空気を送風する燃焼ファンを正常に制御できなくなる。この状態で給湯器の運転を開始すると、ガス量が過大となり設定温度よりも高い温水が十数秒間出ることがわかった。リモコンの湯温を42℃に設定していた場合、異常燃焼による大きな運転音とともに、湯温が上昇して約64℃に達する恐れがある。その後は湯温が徐々に低下し、運転開始から約30秒を経過すると運転エラー検知機能が働き運転停止する。また、瞬時停電が発生した後に、「ふろ自動運転」または「追い焚き運転」を行った場合は、制御プログラムの誤りにより、追い焚き用ポンプが作動しないため、「運転エラー」となり運転を停止する。
これまでに6件の事象が報告されているが、いずれも、やけどなどの人体への被害はない。

※1 浴室内のバランス型(BF)ふろ釜の煙突開口部に設置するふろ給湯器で、BFふろ釜からの交換時に設置され、浴室を広く利用できる特長をもつ製品。
※2 一般的な落雷等により電源からの電力供給が短時間絶たれる現象。電源コンセントの接触不良等によっても同等の現象が発生することがある。
(R+編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
ハウステック お客様相談窓口

0120-80-1761

受付時間:9:00~12:10/13:00~17:30


サイト内関連記事
よく見られているリコール情報

「リコールプラス」「リコールナビ」は D WALK CREATION の商標です
特許出願中「特願2013-121258」
Copyright ©2008-2024 D Walk Creation Inc. All Rights Reserved.