リコール/回収検索
リコール情報を検索1
- 13件中 1~13件を掲載日の降順に表示
事業者 |
NTTドコモ
|
製品 |
ARROWS NX F-04G |
対象 |
ドコモ スマートフォン ARROWS NX F-04G
|
対処方法 |
・一時販売中止 ・該当不具合が発生した場合は、ドコモショップで故障修理対応 |
お問い合せ |
|
発表 |
15/07/28 |
事業者 |
NTTドコモ
|
製品 |
spモードメール・メール使いホーダイ |
対象 |
・「料金明細内訳書」の誤記載
対象者:spモードメール利用者
料金プラン:パケ・ホーダイ シンプルまたはパケ・ホーダイ ダブル2 契約
請求書:2011/09(2011/08利用分)、2011/10(2011/09利用分)
※誤課金はなし
・spモードメール通信料誤課金
対象者:spモードメールかつメール使いホーダイ利用者
料金プラン:パケ・ホーダイ シンプル、パケ・ホーダイ ダブル2、パケ・ホーダイフラット 契約
請求書:2011/09(2011/08利用分)、2011/10(2011/09利用分) |
対処方法 |
・2011/08に影響があったユーザーには2011/11請求書(2011/10利用分)、2011/09に影響があったユーザーには2011/12請求書(2011/11利用分)のお知らせ欄で案内 ・誤課金のあったユーザーには、契約・利用状況を確認の上、料金を返還 |
お問い合せ |
ドコモインフォメーションセンター
151(ドコモの携帯電話から)
0120‐800‐000(携帯電話からも利用可)
受付時間:9:00~20:00
|
発表 |
11/09/09 |
事業者 |
NTTドコモ
|
製品 |
iモードメール、spモードメール |
対象 |
特定ドメイン:jp-*.ne.jp(「*」は任意の長さの文字列)
※以下に記載する旧J-PHONE向けの宛先ドメインは対象外
@jp-d.ne.jp、@jp-h.ne.jp、@jp-t.ne.jp、@jp-k.ne.jp、@jp-r.ne.jp、@jp-s.ne.jp、@jp-n.ne.jp、 @jp-q.ne.jp、@jp-c.ne.jp
発生期間:2009/11/18(水)~2011/07/01(金)
利用記録から特定できた対象者数:447名
利用記録から特定できた返金額:計8,010円
|
対処方法 |
・利用記録から特定できたユーザーには2011/09(2011/08利用分)の請求金額から相当額を差し引く ・2009/11/18~2011/03/31までの利用分はユーザーからの申告に基づき確認・返還。心当たりがある人は下記問い合せ先に連絡 ※既にドコモの携帯電話を解約している場合は、ドコモから個別に返還方法を案内 |
お問い合せ |
ドコモインフォメーションセンター
151(ドコモの携帯電話から)
0120‐800‐000(携帯電話からも利用可)
受付時間:9:00~午後8時 20:00
|
発表 |
11/09/02 |
事業者 |
NTTドコモ
|
製品 |
スマートフォン LYNX 3D SH-03C |
対象 |
「ドコモ スマートフォン LYNX 3D SH-03C」と「緑色のFOMAカード」利用者
対象台数:約188,000台
|
対処方法 |
・新しいFOMAカード(白色)に交換 ※リアカバー、電池パックを外してFOMAカードを確認し、緑色のFOMAカードを利用している場合は、最寄のドコモショップへ持参
・2011/01下旬を目途に改善ソフトウェアを提供予定 |
お問い合せ |
LYNX 3D SH-03C お問い合せセンター
0120-199-090
受付時間:24時間(土・日・祝日を含む)
|
発表 |
11/01/13 |
事業者 |
NTTドコモ
|
製品 |
i Bodymo |
対象 |
2010/05/18(火)~2010/12/13(月)に「i Bodymo」のiモードサイトにアクセスした、「i Bodymo」非契約のユーザー |
対処方法 |
パケット料金相当額を返還 ユーザーからの申し出に基づき、利用状況などを確認した上で返還するため、該当者は下記問い合せ先に連絡。確認が出来次第、翌月以降の請求金額から減算することで返還 ※上記条件を満たす場合でも、事象の対象には含まれず返還対象外となる場合もあり
【返還対象額】 パケット割引プランに加入していない場合、1アクセスあたり約22円(約105パケット分、「i Bodymo」非対応機種からアクセスした場合)または、約58円(約277パケット分、「i Bodymo」対応機種からアクセスした場合) |
お問い合せ |
ドコモ インフォメーションセンター
・ドコモの携帯電話から:151
・一般電話などから:0120-800-000
受付時間:9:00~20:00
|
発表 |
11/01/06 |
事業者 |
NTTドコモ
|
製品 |
DOCOPYアドレス変更通知機能 |
対象 |
対象者:2007/05/25(金)~2010/07/13(火)までの期間に、ファミリー/オフィス割引グループ内の回線からDOCOPYアドレス変更通知メールを受信した利用者の一部
※「DOCOPY(ドコピー)」を利用してアドレス変更通知メールを送信する際には通信料金が発生しないため、該当のメールを送信したユーザーは料金返還の対象とはならない
想定対象者数:計406名
【内訳】
対象と特定できたユーザー:46名
対象と特定はできないが可能性のあるユーザー:約360名
想定返還金額:総額約2,526円
【内訳】
対象と特定できたユーザーに対する返還金額:126円
対象と特定はできないが可能性のあるユーザーに対する返還金額:約2,400円
※アドレス変更通知メールの受信料は1通あたり約3.6円
|
対処方法 |
DOCOPYアドレス変更通知メールの受信にかかるパケット通信料相当額を返還 ・2010/04/01(木)~2010/07/13(火)までの間の受信分:NTTドコモで保存している利用記録に基づき2010/09請求分(2010/08利用分)の請求金額から相当額を差し引く。既にドコモの携帯電話を解約している場合は、ドコモより個別に返還方法を案内 ・2007/05/25(金)~2010/03/31(水)までの間の受信分:ユーザーからの申し出に基づいて送受信者双方の契約状況などを確認し、対象の可能性があると確認できた場合は、翌月以降の請求金額から相当額を差し引く |
お問い合せ |
ドコモインフォメーションセンター
ドコモの携帯電話から:151
0120‐800‐000(携帯電話からも利用可)
受付時間:9:00~20:00
|
発表 |
10/09/09 |
事業者 |
NTTドコモ
|
製品 |
留守番電話サービス |
対象 |
2009/04/21時点で主に西日本地域(関西支社、中国支社、四国支社、九州支社)にてドコモの携帯電話及び「留守番電話サービス」を契約し、上記1~4の設定に一つでも当てはまる利用者
|
対処方法 |
2009/10/31(土)までに留守番電話の設定を確認・変更。2010/01請求分(2009/12利用分)にて対象通信金額を返金 |
お問い合せ |
ドコモ インフォメーションセンター
・ドコモの携帯から151
・一般電話などから 0120-800-000
受付時間 9:00~20:00
|
発表 |
09/09/11 |
事業者 |
NTTドコモ
|
製品 |
N-06A,P-07A |
対象 |
N-06A、P-07A(ソフトウェア未更新の端末)
対象台数:約2,100台
|
対処方法 |
ドコモショップにて預かり修理 |
お問い合せ |
N-06A・P-07A お問い合わせセンター
0120-199-090
受付時間 9:00~20:00
|
発表 |
09/05/28 |
事業者 |
NTTドコモ
|
製品 |
ドコモ携帯「2in1」サービス |
対象 |
1.対象となる回線:「F-03A」で「2in1」を利用
事象発生期間:2009/02/04(水曜)10:00~2009/02/06(金曜)23:08
2.対象となる回線:事象発生期間中に「2in1」を新規契約、及びすでに「2in1」を契約していて、プラン変更など一部手続きをした利用者
事象発生期間:2009/02/18(水曜)7:00~2009/02/26(木曜)17:04
|
対処方法 |
4月の請求書にて返金 |
お問い合せ |
ドコモ インフォメーションセンター
ドコモの携帯電話から 151
0120-800-000
受付時間 9:00~20:00
|
発表 |
09/03/24 |
事業者 |
NTTドコモ
|
製品 |
メロディコール 楽曲サンプル |
対象 |
メロディコール 楽曲サンプル
不具合発生期間:2008/10/23 7:00~23:46
想定パケット通信料:試聴1回につき最大で約5円(約14.1パケット分) ※movaの場合
|
対処方法 |
パケット通信料返金(利用状況を確認した翌月以降の請求金額より減算) |
お問い合せ |
ドコモ インフォメーションセンター
・ドコモの携帯から 151
・一般電話などから 0120-800-000
受付時間 9:00~20:00
|
発表 |
09/02/25 |
事業者 |
NTTドコモ
|
製品 |
Vライブ |
対象 |
「Vライブ」
事象発生期間:2007/09/20~2008/07/03
※2008/07/03システム改善済
|
対処方法 |
返金 |
お問い合せ |
・ドコモの携帯電話から 151(無料)
・一般電話などから 0120-800-000
受付時間 9:00~20:00
|
発表 |
09/01/13 |
事業者 |
NTTドコモ
|
製品 |
携帯電話端末対応電池パック |
対象 |
ノキア製携帯電話「FOMA NM850iG」対応の電池パック 「NM01(BL-5C)」
本体の表面に「BL-5C」と印刷、裏面の下部には26桁の製造番号が印刷されている
製造:2005年12月~2006年11月
・ノキア・ジャパン株式会社のウェブサイトにアクセスし、26桁の製造番号を入力すると不良対象かどうか確認できる |
対処方法 |
交換(回収対象の電池パック) |
お問い合せ |
・NTTドコモグループ「NM 850iG」電池パックお問合わせセンター
0120-193-090(携帯電話、PHS利用可)
受付時間 9:00~20:00(土、日、祝日含む)
・ノキアコールセンター 0120-830-670
受付時間 9:00~21:00(土、日、祝日含む) |
発表 |
07/08/16 |
事業者 |
NTTドコモ
|
製品 |
携帯電話端末対応電池パック |
対象 |
三菱電機製携帯電話「D902i」「D902iS」「D903i」対応の電池パック「D06」のうち、同電池パック側面に貼付されているラベルのアルファベット3桁が「PEA」のもの
※ドコモショップ大森ベルポート店(東京都品川区)、ドコモショップ蒲田店(東京都大田区)で販売 |
対処方法 |
交換(回収対象の電池パック) |
お問い合せ |
0120-197-090
受付時間 9:00~20:00(平日・土曜・日曜・祝日)
※但し、上記電話番号は2007年9月30日(日曜)まで |
発表 |
07/08/01 |
- 13件中 1~13件を掲載日の降順に表示