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製品: |
ヴィッツ、ラクティス(1NRエンジン アイドリングストップ機能装着車) |
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ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
サービスキャンペーン国交省国土交通省エンジンコンピューターコンピュータアイドリングストップ豊田トヨタ |
重要なお知らせ: |
http://toyota.jp/recall/campaign/150206_2.html |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
トヨタ自動車 お客様相談センター
車両検索:http://www.toyota.co.jp/recall-search/dc/search
0800-700-7700
受付時間:9:00~18:00(365日年中無休)
車両検索:http://www.toyota.co.jp/recall-search/dc/search
対象
型式 | 通称名 | 対象車の含まれる 車台番号 |
製作期間の全体の範囲 | 該当不具合 | 備考 |
DBA-NSP130 | ヴィッツ | NSP130-2145600~ NSP130-2185372 |
2014/03/07~2014/10/09 | (1)(2) | アイドリングストップ機能装着車 (標準装備) |
NSP130-2185373~ NSP130-2185726 |
(2) | ||||
DBA-NSP120 | ラクティス | NSP120-2045790~ NSP120-2049491 |
(1)(2) | アイドリングストップ機能装着車 (オプション設定) |
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NSP120-2049506~ NSP120-2049522 |
(2) |
※上記車台番号の範囲には対象とならない車両も含まれるため、詳細は最寄りのトヨタ販売店に問い合せ
※対象車の製作期間は購入時期とは異なる
対処方法
(1)エンジン制御用コンピュータのプログラムを修正
(2)アイドリングストップ制御用コンピュータのプログラムを修正
(2)アイドリングストップ制御用コンピュータのプログラムを修正
内容
「ヴィッツ」「ラクティス」の1NRエンジン アイドリングストップ機能装着車に不具合が判明したことから、国土交通省にサービスキャンペーンを通知した。不具合は以下の2点。
(1)エンジン制御用コンピュータのアイドリングストップ用始動プログラムが不適切なため、エンジン冷間状態でアイドリングストップ後、短時間で再始動すると、エンジン回転が安定せず自動的に再始動しないことがある。
(2)アイドリングストップ制御用コンピュータのプログラムが不適切なため、アイドリングストップ後、エンジン回転が低下する前に再始動すると、自動的に再始動しないことがある。
いずれの場合も、NもしくはPレンジにシフトし、始動操作を行うことで再始動は可能。(R+編集部)
(1)エンジン制御用コンピュータのアイドリングストップ用始動プログラムが不適切なため、エンジン冷間状態でアイドリングストップ後、短時間で再始動すると、エンジン回転が安定せず自動的に再始動しないことがある。
(2)アイドリングストップ制御用コンピュータのプログラムが不適切なため、アイドリングストップ後、エンジン回転が低下する前に再始動すると、自動的に再始動しないことがある。
いずれの場合も、NもしくはPレンジにシフトし、始動操作を行うことで再始動は可能。(R+編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
トヨタ自動車 お客様相談センター
車両検索:http://www.toyota.co.jp/recall-search/dc/search
0800-700-7700
受付時間:9:00~18:00(365日年中無休)
車両検索:http://www.toyota.co.jp/recall-search/dc/search
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