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ID:50772
発表
2024/10/23
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リコール

トヨタ ハイエース 乗員を保護できない恐れ


TOYOTA 「トヨタ ハイエース 後席シート脚部」

事業者:

トヨタ自動車株式会社

連絡先 事業者サイト 事業者情報一覧
製品:

トヨタ ハイエース

ジャンル: 自動車 関連ワード:

重要なお知らせ: https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001768868.pdf
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トヨタ自動車 お客様相談センター

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リコール等の内容と実施状況の検索
https://www.toyota.co.jp/recall-search/dc/search?
対象
車  名 型  式 通称名 リコール対象車の車台番号
の範囲及び製作期間
リコール
対象車の台数
備 考
トヨタ 3DF-GDH201V 「ハイエース」 G D H 2 0 1 - 1 0 9 6 7 9 1 ~ G D H 2 0 1 - 1 0 9 7 1 0 1 165 スーパーGL
      令和  5年  9月27日~令和  5年10月  4日   グレード
      G D H 2 0 1 - 2 0 3 9 0 8 4 ~ G D H 2 0 1 - 2 0 3 9 2 3 2 8 のみ
      令和  5年  9月28日~令和  5年10月  4日    
  3DF-GDH206V   G D H 2 0 6 - 1 0 9 5 7 6 8 ~ G D H 2 0 6 - 1 0 9 6 2 7 2 296  
      令和  5年  9月27日~令和  5年10月  4日    
      G D H 2 0 6 - 2 0 3 4 8 7 4 ~ G D H 2 0 6 - 2 0 3 4 9 7 6 49  
      令和  5年  9月28日~令和  5年10月  4日    
  3DF-GDH211K   G D H 2 1 1 - 1 0 1 0 3 4 1 ~ G D H 2 1 1 - 1 0 1 0 3 7 5 33  
      令和  5年  9月27日~令和  5年10月  4日    
  3BF-TRH200V   T R H 2 0 0 - 0 3 7 7 5 1 5 ~ T R H 2 0 0 - 0 3 7 7 8 3 1 91  
      令和  5年  9月27日~令和  5年10月  4日    
      TRH200-5062535 1  
      令和 5年10月 3日    
  3BF-TRH211K   T R H 2 1 1 - 8 0 1 1 8 2 1 ~ T R H 2 1 1 - 8 0 1 1 8 3 4 14  
      令和  5年  9月27日~令和  5年10月  3日    
  3BF-TRH216K   T R H 2 1 6 - 8 0 1 6 2 1 6 ~ T R H 2 1 6 - 8 0 1 6 2 4 6 31  
      令和  5年  9月27日~令和  5年10月  3日    
  (計6型式) (計1車種) (製作期間の全体の範囲)
令和  5 年  9 月2 7 日~令和  5 年10 月  4 日
(計688台)  
対処方法
全車両、後席シート脚部を良品に交換する。
内容
「トヨタ ハイエース」の後席シート脚部に不具合があり、衝突時に乗員を保護できないおそれがあるとして、国交省にリコールを届け出た。後席シート脚部において、溶接設備の管理が不十分なため、取付ブラケットの溶接強度が不足しているものがある。そのため、使用過程で当該溶接がはがれてガタが生じ、最悪の場合、衝突時に乗員を保護できないおそれがある。(リコールプラス編集部)
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よく見られているリコール情報
コメント

  • ハイエース 後席シート溶接強度不足でリコール

    トヨタ ハイエースの後席シート脚部の溶接強度不足によるリコールは、乗員の安全に関わる重大な問題です。衝突時に乗員を保護できない可能性があるという点は、非常に深刻な事態と言えるでしょう。

    乗員の安全に関わる問題であるため、オーナーは大きな不安を抱いていることでしょう。トヨタブランドに対する信頼に影響を与える可能性があります。

    メーカーが国交省にリコールを届け出たことは、問題発覚後の迅速な対応と言えるでしょう。しかし、より早い段階での問題発見・対策が望まれます。

    自動車メーカーとして、乗員の安全を最優先に考えるべきです。今回のリコールは、品質管理体制に問題があったことを示唆しています。

    今回のリコールを教訓に、品質管理体制の抜本的な見直しと、再発防止策の確立が求められます。

    R+編集者:T

    24/10/25 11:14


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