事業者: |
メルセデス・ベンツ日本株式会社![]() |
||
---|---|---|---|
製品: |
ベンツ S580 4MATIC他 計12車種 |
||
ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
国土交通省国交省S5804MATIC燃料ホース燃料漏れ |
重要なお知らせ: |
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001764689.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
メルセデス・ベンツ日本
車両検索:http://www.mercedes-benz.jp/myservice/recall/search/index.html
乗用車サービスネットワーク:https://www.mercedes-benz.jp/dealer_search/
リコール作業リクエスト:http://www.mercedes-benz.jp/recall/
0120-086-880
車両検索:http://www.mercedes-benz.jp/myservice/recall/search/index.html
乗用車サービスネットワーク:https://www.mercedes-benz.jp/dealer_search/
リコール作業リクエスト:http://www.mercedes-benz.jp/recall/
対象
車 名 | 型 式 | 通 称 名 | リコール対象車の車台番号(シリアル番号)の 範 囲 及 び 輸 入 期 間 | リコール対象車の台数 | 備 考 | ||||||||
メルセデス・ベンツ | 4AA-223176 | 「S580 4MATIC」 | W1K2231762A014029~W1K2231762A147294 令和3 年 8 月 23 日~令和5 年 4 月 19 日 |
455 | 右ハンドル | ||||||||
W1K2231761A014021~W1K2231761A205326 令和3 年 8 月 23 日~令和5 年 2 月 21 日 |
290 | 左ハンドル | |||||||||||
4AA-223076 | W1K2230762A014112~W1K2230762A153735 令和3 年 8 月 23 日~令和5 年 6 月 9 日 |
373 | 右ハンドル | ||||||||||
W1K2230761A014055~W1K2230761A145075 令和3 年 8 月 23 日~令和5 年 7 月 1 日 |
142 | 左ハンドル | |||||||||||
CBA-213088 | 「メルセデスAMG E63 4MATIC+」 | WDD2130882A170121~WDD2130882A751461 平成29 年 8 月 12 日~令和2 年 7 月 25 日 |
49 | 右ハンドル |
車 名 | 型 式 | 通 称 名 | リコール対象車の車台番号(シリアル番号)の 範 囲 及 び 輸 入 期 間 | リコール対象車の台数 | 備 考 |
メルセデス・ベンツ | CBA-213088 | 「メルセデスAMG E63 4MATIC+」 | W1K2130882A839207 令和2 年 7 月 16 日 |
1 | 右ハンドル |
WDD2130881A153345~WDD2130881A674783 平成29 年 8 月 3 日~令和2 年 4 月 24 日 |
37 | 左ハンドル | |||
W1K2130881A810130 令和2 年 3 月 5 日 |
1 | ||||
CBA-213089 | 「メルセデスAMG E63S 4MATIC+」 | WDD2130892A150499~WDD2130892A754694 平成29 年 4 月 12 日~令和2 年 4 月 15 日 |
365 | 右ハンドル | |
W1K2130892A815366~W1K2130892A823484 令和2 年 3 月 17 日~令和2 年 5 月 25 日 |
2 | ||||
WDD2130891A151433~WDD2130891A732572 平成29 年 4 月 13 日~令和元年 11 月 5 日 |
295 | 左ハンドル | |||
7BA-213089 | W1K2130892A813790~W1K2130892A995804 令和2 年 8 月 17 日~令和4 年 4 月 5 日 |
55 | 右ハンドル | ||
W1K2130892B002927~W1K2130892B039672 令和3 年 11 月 22 日~令和4 年 12 月 12 日 |
2 | ||||
W1K2130891A813769~W1K2130891A998897 令和2 年 9 月 22 日~令和4 年 5 月 9 日 |
50 | 左ハンドル | |||
W1K2130891B094451 令和4 年 11 月 7 日 |
1 | ||||
CBA-213288 | 「メルセデスAMG E63 4MATIC+ SW」 |
WDD2132881A228888~WDD2132881A616885 平成29 年 8 月 21 日~平成31 年 3 月 22 日 |
18 | ||
W1K2132881A763101 令和2 年 4 月 15 日 |
1 | ||||
CBA-213289 | 「メルセデスAMG E63S 4MATIC+ SW」 |
WDD2132891A201588~WDD2132891A756292 平成29 年 8 月 28 日~令和2 年 1 月 24 日 |
125 | ||
W1K2132891A832332~W1K2132891A839224 令和2 年 4 月 22 日~令和2 年 7 月 16 日 |
2 | ||||
7BA-213289 | W1K2132891A813719~W1K2132891A972030 令和2 年 12 月 14 日~令和3 年 12 月 16 日 |
14 | |||
W1K2132891B005397~W1K2132891B094452 令和4 年 1 月 27 日~令和5 年 1 月 5 日 |
3 | ||||
4BA-290689 | 「メルセデスAMG GT63S 4MATIC+」 | WDD2906891A000181~WDD2906891A015436 平成30 年 6 月 28 日~令和2 年 5 月 18 日 |
366 | ||
W1K2906891A017027~W1K2906891A053606 令和2 年 2 月 6 日~令和5 年 6 月 5 日 |
97 | ||||
4LA-290679 | 「メルセデスAMG GT63S E パ フォーマンス」 |
W1K2906792A053746 令和4 年 10 月 25 日 |
1 | 右ハンドル | |
車 名 | 型 式 | 通 称 名 | リコール対象車の車台番号(シリアル番号)の 範 囲 及 び 輸 入 期 間 | リコール対象車の台数 | 備 考 |
メルセデス・ベンツ | 4LA-290679 | 「メルセデスAMG GT63S E パ フォーマンス」 |
W1K2906791A046237~W1K2906791A054698 令和4 年 5 月 9 日~令和5 年 8 月 23 日 |
135 | 左ハンドル |
CBA-222187 | 「メルセデスAMG S63」 | WDD2221872A329737~WDD2221872A520980 平成29 年 7 月 21 日~令和元年 11 月 26 日 |
193 | 右ハンドル | |
W1K2221872A557358~W1K2221872A568086 令和2 年 4 月 4 日~令和2 年 7 月 25 日 |
3 | ||||
CBA-222188 | 「メルセデスAMG S63 4MATIC+」 | WDD2221881A318270~WDD2221881A522162 平成29 年 3 月 2 日~令和元年 12 月 2 日 |
352 | 左ハンドル | |
W1K2221881A558492~W1K2221881A563633 令和2 年 4 月 6 日~令和2 年 7 月 16 日 |
4 | ||||
CBA-217388 | 「メルセデスAMG S63 4MATIC+ クーペ」 |
WDD2173881A030693~WDD2173881A041803 平成29 年 9 月 19 日~令和2 年 1 月 24 日 |
83 | ||
W1K2173881A041159~W1K2173881A050658 令和2 年 1 月 17 日~令和2 年 8 月 17 日 |
27 | ||||
CBA-217488 | 「メルセデスAMG S63 4MATIC+ カブリオレ」 |
WDD2174881A031862~WDD2174881A041473 平成30 年 3 月 22 日~令和2 年 2 月 6 日 |
40 | ||
W1K2174881A041840~W1K2174881A050458 令和2 年 1 月 17 日~令和2 年 5 月 13 日 |
12 | ||||
7AA-223976 | 「メルセデス・マイ バッハ S580 4MATIC」 | W1K2239762A014126~W1K2239762A165451 令和3 年 11 月 4 日~令和5 年 5 月 17 日 |
127 | 右ハンドル | |
W1K2239761A014129~W1K2239761A138801 令和3 年 9 月 15 日~令和5 年 5 月 12 日 |
92 | 左ハンドル | |||
(計15型式) | (計12車種) | (輸入期間の全体の範囲) 平成29 年 3 月 2 日~令和5 年 8 月 23 日 |
(計3,813台) |
対処方法
全車両、燃料ホースを新品に交換して対策されたクリップで固定した後、遮熱カバーを装着する。
内容
「ベンツ S580 4MATIC他 計12車種」の燃料ホースに不具合があり、燃料漏れが発生するおそれがあるとして、国交省にリコールを届け出た。燃料ホースにおいて、材質の選定が不適切なため、熱による劣化が進むことがある。そのため、接続部の気密性が低下することで燃料漏れが発生するおそれがある。(リコールプラス編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
メルセデス・ベンツ日本
車両検索:http://www.mercedes-benz.jp/myservice/recall/search/index.html
乗用車サービスネットワーク:https://www.mercedes-benz.jp/dealer_search/
リコール作業リクエスト:http://www.mercedes-benz.jp/recall/
0120-086-880
車両検索:http://www.mercedes-benz.jp/myservice/recall/search/index.html
乗用車サービスネットワーク:https://www.mercedes-benz.jp/dealer_search/
リコール作業リクエスト:http://www.mercedes-benz.jp/recall/
よく見られているリコール情報

-
ベンツS5804MATIC燃料ホース不具合でリコール
「ベンツ S580 4MATIC他 計12車種」のリコールは、消費者の安全を確保するために不可欠な措置です。燃料ホースの材質選定の不適切さが原因で、熱による劣化が進み、燃料漏れのリスクがあるという問題は、車両の安全性に重大な影響を及ぼします。
燃料ホースの劣化により、接続部の気密性が低下し、燃料漏れが発生する可能性があります。
メーカーは、燃料ホースの材質選定プロセスを再評価し、耐熱性の高い材料を使用することが必要です。製造工程における品質管理を徹底し、特に接続部の気密性を確保するための検査を強化することが求められます。R+編集者:C
24/10/01 17:12
[PR]▲画面トップへ