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ID:18949
発表
2012/04/24
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点検

東京ガス ガス漏れ警報器一部でコード取付不適切


TOKYO GAS 「住宅用ガス漏れ警報器 電源コード」 点検

事業者:

東京ガス株式会社

連絡先 事業者サイト 事業者情報一覧
製品:

住宅用ガス漏れ警報器 電源コード

ジャンル: 住宅・住宅設備 > ガス石油機器 関連ワード:

回収率: -   (回収数:-/対象数:20,408件)
重要なお知らせ: http://www.tokyo-gas.co.jp/important/20120424-01.pdf
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
東京ガス
0120-111-985
受付時間:
2012/04/30(月)まで:9:00~19:00(土・日・祝日を含む)
2012/05/01(火)から:9:00~17:00(土・日・祝日を除く)
対象
住宅用ガス漏れ警報器 電源コード
点検対象件数:20,408件
対処方法
・電源コードの取付状況を点検、不適切な作業が行われていた場合は取替作業を実施
作業時間:10分~20分/台
※対象の顧客には2012/04中にダイレクトメールで案内

・上記のほか、「ガス設備定期保安点検」等の業務機会を通じて壁掛けタイプのガス漏れ警報器が取り付けられている顧客について、電源コードを確認
内容
東京ガスライフバルの作業員が取り付けを行った壁掛けタイプの住宅用ガス漏れ警報器の一部で、警報器の電源コードを壁に留める際に不適切な作業が行われていたことが判明。該当する可能性のある顧客を個別に訪問して取付状況を点検し、不適切な作業が行われていた場合は取替作業を実施する。
警報機の取付位置から電源コンセントまでの距離が離れている場合に、電源コードを壁に留めるため、本来は警報器に同梱されている「振れ止め」部材を利用し、それを両面テープならびに同梱されている「針ピン」で壁に支持すべきところ、針ピンを直接電源コードに刺し込んで壁に留めていた。その場合でも、警報器は正常に作動する。
東京ガスが、ガス漏れ警報器を取り扱っている全ての販売会社・工事会社で取り付けに携わる可能性のある全作業員5,430名に対し調査したところ、44名の作業員が不適切な作業を行っていた。(R+編集部)
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東京ガス
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