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ID:42766
発表
2022/03/08
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リコール

ヤマハ TRICITY 300 カーブ等で転倒する恐れ


YAMAHA 「ヤマハ TRICITY 300 スタンディングアシスト」

事業者:

ヤマハ発動機株式会社

連絡先 事業者サイト 事業者情報一覧
製品:

ヤマハ TRICITY 300

ジャンル: 自動車 > 二輪車 関連ワード:

重要なお知らせ: https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001467748.pdf
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001467749.pdf
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
ヤマハ発動機販売 市場改修お客様相談窓口

0120-133-120

受付時間:10:00~12:30 / 13:30~18:00(土日祝、会社所定休日等除)


・ヤマハ発動機販売 営業統括部 サービス部
北海道営業所サービス課:011-222-6151
東北営業所サービス課:022-772-7083
サービスセンター関東:048-449-6232
中部営業所サービス課:052-939-1785
サービスセンター西日本:06-6397-6171
九州営業所サービス課:092-411-3785

受付時間:10:00~12:30/13:30~18:00(土日祝、会社所定休日等除)

・カスタマー コミュニケーション センター
0120-090-819
受付時間:9:00~12:00/13:00~17:00(土日祝、会社所定休日等除く)

車両検索:https://www.yamaha-motor.co.jp/recall/
対象
車名 型式 通称名 リコール対象車の車台番号(シリアル番号)の範囲及び製作期間 リコール対象車の台数 備考
ヤマハ 2BL-SH15J 「TRICITY 300 SH15J-001001~SH15J-002382
令和2年7月28日~令和3年6月24日
1,283台  
  (計1型式) (計1車種) (製作期間の全体の範囲) 令和2年7月28日~令和3年6月24日
(計1,283台)  
対処方法
全車両、スタンディングアシストのディスクを対策品に交換
内容
「ヤマハ TRICITY 300」のスタンディングアシストに不具合があり、カーブ等で車両を傾けられず転倒する恐れがあるとして、国土交通省にリコールを届け出た。スタンディングアシストのディスク表面の加工方法が不適切なため、発進時に当該アシストの解除操作をしても、キャリパーのパッドがディスクに吸着し、自立の補助が維持されることがある。そのため、最悪の場合、カーブ等で車両を傾けられず転倒する恐れがある。(R+編集部)
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