事業者: |
本田技研工業株式会社![]() |
||
---|---|---|---|
製品: |
X-ADV |
||
ジャンル: | 自動車 > 二輪車 | 関連ワード: |
ホンダ二輪バイクエンジンECU電圧低下警告灯フェールセーフフェイルセイフフェイルセーフクラッチ走行不能国土交通省国交省 |
重要なお知らせ: |
https://www.honda.co.jp/recall/motor/info/181122_4367.html http://www.mlit.go.jp/common/001262416.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
Honda お客様相談センター
車両検索(二輪):http://recallsearch4.honda.co.jp/sqs/r201/R20101.do?fn=link.disp
0120-086-819
受付時間:9:00~12:00/13:00~17:00
車両検索(二輪):http://recallsearch4.honda.co.jp/sqs/r201/R20101.do?fn=link.disp
対象
車名 | 型式 | 通称名 | 車台番号の範囲 | 対象台数 |
ホンダ | 2BL-RC95 | X-ADV | RC95-1000014~RC95-1000977 |
964 |
RC95-1100005~RC95-1100294 |
290 |
|||
計1型式 | 計1車種 | 製作期間の全体の範囲:2017/03/08~2018/07/11 |
計1,254台 |
※上記範囲の一部には、対象でない車両も含まれる
対処方法
・サブハーネスを追加し、シャフトセンサへ供給する電源電圧回路を変更
・電源電圧回路の変更に伴い、インナシャフトセンサ及びアウタシャフトセンサを交換
・電源電圧回路の変更に伴い、インナシャフトセンサ及びアウタシャフトセンサを交換
内容
「X-ADV」の動力伝達装置(エンジン制御コンピュータ)に不具合があり、走行できなくなる恐れがあるとして、国土交通省にリコールを届け出た。6速DCT型自動変速機を搭載した車両で、変速を制御するエンジン制御コンピュータ(ECU)の配置が不適切なため、長時間の低速走行を繰り返すと、エンジンの熱影響によりECU内部素子の抵抗値が高くなることがある。そのため、インナシャフトセンサ及びアウタシャフトセンサへ供給する電源電圧が低下し、警告灯が点灯するとともにフェールセーフが働き変速ができなくなり、最悪の場合、クラッチが切れ、駆動力が伝わらなくなり、走行不能となる恐れがある。これまでに不具合が25件、事故はない。(R+編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
Honda お客様相談センター
車両検索(二輪):http://recallsearch4.honda.co.jp/sqs/r201/R20101.do?fn=link.disp
0120-086-819
受付時間:9:00~12:00/13:00~17:00
車両検索(二輪):http://recallsearch4.honda.co.jp/sqs/r201/R20101.do?fn=link.disp
よく見られているリコール情報
[PR]▲画面トップへ