事業者: |
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製品: |
BRAVIA (ブラビア) KDL-40X5000/40X5050/40W5000/40V5000/40V3000 |
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ジャンル: | 家電 | 関連ワード: |
火事火災出火発火発熱BRAVIATVテレビ液晶TV液晶テレビ溶解溶け |
回収率: | - (回収数:-/対象数:188,797件) | ||
重要なお知らせ: |
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201110/11-135/inde... http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/ServiceArea/111012/index... http://www.caa.go.jp/safety/pdf/111012kouhyou_1.pdf http://www.meti.go.jp/product_safety/recall/file/111012-1.ht... http://www.nite.go.jp/jiko/shakoku_index/2011101201.html |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
ソニーテレビ受付センター
0120-668-812(携帯電話・PHSからも利用可)
受付時間:平日9:00~18:00、土・日・祝日9:00~17:00
0120-668-812(携帯電話・PHSからも利用可)
受付時間:平日9:00~18:00、土・日・祝日9:00~17:00
対象
液晶テレビ BRAVIA(ブラビア)
機種名(対象台数):KDL-40X5000(31,998台)、KDL-40X5050(1,500台)、KDL-40W5000(74,499台)、KDL-40V5000(9,700台)、KDL-40V3000(71,100台)
対象台数:計188,797台
※機種名はテレビを正面から見て右下に表示
機種名(対象台数):KDL-40X5000(31,998台)、KDL-40X5050(1,500台)、KDL-40W5000(74,499台)、KDL-40V5000(9,700台)、KDL-40V3000(71,100台)
対象台数:計188,797台
※機種名はテレビを正面から見て右下に表示
対処方法
訪問点検・修理
※点検を待つ間にテレビに異音、異臭、発煙といった異常が生じた場合、直ちに電源を切り電源ケーブルをコンセントから抜いて使用を中止し、下記問い合せ先に連絡
※点検を待つ間にテレビに異音、異臭、発煙といった異常が生じた場合、直ちに電源を切り電源ケーブルをコンセントから抜いて使用を中止し、下記問い合せ先に連絡
内容
ソニーは、2007/09に発売した液晶テレビ「BRAVIA(ブラビア)」の一部で、液晶バックライト点灯用のインバータートランスに不具合のあるものが混入し、稀にテレビ内部で発熱・発火してテレビ上部が一部溶解する場合があることから、対象製品の訪問点検を実施する。対象部品に不具合が見つかった場合は修理する。2011/10/12現在、この不具合が原因でテレビが溶解する事例が10件、また、原因は調査中だが対象製品で重大製品事故と認定された火災事例が1件発生している。テレビ以外の物損やケガなどの報告はない。
同社は、点検を待つ間にテレビに異音、異臭、発煙といった異常が生じた場合、直ちに電源を切り電源ケーブルをコンセントから抜いて使用を中止し、ソニーテレビ受付センターまで連絡するよう呼びかけている。今回の事象は、電源を切った状態では発生しない。(R+編集部)
同社は、点検を待つ間にテレビに異音、異臭、発煙といった異常が生じた場合、直ちに電源を切り電源ケーブルをコンセントから抜いて使用を中止し、ソニーテレビ受付センターまで連絡するよう呼びかけている。今回の事象は、電源を切った状態では発生しない。(R+編集部)
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ソニーテレビ受付センター
0120-668-812(携帯電話・PHSからも利用可)
受付時間:平日9:00~18:00、土・日・祝日9:00~17:00
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