事業者: |
Thai Honda Co.,Ltd.![]() |
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製品: |
ホンダRebel250他 計4車種 |
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ジャンル: | 自動車 > 二輪車 | 関連ワード: |
Rebel250クランクケースカバーエンジンオイル火災転倒 |
重要なお知らせ: |
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001599997.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
本田技研工業株式会社 お客様相談センター
0120-086819
対象
車 名 | 型 式 | 通称名 | リコール対象車の車台番号の範囲及び製作期間 | リコール対象車の台数 |
ホンダ | 8BK-MC49 | 「Rebel 250」 | MC49-1400018~MC49-1403857 令和 4 年 9 月 7 日~令和 4 年 12 月 8 日 |
3,584 |
8BK-MC52 | 「CB250R」 | MC52-1200013~MC52-1201292 令和 4 年 5 月 20 日~令和 4 年 10 月 22 日 |
1,243 | |
8BK-MD47 | 「CRF250L」 「CRF250 RALLY」 |
MD47-1100017~MD47-1100782 令和 4 年 11 月 21 日~令和 4 年 12 月 22 日 |
594 | |
(計 3 型式) | (計 4 車種) | (製作期間の全体の範囲) 令和 4 年 5 月 20 日~令和 4 年 12 月 22 日 |
(計 5,421 台) |
対処方法
全車両、右側クランクケースカバーを良品と交換する。なお、改善措置用部品の準備に時間を要することから、使用者に不具合の内容を通知して注意喚起を行い、準備が整い次第交換する。
内容
「ホンダRebel250他 計4車種」の右側クランクケースカバーに不具合があり、エンジンオイルが噴き出し火災、転倒の恐れがあるとして、国交省にリコールを届け出た。原動機において、右側クランクケースカバーの製造工程が不適切なため、シーリングプラグの圧入部に塗装が付着しているものがある。そのため、エンジン等の熱により当該シーリングプラグの保持力が低下し、そのまま使用を続けると、シーリングプラグが抜け、エンジンオイルが噴き出し、最悪の場合、運転者に付着すると火傷、飛散したエンジンオイルが排気管等の高温部に付着すると火災、後輪タイヤに付着すると転倒のおそれがある。(R+編集部)
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