事業者: |
日産自動車株式会社連絡先 事業者サイト 事業者情報一覧 |
||
---|---|---|---|
製品: |
デイズ、デイズルークス |
||
ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
ニッサン日産エンジンスタータスタータープログラムギヤギア破損異音始動不能アイドリングストップECU触媒劣化警告灯国土交通省国交省 |
重要なお知らせ: |
http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report3944.html http://www.mlit.go.jp/common/001169559.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
対象
型式 | 通称名 | 車台番号の範囲 | 対象台数 | 備考 |
DBA-B21W | デイズ | B21W-0000201~B21W-0349889 | 261,445台 | (1)227,010台 (2)200,114台 |
DBA-B21A | デイズルークス | B21A-0000203~B21A-0246379 | 191,600台 | (1)191,599台 (2)178,007台 |
計2型式 | 計2車種 | 製作期間全体の範囲:2013/04/25~2016/04/18 | 計453,045台 | (1)418,609台 (2)378,121台 |
※上記車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれる。車台番号範囲であっても、(1)(2)いずれにも該当しない車両が含まれるため、詳細は購入先販売会社に問い合せ
※対象車の製作期間は購入時期とは異なる
※車台番号は車検証に印刷
対処方法
エンジン制御プログラムを対策仕様に書き替え
内容
「デイズ」「デイズルークス」の原動機に不具合があり、エンジンが始動できなくなるなどの恐れがあるとして、三菱自動車より国土交通省にリコールを届け出た。不具合は以下の2点。
(1)エンジンの始動装置(スターター)で、エンジン制御プログラムが不適切なため、エンジンクランキング開始直後のシフト操作により、スターターモーターピニオンギヤがエンジンのリングギヤに強嵌合し、その衝撃でギヤが破損することがある。そのため、エンジン始動時に異音が発生し、最悪の場合、エンジンが始動できなくなる恐れがある。
(2)アイドリングストップ機能付車のエンジンECUで、エンジン制御プログラムが不適切なため、触媒劣化診断が適正に実施されないことがある。そのため、触媒が劣化しても警告灯が点灯しない恐れがある。
(R+編集部)
(1)エンジンの始動装置(スターター)で、エンジン制御プログラムが不適切なため、エンジンクランキング開始直後のシフト操作により、スターターモーターピニオンギヤがエンジンのリングギヤに強嵌合し、その衝撃でギヤが破損することがある。そのため、エンジン始動時に異音が発生し、最悪の場合、エンジンが始動できなくなる恐れがある。
(2)アイドリングストップ機能付車のエンジンECUで、エンジン制御プログラムが不適切なため、触媒劣化診断が適正に実施されないことがある。そのため、触媒が劣化しても警告灯が点灯しない恐れがある。
(R+編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
サイト内関連記事
よく見られているリコール情報
[PR]▲画面トップへ