• Share (facebook)
リコールプラスID登録
リコールプラスIDログイン
JPメディアダイレクト
アレルギーリコールプラス
キッズリコールプラス
リコール製品ネットオークションサーチ
リコール、回収情報掲載受付中

隠す 閲覧履歴

    最近閲覧した情報はありません

ID:31792
発表
2017/01/27
リコールクリップに追加 この記事をメールで送る   はてなブックマーク del.icio.us

リコール

三菱 2車種 エンジン始動できなくなる恐れ


MITSUBISHI 「2車種 原動機」

事業者:

三菱自動車工業株式会社

連絡先 事業者サイト 事業者情報一覧
製品:

eK,eK SPACE

ジャンル: 自動車 関連ワード:

重要なお知らせ: http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/displayselect.d...
http://www.mlit.go.jp/common/001169559.pdf
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
三菱自動車工業 お客様相談センター

0120-324-860

受付時間:平9:00~17:00、土日9:00~12:00/13:00~17:00


※日本国内のみ
※一部IP電話からはつながらない場合あり

車両検索:http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/jspforward.do?page=/searchrecallstatus.jsp&prefix=
対象
車名 型式 通称名 車台番号の範囲 対象台数 備考
三菱 DBA-B11W eK B11W-0000201 ~ B11W-0217033 105,897
(1) 94,717
(2) 78,822
DBA-B11A eK SPACE B11A-0000204 ~ B11A-0117328 48,488
(1) 48,488
(2) 38,410
  計2型式 計2車種 製作期間の全体の範囲:2013/05/17~2016/04/18 計154,385台
(1) 143,205
(2) 117,232

※対象に含まれるかどうかは、三菱自動車Webサイトの車両検索で確認
※対象車の製作期間は購入時期とは異なる
対処方法
エンジン制御プログラムを対策仕様に書き替え
内容
「eK」「eK SPACE」の原動機に不具合があり、エンジンが始動できなくなるなどの恐れがあるとして、国土交通省にリコールを届け出た。不具合は以下の2点。
(1)エンジンの始動装置(スターター)で、エンジン制御プログラムが不適切なため、エンジンクランキング開始直後のシフト操作により、スターターモーターピニオンギヤがエンジンのリングギヤに強嵌合し、その衝撃でギヤが破損することがある。そのため、エンジン始動時に異音が発生し、最悪の場合、エンジンが始動できなくなる恐れがある。
(2)アイドリングストップ機能付車のエンジンECUで、エンジン制御プログラムが不適切なため、触媒劣化診断が適正に実施されないことがある。そのため、触媒が劣化しても警告灯が点灯しない恐れがある。
共同開発車の日産自動車「デイズ」「デイズルークス」についてもあわせてリコールを届け出た。これまでに(1)について79件の不具合があった。事故はない。(R+編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
三菱自動車工業 お客様相談センター

0120-324-860

受付時間:平9:00~17:00、土日9:00~12:00/13:00~17:00


※日本国内のみ
※一部IP電話からはつながらない場合あり

車両検索:http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/jspforward.do?page=/searchrecallstatus.jsp&prefix=
サイト内関連記事
よく見られているリコール情報

「リコールプラス」「リコールナビ」は D WALK CREATION の商標です
特許出願中「特願2013-121258」
Copyright ©2008-2020 D Walk Creation Inc. All Rights Reserved.