事業者: |
日野自動車株式会社連絡先 事業者サイト 事業者情報一覧 |
||
---|---|---|---|
製品: |
日野ブルーリボンハイブリッド |
||
ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
日野バスファンベルト耐久性不足アライメントテンションロッド締付不良摩耗はずれ外れオーバーヒートハイブリッドHVプログラムモータモーター加速不能国土交通省国交省 |
重要なお知らせ: |
http://www.hino.co.jp/j/service/recall/detail.php?id=322 http://www.mlit.go.jp/common/001154136.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
日野自動車 お客様相談窓口
車両検索:http://www.hino.co.jp/j/service/recall/index.php
0120-106-558
受付時間:9:00~12:00/13:00~17:00(土日祝除)
車両検索:http://www.hino.co.jp/j/service/recall/index.php
対象
型式 | 車台番号の範囲 | 対象台数 | 備考 |
QSG-HL2ANAP | HL2ANA-40011~40041 | 31 | (1)+(2) 23 (1)のみ 8 |
QSG-HL2ASAP | HL2ASA-40011~40030 | 20 | (1)+(2) 13 (1)のみ 7 |
2型式 | 製作期間の全体の範囲:2015/11/13~2016/10/13 | 計51台 |
※上記車台番号の範囲には対象とならない車両もあるため、詳細は最寄りの日野販売会社に問い合せ
※対象車の製作期間は購入時期とは異なる
対処方法
(1)ファンベルトとラジエータ固定金具を対策品に交換するとともにテンションロッドを良品に交換し、アライメントを適正に調整
(2)ハイブリッドECUを対策品に交換
(2)ハイブリッドECUを対策品に交換
内容
「日野ブルーリボンハイブリッド」のファンベルトとハイブリッドシステムに不具合があり、オーバーヒートとなったり加速できない恐れがあるとして、国土交通省にリコールを届け出た。不具合は以下の2点。
(1)ファンベルトの耐久性不足及びアライメントの調整とテンションロッドの締付が不適切なため、ベルトが早期に摩耗しプーリから外れるものがある。そのため、水温が上昇してオーバーヒートとなる恐れがある。
(2)ハイブリッドシステムの制御プログラムが不適切なため、低速で減速している状態で一定速度以下になった場合、エンスト防止機能が働きクラッチが切れるが、その後モータ駆動に切り替わらず加速できない恐れがある。
(R+編集部)
(1)ファンベルトの耐久性不足及びアライメントの調整とテンションロッドの締付が不適切なため、ベルトが早期に摩耗しプーリから外れるものがある。そのため、水温が上昇してオーバーヒートとなる恐れがある。
(2)ハイブリッドシステムの制御プログラムが不適切なため、低速で減速している状態で一定速度以下になった場合、エンスト防止機能が働きクラッチが切れるが、その後モータ駆動に切り替わらず加速できない恐れがある。
(R+編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
日野自動車 お客様相談窓口
車両検索:http://www.hino.co.jp/j/service/recall/index.php
0120-106-558
受付時間:9:00~12:00/13:00~17:00(土日祝除)
車両検索:http://www.hino.co.jp/j/service/recall/index.php
サイト内関連記事
よく見られているリコール情報
[PR]▲画面トップへ