• facebook sharing   twitter sharing   LINE sharing
リコールプラスID登録
リコールプラスIDログイン
アレルギーリコールプラス
キッズリコールプラス
リコール製品ネットオークションサーチ
リコール、回収情報掲載受付中

隠す 閲覧履歴

    最近閲覧した情報はありません

ID:35270
発表
2018/06/14
リコールクリップに追加 この記事をメールで送る  

リコール

日野ブルーリボンハイブリッド 原動機に不具合


HINO 「日野ブルーリボンハイブリッド 原動機」

事業者:

日野自動車株式会社

連絡先 事業者サイト 事業者情報一覧
製品:

日野ブルーリボンハイブリッド

ジャンル: 自動車 関連ワード:

重要なお知らせ: https://www.hino.co.jp/j/service/recall/detail.php?id=361
http://www.mlit.go.jp/common/001238298.pdf
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
日野自動車 お客様相談窓口

0120-106-558

受付時間:9:00~12:00/13:00~17:00(土日祝除)


車両検索:http://www.hino.co.jp/j/service/recall/index.php
対象

型式

車台番号の範囲

対象台数

備考

QSG-HL2ANAP

HL2ANA-40011~40073

63

(1)63

(2)63

(3)63

QSG-HL2ASAP

HL2ASA-40011~40051

41

(1)41

(2)41

(3)41

計2型式

製作期間の全体の範囲:2015/11/13~2017/07/17

計104台

(1)104

(2)104

(3)104



※上記車台番号の範囲には対象とならない車両もあるため、詳細は最寄りの日野販売会社に問い合せ
※対象車の製作期間は購入時期とは異なる
対処方法
(1)ハイブリッドECU及びサプライポンプを対策品に交換
(2)ファンベルトの振止めローラの固定金具を対策品に交換
(3)ファンベルトのプーリ間にアイドルプーリを追加。ファンベルトを新品に交換
内容
「日野ブルーリボンハイブリッド」の原動機に不具合があり、走行不能やオーバーヒートなどの恐れがあるとして、国土交通省にリコールを届け出た。不具合は以下の3点。
大型ハイブリッド路線バスで、
(1)エンジン始動時のハイブリッド制御プログラムが不適切なため、サプライポンプの回転速度に燃料供給が追い付かず、サプライポンプのローラとシュー間で潤滑不良を起こすことがある。そのまま使用を続けると、ローラとシューが焼き付いてサプライポンプが破損し、走行できなくなる恐れがある。
(2)エンジンクランクプーリ上部にあるファンベルトの振止めローラを固定する金具の強度が不足しているため、エンジン振動により当該金具が共振して折損するものがある。そのため、走行中に当該金具とローラが脱落する恐れがある。
(3)ファンベルトのプーリ間距離が不適切なため、ファンベルトが振れて早期にたわみ量が大きくなることがある。そのままの状態で使用を続けると、ファンベルトが捩れて中央部で屈曲を繰り返すことで分断し外れ、オーバーヒートとなる恐れがある。2016/11/29付届出番号「3937」の対策品で不具合が発生したため、改善措置の内容を見直し届出を行うもの。
これまでに(1)について11件、(2)について29件、(3)について21件の不具合があった。事故はない。(R+編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
日野自動車 お客様相談窓口

0120-106-558

受付時間:9:00~12:00/13:00~17:00(土日祝除)


車両検索:http://www.hino.co.jp/j/service/recall/index.php
サイト内関連記事
よく見られているリコール情報

「リコールプラス」「リコールナビ」は D WALK CREATION の商標です
特許出願中「特願2013-121258」
Copyright ©2008-2024 D Walk Creation Inc. All Rights Reserved.