事業者: |
スズキ株式会社![]() |
||
---|---|---|---|
製品: |
GSR250 |
||
ジャンル: | 自動車 > 二輪車 | 関連ワード: |
バイク二輪ライト制動灯スイッチカプラカプラー防水構造不良腐食短絡ショートヒューズ溶断前照灯尾灯不灯国土交通省国交省 |
重要なお知らせ: |
http://www.suzuki.co.jp/recall/motor/2016/1102/ http://www.mlit.go.jp/common/001150889.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
スズキ お客様相談室
車両検索:http://www.suzuki-recall.jp/search/search.php
0120-402-253
受付時間:9:00~12:00/13:00~17:00
車両検索:http://www.suzuki-recall.jp/search/search.php
対象
車名 | 型式 | 通称名 | 車台番号(シリアル番号)の範囲 | 対象台数 |
---|---|---|---|---|
スズキ | JBK-GJ55D | GSR250 | LC6GJ55D001100005~LC6GJ55D001113938 | 13,934 |
計1型式 | 計1車種 | 製作期間の全体の範囲:2012/03/28~2016/05/19 | 計13,934台 |
※上記車台番号の範囲には対象とならない車両も含まれる場合があるため、詳細は最寄りの販売店に問い合せ
※対象車の製作期間は購入時期とは異なる
対処方法
・制動灯スイッチ側のカプラに防水カバーを追加した対策品に交換
・メインハーネス側のカプラに防水カバーが取り付けられていない車両には防水カバーを追加
・メインハーネス側のカプラに防水カバーが取り付けられていない車両には防水カバーを追加
内容
「GSR250」の灯火装置(後輪用制動灯スイッチ)に不具合があり、前照灯、制動灯、尾灯が点かなくなる恐れがあるとして、国土交通省にリコールを届け出た。制動灯スイッチとメインハーネスを接続するカプラの防水構造が不適切なため、カプラが被水した際に水が電線内の芯線を伝わって制動灯スイッチ内部に浸入し、内部が腐食することがある。そのまま使用を続けると、制動灯スイッチ内部の回路が短絡し、最悪の場合、ヒューズが溶断して、前照灯、制動灯、尾灯が不灯となる恐れがある。これまでに不具合が56件、事故はない。(R+編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
スズキ お客様相談室
車両検索:http://www.suzuki-recall.jp/search/search.php
0120-402-253
受付時間:9:00~12:00/13:00~17:00
車両検索:http://www.suzuki-recall.jp/search/search.php
よく見られているリコール情報
[PR]▲画面トップへ