事業者: |
本田技研工業株式会社連絡先 事業者サイト 事業者情報一覧 |
||
---|---|---|---|
製品: |
ゴールドウイング、ゴールドウイング F6B |
||
ジャンル: | 自動車 > 二輪車 | 関連ワード: |
ホンダ本田バイク二輪ブレーキマスターシリンダーマスタシリンダ構造不良引きずり過熱火災火事国土交通省国交省 |
重要なお知らせ: |
http://www.honda.co.jp/recall/151015_3661.html http://www.mlit.go.jp/common/001106402.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
本田技研工業 お客様相談センター
車両検索(2輪):http://recallsearch4.honda.co.jp/sqs/r201/R20101.do?fn=link.disp
0120-086-819
受付時間:9:00~12:00/13:00~17:00
車両検索(2輪):http://recallsearch4.honda.co.jp/sqs/r201/R20101.do?fn=link.disp
対象
車名
|
型式
|
通称名
|
車台番号の範囲
|
対象台数
|
|||
|
|
|
SC68-1000006~SC68-1000805
|
800
|
|||
SC68-1100005~SC68-1100819
|
477
|
||||||
SC68-1200003~SC68-1200826
|
595
|
||||||
SC68-1300004~SC68-1300786
|
577
|
||||||
|
SC68-1100001~SC68-1100802
|
342
|
|||||
SC68-1200001~SC68-1200811
|
90
|
||||||
SC68-1300001~SC68-1300767
|
138
|
||||||
計1型式
|
計2車種
|
製作期間の全体の範囲:2011/09/24~2015/09/22
|
計3,019台
|
※上記範囲の一部には、対象でない車両も含まれる
対処方法
・セカンドマスターシリンダーを対策品に交換
・ブレーキ配管を清掃し、リヤマスターシリンダーを新品に交換
・ブレーキ配管を清掃し、リヤマスターシリンダーを新品に交換
内容
「ゴールドウイング」「ゴールドウイング F6B」の制動装置に不具合があり、後輪ブレーキが過熱して火災に至る恐れがあるとして、国土交通省にリコールを届け出た。前後輪のブレーキが連動して作動する機能(デュアルコンバインドブレーキシステム)が付いた制動装置で、制動時に前輪から後輪へ制動力を伝えるセカンドマスターシリンダーの構造が不適切なため、ブレーキホースから溶け出した亜鉛化合物とブレーキ液中の成分が反応して生成された化合物によって、ブレーキの液圧を解除するための油路が閉塞することがある。そのため、後輪ブレーキが引きずり、そのまま走行を続けると、後輪ブレーキが過熱して、最悪の場合、火災に至る恐れがある。これまでに3件の不具合があった。事故は発生していない。(R+編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
本田技研工業 お客様相談センター
車両検索(2輪):http://recallsearch4.honda.co.jp/sqs/r201/R20101.do?fn=link.disp
0120-086-819
受付時間:9:00~12:00/13:00~17:00
車両検索(2輪):http://recallsearch4.honda.co.jp/sqs/r201/R20101.do?fn=link.disp
よく見られているリコール情報
[PR]▲画面トップへ