事業者: |
メルセデス・ベンツ日本株式会社連絡先 事業者サイト 事業者情報一覧 |
||
---|---|---|---|
製品: |
メルセデス AMG CLS53 4MATIC+他 |
||
ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
国土交通省国交省CLS534MATICコネクタ配線 |
重要なお知らせ: |
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001759921.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
メルセデス・ベンツ日本
車両検索:http://www.mercedes-benz.jp/myservice/recall/search/index.html
乗用車サービスネットワーク:https://www.mercedes-benz.jp/dealer_search/
リコール作業リクエスト:http://www.mercedes-benz.jp/recall/
0120-086-880
車両検索:http://www.mercedes-benz.jp/myservice/recall/search/index.html
乗用車サービスネットワーク:https://www.mercedes-benz.jp/dealer_search/
リコール作業リクエスト:http://www.mercedes-benz.jp/recall/
対象
車 名 | 型 式 | 通 称 名 | リコール対象車の車台番号(シリアル番号)の 範 囲 及 び 輸 入 期 間 | リコール対象車の台数 | 備 考 | |||||||||||||||
メルセデス・ベンツ | CAA-213061 | 「メルセデスAMG E53 4MATIC+」 | WDD2130612A415900~WDD2130612A751805 平成30 年 8 月 1 日~令和2 年 4 月 15 日 |
792 | 右ハンドル | |||||||||||||||
W1K2130612A759158~W1K2130612A836089 令和元年 12 月 19 日~令和2 年 5 月 25 日 |
31 | |||||||||||||||||||
WDD2130611A415913~WDD2130611A754582 平成30 年 8 月 1 日~令和2 年 6 月 24 日 |
269 | 左ハンドル | ||||||||||||||||||
W1K2130611A833535 令和2 年 4 月 22 日 |
1 | |||||||||||||||||||
4AA-213061 | W1K2130612A773740~W1K2130612A999665 令和2 年 8 月 17 日~令和4 年 3 月 22 日 |
282 | 右ハンドル |
車 名 | 型 式 | 通 称 名 | リコール対象車の車台番号(シリアル番号)の 範 囲 及 び 輸 入 期 間 | リコール対象車の台数 | 備 考 |
メルセデス・ベンツ | 4AA-213061 | 「メルセデスAMG E53 4MATIC+」 | W1K2130612B000098~W1K2130612B072759 令和3 年 11 月 12 日~令和5 年 3 月 5 日 |
169 | 右ハンドル |
W1K2130611A813733~W1K2130611A998255 令和2 年 8 月 17 日~令和3 年 12 月 16 日 |
98 | 左ハンドル | |||
W1K2130611B000760~W1K2130611B062346 令和3 年 11 月 24 日~令和4 年 10 月 19 日 |
41 | ||||
-213061- | W1K2130612B059381~W1K2130612B061714 令和5 年 4 月 3 日~令和5 年 4 月 8 日 |
7 | 右ハンドル | ||
W1K2130611B059803~W1K2130611B060311 令和5 年 4 月 3 日~令和5 年 4 月 8 日 |
2 | 左ハンドル | |||
CAA-213261 | 「メルセデスAMG E53 4MATIC+ SW」 |
W1K2132612A759110~W1K2132612A833121 令和元年 12 月 19 日~令和2 年 5 月 11 日 |
14 | 右ハンドル | |
WDD2132612A440995~WDD2132612A756640 平成30 年 8 月 1 日~令和2 年 10 月 26 日 |
413 | ||||
4AA-213261 | W1K2132612A813764~W1K2132612A999958 令和2 年 8 月 17 日~令和4 年 4 月 5 日 |
132 | |||
W1K2132612B000492~W1K2132612B062583 令和3 年 11 月 12 日~令和4 年 11 月 18 日 |
134 | ||||
-213261- | W1K2132612B060281 令和5 年 4 月 3 日 |
1 | |||
CAA-238361 | 「メルセデスAMG E53 4MATIC+ クーペ」 |
WDD2383612F051649~WDD2383612F130728 平成30 年 8 月 6 日~令和2 年 1 月 24 日 |
159 | ||
W1K2383612F132048~W1K2383612F145522 令和2 年 1 月 7 日~令和2 年 7 月 14 日 |
13 | ||||
WDD2383611F052182~WDD2383611F130336 平成30 年 8 月 6 日~令和元年 12 月 2 日 |
24 | 左ハンドル | |||
W1K2383611F131884~W1K2383611F134571 令和2 年 1 月 6 日~令和2 年 1 月 24 日 |
2 | ||||
4AA-238361 | W1K2383612F140298~W1K2383612F181183 令和2 年 8 月 31 日~令和4 年 9 月 19 日 |
85 | 右ハンドル | ||
W1K2383611F140296~W1K2383611F180364 令和2 年 10 月 5 日~令和4 年 6 月 9 日 |
27 | 左ハンドル | |||
CAA-238461 | 「メルセデスAMG E53 4MATIC+ カブリオレ」 |
WDD2384612F051524~WDD2384612F129585 平成30 年 9 月 10 日~令和元年 11 月 29 日 |
78 | 右ハンドル | |
W1K2384612F132083~W1K2384612F144114 令和2 年 1 月 7 日~令和2 年 7 月 14 日 |
6 | ||||
4AA-238461 | W1K2384612F140308~W1K2384612F181232 令和2 年 10 月 12 日~令和4 年 5 月 3 日 |
48 | |||
車 名 | 型 式 | 通 称 名 | リコール対象車の車台番号(シリアル番号)の 範 囲 及 び 輸 入 期 間 | リコール対象車の台数 | 備 考 |
メルセデス・ベンツ | CAA-257361 | 「メルセデスAMG CLS53 4MATIC+」 | WDD2573612A003145~WDD2573612A054745 平成30 年 7 月 24 日~令和2 年 8 月 25 日 |
847 | 右ハンドル |
W1K2573612A055127~W1K2573612A078472 令和2 年 1 月 17 日~令和2 年 8 月 4 日 |
115 | ||||
WDD2573611A002079~WDD2573611A054331 平成30 年 8 月 18 日~令和2 年 12 月 28 日 |
343 | 左ハンドル | |||
W1K2573611A055214~W1K2573611A077581 令和2 年 1 月 17 日~令和2 年 7 月 13 日 |
40 | ||||
4AA-257361 | W1K2573612A057166~W1K2573612A103980 令和2 年 9 月 12 日~令和4 年 9 月 14 日 |
235 | 右ハンドル | ||
W1K2573611A057195~W1K2573611A101788 令和2 年 10 月 12 日~令和4 年 12 月 16 日 |
71 | 左ハンドル | |||
4AA-290659C | 「メルセデスAMG GT43 4MATIC+」 | WDD2906592A001171~WDD2906592A015093 平成31 年 1 月 26 日~令和2 年 7 月 16 日 |
174 | 右ハンドル | |
W1K2906592A015995~W1K2906592A051313 令和2 年 1 月 7 日~令和5 年 1 月 10 日 |
154 | ||||
WDD2906591A001129~WDD2906591A012420 平成31 年 3 月 19 日~令和2 年 5 月 18 日 |
152 | 左ハンドル | |||
W1K2906591A016104~W1K2906591A050651 令和2 年 2 月 6 日~令和4 年 5 月 19 日 |
41 | ||||
4AA-290659 | WDD2906592A000458~WDD2906592A015730 平成31 年 3 月 19 日~令和2 年 7 月 14 日 |
114 | 右ハンドル | ||
W1K2906592A016038~W1K2906592A050734 令和2 年 1 月 6 日~令和4 年 10 月 25 日 |
509 | ||||
WDD2906591A001164~WDD2906591A015696 平成31 年 1 月 26 日~令和2 年 4 月 20 日 |
53 | 左ハンドル | |||
W1K2906591A015851~W1K2906591A050358 令和元年 12 月 20 日~令和4 年 12 月 8 日 |
149 | ||||
-290659- | W1K2906592A048275 令和5 年 6 月 5 日 |
1 | 右ハンドル | ||
4AA-290661 | 「メルセデスAMG GT53 4MATIC+」 | WDD2906612A000468~WDD2906612A015801 平成31 年 1 月 26 日~令和2 年 7 月 16 日 |
196 | ||
W1K2906612A015977~W1K2906612A050508 令和2 年 1 月 7 日~令和5 年 1 月 30 日 |
371 | ||||
WDD2906611A001084~WDD2906611A015717 平成31 年 1 月 26 日~令和2 年 5 月 18 日 |
114 | 左ハンドル | |||
W1K2906611A016394~W1K2906611A049434 令和2 年 1 月 16 日~令和4 年 9 月 26 日 |
195 | ||||
(計16型式) | (計7車種) | (輸入期間の全体の範囲) 平成30 年 7 月 24 日~令和5 年 6 月 5 日 |
(計6,702台) |
対処方法
全車両、当該部位のコネクタを廃止した長い配線へ交換し、配索しなおす。
内容
「メルセデス AMG CLS53 4MATIC+他 計7車種」のコネクタ配線に不具合があり、火災に至るおそれがあるとして国交省にリコールを届け出た。トランスミッションの電気配線において、配索設計が不適切なためコネクタ配線のシール部に強い力がかかり、シール部を変形させているものがある。そのため、シール性能が保てずコネクタに雨水等が浸入することで短絡が発生し、駐車中にバッテリ上がりが発生することがある。最悪の場合、短絡により発熱することで、周囲の部品を溶損させて火災に至るおそれがある。(リコールプラス編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
メルセデス・ベンツ日本
車両検索:http://www.mercedes-benz.jp/myservice/recall/search/index.html
乗用車サービスネットワーク:https://www.mercedes-benz.jp/dealer_search/
リコール作業リクエスト:http://www.mercedes-benz.jp/recall/
0120-086-880
車両検索:http://www.mercedes-benz.jp/myservice/recall/search/index.html
乗用車サービスネットワーク:https://www.mercedes-benz.jp/dealer_search/
リコール作業リクエスト:http://www.mercedes-benz.jp/recall/
よく見られているリコール情報
-
AMG CLS53 4MATIC+他 コネクタ配線不具合でリコール
今回のリコールは、メルセデス AMG CLS53 4MATIC+他 計7車種におけるコネクタ配線の不具合が原因で、火災のリスクがあるという重大な問題です。特に、トランスミッションの電気配線における配索設計の不適切さが原因で、シール部に強い力がかかり、シール性能が保てなくなることが問題視されています。
コネクタ配線の不具合により、火災のリスクがあるため、消費者の安全性に重大な影響を及ぼす可能性があります。
短絡による発熱が原因で、周囲の部品が溶損し、最悪の場合、火災に至る可能性があります。駐車中にバッテリーが上がることで、車両の使用に支障をきたす可能性があります。
事業者は、対象車両の所有者に対して迅速かつ詳細な情報提供を行い、リコール対応の重要性を強調する必要があります。また、修理作業の品質管理を徹底し、再発防止策を講じることが重要です。R+編集者:C
24/08/27 09:36
[PR]▲画面トップへ