事業者: |
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製品: |
CX-5、アテンザ |
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ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
エンジン制御コンピュータエンジン制御コンピューター気筒休止制御プログラムバルブクリアランス誤作動ロッカアームロッカーアームエンジン失火出力不足エンジン停止国土交通省国交省 |
重要なお知らせ: |
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/ra/20190621001/ http://www.mlit.go.jp/common/001295362.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
マツダコールセンター
車両検索:http://www2.mazda.co.jp/service/recall/vsearch
0120-386-073
受付時間:平9:00~17:00、土日祝9:00~12:00/13:00~17:00
車両検索:http://www2.mazda.co.jp/service/recall/vsearch
対象
型式 | 通称名 | 車台番号の範囲 | 対象台数 | 備考 |
6BA-KF5P | CX-5 | KF5P-200003~KF5P-304386 | 7,077 | ガソリンエンジン搭載車 |
6BA-GJ5FP | アテンザ | GJ5FP-400004~GJ5FP-401175 | 1,172 | |
6BA-GJ5FW | GJ5FW-400003~GJ5FW-400753 | 751 | ||
計3型式 | 計2車種 | 製作期間の全体の範囲:2018/02/01~2019/05/23 | 計9,000台 |
※上記車台番号の範囲には対象とならない車両も含まれるため、詳細は最寄りの販売会社に問い合せ
※対象車の製作期間は購入時期とは異なる
対処方法
エンジン制御コンピュータの気筒休止制御プログラムを対策プログラムに修正
内容
「CX-5」「アテンザ」の原動機(エンジン制御コンピュータ)に不具合があり、エンジンが停止する恐れがあるとして、国土交通省にリコールを届け出た。エンジン制御コンピュータで、気筒休止制御プログラムが不適切なため、気筒休止から復帰する際、バルブクリアランス調整機構が誤作動することがある。そのため、ロッカアームが脱落して周辺部品と干渉し、エンジン失火による出力不足が発生して、最悪の場合、エンジンが停止する恐れがある。これまでに不具合発生や事故の報告はない。(R+編集部)
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