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ID:36955
発表
2019/03/12
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リコール

ヤマハ 二輪2車種 故障診断ができない恐れ


YAMAHA 「2車種 車載式故障診断装置(エンジンコントロールユニット)」

事業者:

ヤマハ発動機株式会社

連絡先 事業者サイト 事業者情報一覧
製品:

SEROW XT250,tricker XG250

ジャンル: 自動車 > 二輪車 関連ワード:

重要なお知らせ: https://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/recall/2019-03-12/i...
http://www.mlit.go.jp/common/001275236.pdf
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
・ヤマハ発動機販売 市場改修お客様相談窓口
0120-133-120

・ヤマハ発動機販売 営業統括部 アフターセールス部
サービスセンター東日本 札幌:011-222-6151
サービスセンター東日本 仙台:022-772-7083
サービスセンター東日本:048-449-6232
サービスセンター西日本 名古屋:052-939-1785
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サービスセンター西日本 福岡:092-411-3785

受付時間:10:00~12:30/13:30~18:00(土日祝、会社所定休日等除)
車両検索:https://www2.yamaha-motor.co.jp/Recall/Mc/
対象
車名 型式 通称名 車台番号(シリアル番号)の範囲 対象台数
ヤマハ 2BK-DG31J SEROW XT250 DG31J-000013~DG31J-002469 2,262
2BK-DG32J tricker XG250 DG32J-000011~DG32J-000596 542
  計2型式 計2車種 製作期間の全体の範囲:2018/08/09~2019/02/08 計2,804台

※上記車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれる
対処方法
エンジンコントロールユニットのプログラムを対策プログラムに書き換え
内容
「SEROW XT250」「tricker XG250」の車載式故障診断装置(エンジンコントロールユニット)に不具合があり、故障診断ができない恐れがあるとして、国土交通省にリコールを届け出た。車載式故障診断装置で、エンジンコントロールユニット(ECU)のプログラムが不適切なため、外部診断器(スキャンツール)接続後にECUが保安基準第31条の基準に適合しない通信処理を行う。そのため、スキャンツールによってはECUとの通信が不能となり、故障診断ができない恐れがある。これまでに不具合が2件、事故はない。(R+編集部)
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