事業者: |
日産自動車株式会社![]() |
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製品: |
9車種 |
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ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
日産ニッサンイグニッションスイッチスプリング破損エンジン停止エアバッグエアバック作動不能国土交通省国交省 |
重要なお知らせ: |
https://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report4318.html http://www.mlit.go.jp/common/001252479.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
対象

型式 | 通称名 | 車台番号の範囲 | 対象台数 |
CBF-VR2E26 | NV350キャラバン | VR2E26-040855~VR2E26-104371 | 4,505台 |
LDF-VW2E26 | VW2E26-029106~VW2E26-102952 | 3,405台 | |
LDF-VW6E26 | VW6E26-020166~VW6E26-102258 | 2,231台 | |
LDF-CW8E26 | CW8E26-006275~CW8E26-100057 | 722台 | |
LDF-CW4E26 | CW4E26-002870~CW4E26-100029 | 252台 | |
CBF-CS4E26 | CS4E26-010158~CS4E26-100085 | 1,209台 | |
CBA-KS2E26 | KS2E26-005083~KS2E26-100034 | 630台 | |
CBF-DS4E26 | DS4E26-000466~DS4E26-100006 | 55台 | |
LDF-DW4E26 | DW4E26-000661~DW4E26-100006 | 74台 | |
DBF-VY12 | NV150AD | VY12-233089~VY12-242244 | 8,938台 |
DBF-VZNY12 | VZNY12-066221~VZNY12-068723 | 2,443台 | |
DBA-Y12 | ウイングロード | Y12-188532~Y12-190117 | 1,371台 |
DBF-VM20 | NV200バネット | VM20-105464~VM20-119389 | 5,772台 |
DBA-M20 | NV200バネット NV200 |
M20-023958~M20-026161 | 1,055台 |
CBF-SQ2F24 | アトラス | SQ2F24-043707~SQ2F24-045384 | 1,667台 |
CBF-SQ1F24 | SQ1F24-040773~SQ1F24-041060 | 278台 | |
PDG-SZ2F24 | SZ2F24-062298~SZ2F24-062765 | 451台 | |
PDG-SZ5F24 | SZ5F24-041173~SZ5F24-041506 | 334台 | |
SKG-TZ2F24 | TZ2F24-150441~TZ2F24-150550 | 110台 | |
TKG-SZ1F24 | SZ1F24-060099~SZ1F24-060129 | 31台 | |
PKG-SZ4F24 | SZ4F24-040102~SZ4F24-040130 | 28台 | |
PDG-TZ3F24 | TZ3F24-040170~TZ3F24-040211 | 42台 | |
DBA-YF15 | ジューク | YF15-509484~YF15-512890 | 80台 |
DBA-E12 | ノート | E12-524686~E12-544553 | 557台 |
DBA-TB17 | シルフィ | TB17-029104~TB17-030932 | 279台 |
計25型式 | 計9車種 | 製作期間全体の範囲:2016/12/22~2018/01/08 | 計36,519台 |
※上記車台番号の範囲には対象とならない車両も含まれるため、詳細は購入先販売会社に問い合せ
※対象車の製作期間は購入時期とは異なる
※車台番号は車検証に印刷
交換修理用部品として出荷し、組み付けられた車両が特定できないもの
製品名 | 部品番号 | 部品出荷期間 | 対象部品数 |
イグニッションスイッチ | 48750-0M010 | 2016/12/22~2017/10/31 | 743個 |
ステアリングロックセット イグニッションキーセット |
48700-6J388 99810-EU50A 99810-MD01B 他 |
1,355個 | |
計2,098個 |
対処方法
イグニッションスイッチを良品と交換
内容
9車種の始動装置に不具合があり、エンジンが停止する恐れがあるとして、国土交通省にリコールを届け出た。イグニッションスイッチのポジション保持用スプリングで、成形設備のメンテナンスが不適切なため、成形時に傷がついたものがある。そのため、イグニッションキー操作の繰り返しによって当該スプリングが破損し、イグニッションキーに多数のキーホルダー等の重量物を装着していると、走行中の振動等によりイグニッションキーがON位置以外に回転し、車両電源が断たれてエンジンが停止する恐れがある。この状態で事故を起こした場合、エアバッグが展開しない。いすゞ自動車、マツダ、三菱自動車、三菱ふそうトラック・バスに供給した7車種についてもあわせてリコールを届け出た。これまでに不具合発生や事故の報告はない。(R+編集部)
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