事業者: |
パナソニック株式会社![]() |
||
---|---|---|---|
製品: |
ミキサー 12品番 |
||
ジャンル: | 家電 | 関連ワード: |
ミキサーミキサワッシャーワッシャ破損異物混入金属疲労けがケガ怪我 |
重要なお知らせ: |
https://panasonic.co.jp/ap/s/mx/ http://news.panasonic.com/jp/press/data/2018/01/jn180131-1/j... http://www.meti.go.jp/product_safety/recall/file/180131-1.ht... |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
パナソニック ミキサー市場対策室
※携帯・PHS利用可
受付時間:
2018/02/28まで:9:00~21:00(毎日)
2018/03/01以降:9:00~17:00(土日祝除)
インターネットによる申込:https://panasonic.co.jp/ap/s/mx/
※複数台の製品または別売タンブラーコップがある場合は、フリーダイヤルに連絡
0120-870-329
※携帯・PHS利用可
受付時間:
2018/02/28まで:9:00~21:00(毎日)
2018/03/01以降:9:00~17:00(土日祝除)
インターネットによる申込:https://panasonic.co.jp/ap/s/mx/
※複数台の製品または別売タンブラーコップがある場合は、フリーダイヤルに連絡
対象
タイプ | 品番 | 製造期間 | 対象台数 |
---|---|---|---|
ミキサー | MX-X38 | 2009/01~2012/12 | 133,720台 |
MX-X48 | 2009/01~2012/12 | 113,960台 | |
MX-X58 | 2009/01~2012/12 | 102,666台 | |
MX-X108 | 2009/01~2012/12 | 49,855台 | |
MX-X39 | 2013/01~2013/12 | 45,508台 | |
MX-X49 | 2013/01~2014/02 | 54,652台 | |
MX-X59 | 2013/01~2013/12 | 36,948台 | |
MX-X109 | 2013/01~2014/02 | 48,885台 | |
MX-X300 | 2013/12~2016/01 | 223,398台 | |
タンブラー付ミキサー | MX-X500 | 2014/01~2016/01 | 68,040台 |
MX-X700 | 2013/12~2015/11 | 69,608台 | |
タンブラー | MX-X100 | 2013/12~2015/11 | 23,037台 |
合計 | 970,277台 |
※ミキサー正面中央下部、Panasonicブランドロゴの下に表示している「MX-」から始まる品番を確認
※別売のタンブラーコップも交換対象
対処方法
部品交換
(1)パナソニック窓口に連絡
(2)指定住所に交換部品送付
(3)部品を交換し、これまで使用していた部品を返送
(1)パナソニック窓口に連絡
(2)指定住所に交換部品送付
(3)部品を交換し、これまで使用していた部品を返送
内容
2009/01~2016/01までに製造したミキサーの12品番で、ミキサー内部のカッター下部にある金属部品(ワッシャー)が調理中に破損し、調理物に混入する可能性があることが判明。ユーザーに無料で交換部品を送付し、元の部品は回収する。
これまでに、流動食やジュースに混入した破損ワッシャーで口内を切る事故が国内で2件発生している。2件の事故を受け社内で修理記録を調査したところ、調理物に混入した破損ワッシャーが口に入った事例が他に10件あった。破損ワッシャーはいずれも2009/01以降に製造された製品で使われており、ワッシャーの曲げ半径がそれ以前の製品より小さくなっていたため、曲げ部に応力が集中し金属疲労により破損した。流動食や高粘度の食材を継続的に調理すると、ワッシャーにかかる負荷が大きくなることも原因。(R+編集部)
これまでに、流動食やジュースに混入した破損ワッシャーで口内を切る事故が国内で2件発生している。2件の事故を受け社内で修理記録を調査したところ、調理物に混入した破損ワッシャーが口に入った事例が他に10件あった。破損ワッシャーはいずれも2009/01以降に製造された製品で使われており、ワッシャーの曲げ半径がそれ以前の製品より小さくなっていたため、曲げ部に応力が集中し金属疲労により破損した。流動食や高粘度の食材を継続的に調理すると、ワッシャーにかかる負荷が大きくなることも原因。(R+編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
パナソニック ミキサー市場対策室
※携帯・PHS利用可
受付時間:
2018/02/28まで:9:00~21:00(毎日)
2018/03/01以降:9:00~17:00(土日祝除)
インターネットによる申込:https://panasonic.co.jp/ap/s/mx/
※複数台の製品または別売タンブラーコップがある場合は、フリーダイヤルに連絡
0120-870-329
※携帯・PHS利用可
受付時間:
2018/02/28まで:9:00~21:00(毎日)
2018/03/01以降:9:00~17:00(土日祝除)
インターネットによる申込:https://panasonic.co.jp/ap/s/mx/
※複数台の製品または別売タンブラーコップがある場合は、フリーダイヤルに連絡
よく見られているリコール情報
[PR]▲画面トップへ