事業者: |
本田技研工業株式会社![]() |
||
---|---|---|---|
製品: |
ホンダ Rebel 1100他 計2車種 |
||
ジャンル: | 自動車 > 二輪車 | 関連ワード: |
ホンダRebel1100エンジン制御コンピュータ |
重要なお知らせ: |
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001896821.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
Honda お客様相談センター
車両検索(二輪車):https://recallsearch4.honda.co.jp/sqs/r201/R20101.do?fn=link.disp
0120-086819
受付時間:9:00~12:00/13:00~17:00
車両検索(二輪車):https://recallsearch4.honda.co.jp/sqs/r201/R20101.do?fn=link.disp
対象
車 名 | 型 式 | 通称名 | リコール対象車の車台番号の範囲及び製作期間 | リコール対象車の台数 |
ホンダ | 8BL-SC83 | 「Rebel 1100」 「Rebel 1100 T |
SC83-1000011~SC83-1007410 令和 3 年 1 月 29 日~令和 5 年 2 月 3 日 |
7,400 |
SC83-1100011~SC83-1104717 令和 4 年 12 月 5 日~令和 5 年 10 月 9 日 |
4,707 | |||
SC83-1200001~SC83-1200631 令和 5 年 12 月 26 日~令和 6 年 11 月 7 日 |
620 | |||
(計 1 型式) | (計 2 車種) | (製作期間の全体の範囲) 令和 3 年 1 月 29 日~令和 6 年 11 月 7 日 |
(計 12,727 台) |
対処方法
全車両、エンジン制御コンピュータを対策プログラムに書き換える。
内容
「ホンダ Rebel 1100 他 計 2 車種」の 原動機(エンジン制御コンピュータ)に不具合があり、停止直前や発進時にエンストして再始動できなくなるおそれがあるとして、国交省にリコールを届け出た。直列2気筒エンジンにおいて、エンジン制御コンピュータの燃料噴射制御プログラム及び失火検知時のフェールセーフ制御プログラムが不適切なため、高地から低地までスロットルを低開度で走行すると、燃料噴射量を正しく制御できないことがある。そのため、燃焼に必要な燃料噴射量が不足して失火し、警告灯が点灯するとともに失火検知した気筒の燃料噴射を停止して、エンジン不調となり、最悪の場合、停止直前や発進時にエンストして再始動できなくなるおそれがある。(リコールプラス編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
Honda お客様相談センター
車両検索(二輪車):https://recallsearch4.honda.co.jp/sqs/r201/R20101.do?fn=link.disp
0120-086819
受付時間:9:00~12:00/13:00~17:00
車両検索(二輪車):https://recallsearch4.honda.co.jp/sqs/r201/R20101.do?fn=link.disp
よく見られているリコール情報
[PR]▲画面トップへ