事業者: |
三菱自動車工業株式会社![]() |
||
---|---|---|---|
製品: |
三菱 eK 他 計2車種 |
||
ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
三菱eK制動装置ブレーキマスターシリンダー |
重要なお知らせ: |
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001893924.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
三菱自動車工業 お客様相談センター
※一部IP電話からはつながらない場合あり
車両検索:http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/jspforward.do?page=/searchrecallstatus.jsp&prefix=
0120-324-860
受付時間:平9:00~17:00、土日9:00~12:00/13:00~17:00
※一部IP電話からはつながらない場合あり
車両検索:http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/jspforward.do?page=/searchrecallstatus.jsp&prefix=
対象
車名 | 型式 | 通称名 | リコール対象車の車台番号の範囲及び製作期間 | リコール 対象車の台数 |
三菱 | ZAA-B5AW | 「eK」 | B5AW-0000201~B5AW-0007278 令和4年5月18日~令和5年3月7日 |
7,064 台 |
ニッサン | ZAA-B6AW | 「サクラ」 | B6AW-0000038~B6AW-0034276 令和4年5月18日~令和5年3月14日 |
34,070 台 |
(計2型式) | (計2車種) | (製作期間の全体の範囲) 令和4年5月18日~令和5年3月14日 |
(計 41,134 台) |
対処方法
全車両、ブレーキマスターシリンダーを対策品と交換する。
内容
「三菱 eK 他 計2車種」の 制動装置(ブレーキマスターシリンダー)に不具合があり、意図しない加速をするおそれがあるとして、国交省にリコールを届け出た。ブレーキマスターシリンダーにおいてピストン形状が不適切なため、ブレーキオートホールド機能(※1)、およびヒルスタートアシスト機能(※2)解除時に、ピストンが正規位置まで戻らず、ブレーキを引きずることがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、アクセルペダルを離した際に、意図した以上に減速することがある。また、加速しないことでアクセルペダルを踏みこむ時があり、最悪の場合、走行中にブレーキの引きずりが解消すると、意図しない加速をするおそれがある。※1:ブレーキを踏んで停車したときにペダルから足を離しても停車状態を維持する機能。※2:坂道発進での車の後退を防ぐため、ブレーキペダルからアクセルペダルに踏み替える間、ブレーキを最大2秒間キープする機能。(リコールプラス編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
三菱自動車工業 お客様相談センター
※一部IP電話からはつながらない場合あり
車両検索:http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/jspforward.do?page=/searchrecallstatus.jsp&prefix=
0120-324-860
受付時間:平9:00~17:00、土日9:00~12:00/13:00~17:00
※一部IP電話からはつながらない場合あり
車両検索:http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/jspforward.do?page=/searchrecallstatus.jsp&prefix=
よく見られているリコール情報
[PR]▲画面トップへ