事業者: |
メルセデス・ベンツ日本株式会社連絡先 事業者サイト 事業者情報一覧 |
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製品: |
メルセデス AMG SL63 4MATIC+ |
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ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
国土交通省国交省ベンツAMGSL634MATIC+電源配線火災 |
重要なお知らせ: |
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001712260.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
メルセデス・ベンツ日本
車両検索:http://www.mercedes-benz.jp/myservice/recall/search/index.html
乗用車サービスネットワーク:https://www.mercedes-benz.jp/dealer_search/
リコール作業リクエスト:http://www.mercedes-benz.jp/recall/
0120-086-880
車両検索:http://www.mercedes-benz.jp/myservice/recall/search/index.html
乗用車サービスネットワーク:https://www.mercedes-benz.jp/dealer_search/
リコール作業リクエスト:http://www.mercedes-benz.jp/recall/
対象
車 名 | 型 式 | 通 称 名 | リコール対象車の車台番号(シリアル番号)の 範 囲 及 び 輸 入 期 間 | リコール対象車の台数 | 備 考 |
メルセデス・ベンツ | 7BA-232481C | 「メルセデスAMG SL63 4MATIC+」 | W1K2324811F003636~W1K2324811F017215 令和5 年 3 月 29 日~令和5 年 8 月 24 日 |
143 | 左ハンドル |
(計1型式) | (計1車種) | (輸入期間の全体の範囲) 令和5 年 3 月 29 日~令和5 年 8 月 24 日 |
(計143台) |
対処方法
全車両、スタータとオルタネータの各配線を点検し、配索を修正する。なお、配線に損傷がある場合は、修理する。
内容
「メルセデス AMG SL63 4MATIC+」の電源配線に不具合があり、火災に至るおそれがあるとして、国交省にリコールを届け出た。スタータとオルタネータの各配線において、配索設計が不適切なため、配線が前輪のプロペラシャフトと干渉して被覆が摩滅し、短絡が発生することがある。そのため、始動不良やエンジンストールが発生する他、大電流が流れて発熱することで周囲の部品が溶損し、最悪の場合、火災に至るおそれがある。(リコールプラス編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
メルセデス・ベンツ日本
車両検索:http://www.mercedes-benz.jp/myservice/recall/search/index.html
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リコール作業リクエスト:http://www.mercedes-benz.jp/recall/
0120-086-880
車両検索:http://www.mercedes-benz.jp/myservice/recall/search/index.html
乗用車サービスネットワーク:https://www.mercedes-benz.jp/dealer_search/
リコール作業リクエスト:http://www.mercedes-benz.jp/recall/
よく見られているリコール情報
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このリコールは、高級スポーツカーの安全性に関わる重大な不具合であり、事業者は速やかに対象車両の特定と回収・修理を行う必要があるでしょう。
電源配線の短絡により火災に至るおそれがあるものであり、消費者の生命や財産に危害を及ぼす可能性があります。
ユーザーに対しては、リコールの内容と対策方法をわかりやすく説明し、安心して乗車できるように配慮する必要があります。
この不具合は、配索設計の不適切さに起因するものであり、事業者は設計プロセスの見直しや品質管理の強化を行うことで、再発防止に努めることが望まれます。
また、同様の不具合が他の車種にも存在する可能性があるため、広範な調査や検査を実施し、必要に応じて自主回収や改善対策を講じることも必要もあるかもしれません。R+編集者:C
23/12/14 15:01
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