事業者: |
トヨタ自動車株式会社連絡先 事業者サイト 事業者情報一覧 |
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製品: |
トヨタ ノア他 計22車種 |
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ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
トヨタ国土交通省国交省ノア燃料ポンプ |
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https://www.toyota.co.jp/recall-search/dc/search?
対象
車 名 | 型 式 | 通称名 | リコール対象車の車台番号の範囲及び製作期間 | リコール 対象車の台数 | ||||||
トヨタ | DBA-ZRR80W DBA-ZRR80W改 | 「ノア」 「ヴォクシー」 |
Z R R 8 0 - 0 3 4 2 7 0 0 ~ Z R R 8 0 - 0 5 2 9 1 1 5 平成29年 7月 7日~令和元年 5月16日 |
86,019 | ||||||
DBA-ZRR85W | Z R R 8 5 - 0 0 8 0 3 4 3 ~ Z R R 8 5 - 0 1 2 5 3 8 3 平成29年 7月 7日~令和元年 5月23日 |
17,897 | ||||||||
DAA-ZWR80W | Z W R 8 0 - 0 3 6 9 0 1 1 ~ Z W R 8 0 - 0 3 9 6 4 3 0 平成30年12月25日~令和元年 5月16日 |
12,190 | ||||||||
DBA-ZRR80G DBA-ZRR80G改 | 「ノア」 「ヴォクシー」 「エスクァイア」 |
Z R R 8 0 - 0 3 4 1 9 9 0 ~ Z R R 8 0 - 0 5 2 9 1 1 1 平成29年 7月 7日~令和元年 5月15日 |
46,120 | |||||||
DBA-ZRR85G DBA-ZRR85G改 | Z R R 8 5 - 0 0 8 0 4 0 5 ~ Z R R 8 5 - 0 1 2 5 3 8 4 平成29年 7月 7日~令和元年 5月22日 |
14,409 | ||||||||
DAA-ZWR80G | Z W R 8 0 - 0 3 6 8 1 2 1 ~ Z W R 8 0 - 0 3 9 6 4 3 1 平成30年12月25日~令和元年 5月20日 |
13,835 | ||||||||
トヨタ | CBF-TRH200K | 「ハイエース」 | T R H 2 0 0 - 02 66 1 94 ~T RH 2 00 - 03 02 11 2 | 27,255 | ||||||
CBF-TRH200V | 「レジアスエース」 | 平成29年 7月 4日~令和元年 5月22日 | ||||||||
CBF-TRH200K改 | ||||||||||
CBF-TRH200V | T R H 2 0 0 - 50 32 5 26 ~T RH 2 00 - 50 39 46 3 | 4,302 | ||||||||
平成29年 7月 4日~令和元年 5月20日 | ||||||||||
CBF-TRH211K | T R H 2 1 1 - 80 07 6 78 ~T RH 2 11 - 80 08 90 3 | 1,014 | ||||||||
平成29年 7月 4日~令和元年 5月16日 | ||||||||||
CBF-TRH216K | T R H 2 1 6 - 80 08 3 96 ~T RH 2 16 - 80 10 26 6 | 1,489 | ||||||||
平成29年 7月 4日~令和元年 5月16日 | ||||||||||
CBF-TRH221K | T R H 2 2 1 - 00 77 6 68 ~T RH 2 21 - 00 92 39 7 | 1,070 | ||||||||
平成29年 7月 3日~令和元年 5月31日 | ||||||||||
CBF-TRH226K | T R H 2 2 6 - 00 17 8 18 ~T RH 2 26 - 00 20 30 7 | 1,097 | ||||||||
平成29年 7月 4日~令和元年 5月24日 | ||||||||||
CBF-TRH223B | T R H 2 2 3 - 61 82 6 69 ~T RH 2 23 - 62 06 10 1 | 1,076 | ||||||||
CBF-TRH223B改 | 平成29年 7月 4日~令和元年 5月20日 | |||||||||
CBF-TRH228B | T R H 2 2 8 - 00 08 5 99 ~T RH 2 28 - 00 09 92 6 | 968 | ||||||||
CBF-TRH228B改 | 平成29年 7月 4日~令和元年 5月22日 | |||||||||
CBA-TRH214W | 「ハイエース」 | T R H 2 1 4 - 00 49 4 97 ~T RH 2 14 - 00 56 91 2 | 5,569 | |||||||
CBA-TRH214W改 | 平成29年 7月 4日~令和元年 5月17日 | |||||||||
CBA-TRH219W | T R H 2 1 9 - 00 27 0 67 ~T RH 2 19 - 00 32 15 6 | 3,816 | ||||||||
CBA-TRH219W改 | 平成29年 7月 4日~令和元年 5月16日 | |||||||||
CBA-TRH224W | T R H 2 2 4 - 00 17 8 28 ~T RH 2 24 - 00 20 71 5 | 1,716 | ||||||||
平成29年 7月 4日~令和元年 5月20日 | ||||||||||
CBA-TRH229W | T R H 2 2 9 - 00 10 9 75 ~T RH 2 29 - 00 12 97 9 | 1,444 | ||||||||
平成29年 7月 3日~令和元年 5月17日 | ||||||||||
DBA-AGH30W | 「アルファード」 | A G H 3 0 - 0 2 2 9 2 5 7 ~ A G H 3 0 - 0 2 6 0 1 6 1 | 22,657 | |||||||
「ヴェルファイア」 | 平成30年12月 7日~令和元年 5月16日 | |||||||||
DBA-AGH35W | A G H 3 5 - 0 0 2 1 6 3 6 ~ A G H 3 5 - 0 0 3 5 6 1 2 | 5,774 | ||||||||
平成29年 7月 6日~令和元年 5月16日 | ||||||||||
DAA-AYH30W | A Y H 3 0 - 0 0 6 4 4 7 4 ~ A Y H 3 0 - 0 0 8 8 0 2 2 | 14,397 | ||||||||
平成30年 5月 8日~令和元年 5月16日 | ||||||||||
CBA-TRJ150W | 「ランドクルーザー | T R J 1 5 0 - 00 75 5 66 ~T RJ 1 50 - 01 01 32 7 | 13,625 | |||||||
プラド」 | 平成29年 7月10日~令和元年 5月22日 | |||||||||
DBA-GRS210 | 「クラウン」 | G R S 2 1 0 - 60 21 6 07 ~G RS 2 10 - 60 22 63 0 | 824 | |||||||
平成29年 7月11日~平成30年 4月27日 | ||||||||||
DBA-GRS211 | G R S 2 1 1 - 60 07 5 66 ~G RS 2 11 - 60 07 90 0 | 277 | ||||||||
平成29年 7月13日~平成30年 4月27日 | ||||||||||
DAA-AWS210 | A W S 2 1 0 - 61 29 1 51 ~A WS 2 10 - 61 38 73 9 | 9,303 | ||||||||
平成29年 7月12日~平成30年 4月27日 | ||||||||||
トヨタ | DAA-AWS211 | 「クラウン」 | A W S 2 1 1 - 60 11 2 04 ~A WS 2 11 - 60 12 72 7 平成29年 7月12日~平成30年 4月27日 |
1,491 | ||||||
DAA-AWS215 | A W S 2 1 5 - 60 01 7 96 ~A WS 2 15 - 60 02 00 6 平成29年 7月12日~平成30年 4月25日 |
198 | ||||||||
DBA-ASU60W | 「ハリアー」 | A S U 6 0 - 0 0 0 7 2 9 3 ~ A S U 6 0 - 0 0 1 0 0 5 4 平成30年 3月 1日~令和元年 8月 8日 |
796 | |||||||
DBA-ASU65W | A S U 6 5 - 0 0 0 3 4 2 1 ~ A S U 6 5 - 0 0 0 5 3 3 4 平成30年 3月 1日~令和元年 8月 9日 |
581 | ||||||||
CBA-URJ202W | 「ランドクルーザー」 | U R J 2 0 2 - 41 69 6 97 ~U RJ 2 02 - 41 94 44 2 平成30年 6月28日~令和元年 8月 2日 |
720 | |||||||
CBF-TRH221S | 「トヨタ救急車」 | T R H 2 2 1 - 00 79 0 91 ~T RH 2 21 - 00 92 31 2 平成29年 8月30日~令和元年 5月24日 |
46 | |||||||
CBF-TRH226S | T R H 2 2 6 - 00 17 8 19 ~T RH 2 26 - 00 20 30 1 平成29年 7月 4日~令和元年 5月24日 |
629 | ||||||||
DBA-GRS210 | 「クラウン パトロールカー」 | G R S 2 1 0 - 60 21 7 04 ~G RS 2 10 - 60 22 81 3 平成29年 8月 2日~平成30年 7月11日 |
359 | |||||||
DBA-GRS211 | G R S 2 1 1 - 60 07 6 21 ~G RS 2 11 - 60 07 79 9 平成29年 8月23日~平成30年 1月20日 |
52 | ||||||||
DAA-UWG60 | 「センチュリー」 | U W G 6 0 - 0 0 0 1 0 2 9 ~ U W G 6 0 - 0 0 0 1 0 8 7 平成30年 6月 6日~平成30年 7月 9日 |
51 | |||||||
レクサス | DBA-AGZ10 | 「NX300」 | A G Z 1 0 - 1 0 1 6 8 6 8 ~ A G Z 1 0 - 1 0 2 5 0 5 9 平成30年 2月 7日~令和 2年 1月10日 |
4,014 | ||||||
A G Z 1 0 - 6 0 0 0 0 0 0 ~ A G Z 1 0 - 6 0 0 0 2 0 0 令和元年 6月14日~令和元年 8月 6日 |
191 | |||||||||
DBA-AGZ15 | A G Z 1 5 - 1 0 0 7 8 2 3 ~ A G Z 1 5 - 1 0 0 9 8 6 6 平成30年 3月 1日~令和 2年 1月10日 |
868 | ||||||||
A G Z 1 5 - 6 0 0 0 0 0 0 ~ A G Z 1 5 - 6 0 0 0 0 8 6 令和元年 6月14日~令和元年 8月 6日 |
81 | |||||||||
DAA-AVE30 | 「IS300h」 | A V E 3 0 - 5 0 6 5 1 9 4 ~ A V E 3 0 - 5 0 7 9 3 9 6 平成29年 7月 5日~令和元年 7月13日 |
3,205 | |||||||
DAA-AVE35 | A V E 3 5 - 0 0 0 1 9 0 2 ~ A V E 3 5 - 0 0 0 2 5 4 8 平成29年 7月 6日~令和元年 7月13日 |
492 | ||||||||
DBA-AGL20W | 「RX300」 | A G L 2 0 - 0 0 0 9 5 0 8 ~ A G L 2 0 - 0 0 1 4 8 7 7 平成30年 4月 2日~令和 2年 1月14日 |
2,016 | |||||||
DBA-AGL25W | A G L 2 5 - 0 0 0 7 4 0 2 ~ A G L 2 5 - 0 0 0 9 2 7 4 平成30年 4月 2日~令和 2年 1月13日 |
719 | ||||||||
DAA-AWL10 | 「GS300h」 | A W L 1 0 - 7 0 0 4 6 1 3 ~ A W L 1 0 - 7 0 0 6 7 5 0 平成29年 7月 7日~令和元年 7月22日 |
1,697 |
車 名 | 型 式 | 通称名 | リコール対象車の車台番号の範囲及び製作期間 | リコール 対象車の台数 | ||||
レクサス | DAA-GWL10 | 「GS450h」 | G W L 1 0 - 7 0 0 3 0 8 9 ~ G W L 1 0 - 7 0 0 3 7 7 2 平成30年 4月 5日~令和元年10月11日 |
348 | ||||
DAA-AVC10 | 「RC300h」 | A V C 1 0 - 6 0 0 4 3 0 9 ~ A V C 1 0 - 6 0 0 5 7 1 1 平成29年 7月 6日~令和元年 7月13日 |
1,060 | |||||
DBA-URJ201W | 「LX570」 | U R J 2 0 1 - 42 80 0 05 ~U RJ 2 01 - 43 11 25 8 平成30年 6月28日~令和元年 8月 2日 |
343 | |||||
マツダ | CBF-TRH200M | 「ボンゴ ブローニイバン」 | T R H 2 0 0 - 90 00 0 00 ~T RH 2 00 - 90 00 00 7 令和元年 5月 7日~令和元年 5月20日 |
8 | ||||
(計52型式) | (計22車種) | ( 製 作 期 間 の 全 体 の 範 囲 )平成29年 7月 3日~令和 2年 1月14日 | (計328,108台) |
対処方法
全車両、低圧燃料ポンプを対策品と交換する。
内容
「トヨタ ノア他 計22車種」の燃料ポンプに不具合があり、エンストに至るおそれがあるとして、国交省にリコールを届け出た。低圧燃料ポンプのインペラ(樹脂製羽根車)において、成形条件が不適切なため、樹脂密度が低くなって、燃料により膨潤して変形することがある。そのため、インペラがポンプケースと接触して燃料ポンプが作動不良となり、最悪の場合、走行中エンストに至るおそれがある。(リコールプラス編集部)
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受付時間:9:00-16:00(365日年中無休)
リコール等の内容と実施状況の検索
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よく見られているリコール情報
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ノア他 計22車種の燃料ポンプに不具合があるという問題は、製品の安全性と信頼性に関わる欠陥です。
メーカー、不具合の原因となったインペラの成形条件を調査し、再発防止策を立てるとともに、品質管理体制の見直しや強化を行う必要があるでしょう。
一般的に、燃料ポンプに不具合があると、エンジンが正常に動作しなくなる危険があります。
エンジンが停止すると、走行中に急ブレーキや急ハンドルをかける必要がある場合や、夜間や悪天候などの視界が悪い場合に、後続車や歩行者との衝突事故につながる可能性があります。R+編集者:C
23/11/06 16:52
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