事業者: |
トヨタ自動車株式会社連絡先 事業者サイト 事業者情報一覧 |
||
---|---|---|---|
製品: |
トヨタ ノア他 計8車種 |
||
ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
国交省国土交通省トヨタかじ取り装置ディスプレイオーディオ制動装置ノア |
重要なお知らせ: |
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001499719.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
トヨタ自動車 お客様相談センター
リコール等の内容と実施状況の検索
https://www.toyota.co.jp/recall-search/dc/search?
0800-700-7700
受付時間:9:00-16:00(365日年中無休)
リコール等の内容と実施状況の検索
https://www.toyota.co.jp/recall-search/dc/search?
対象
車 名 | 型 式 | 通 称 名 | リコール対象車の車台番号の範囲及び製作期間 | リコール 対象車の台数 | 備 考 |
トヨタ | 6BA-MZRA90W | 「ノア」 「ヴォクシー」 |
M Z R A 9 0 - 0 0 0 1 0 0 1 ~M Z R A 9 0 - 0 0 1 7 8 3 6 令和 3 年 12 月 1 日~令和 4 年 6 月 10 日 |
7,561 | ①、②、③ |
M Z R A 9 0 - 0 0 0 1 0 0 7 ~M Z R A 9 0 - 0 0 1 7 8 3 7 令和 3 年 12 月 1 日~令和 4 年 6 月 13 日 |
9,258 | ①、③ | |||
M Z R A 9 0 - 0 0 1 7 8 3 4 ~M Z R A 9 0 - 0 0 2 1 2 9 6 令和 4 年 6 月 11 日~令和 4 年 7 月 14 日 |
1,041 | ②、③ | |||
M Z R A 9 0 - 0 0 2 1 2 8 9 ~M Z R A 9 0 - 0 0 2 2 8 9 1 令和 4 年 7 月 14 日~令和 4 年 8 月 8 日 |
343 | ② | |||
M Z R A 9 0 - 0 0 1 7 7 8 1 ~M Z R A 9 0 - 0 0 2 1 2 5 3 令和 4 年 6 月 11 日~令和 4 年 7 月 14 日 |
2,378 | ③ | |||
M Z R A 9 0 - 8 0 0 0 0 0 0 ~M Z R A 9 0 - 8 0 0 0 0 0 2 令和 3 年 12 月 1 日 |
3 | ①、②、③ | |||
MZRA90-8000003 令和 3 年 12 月 1 日 |
1 | ①、③ | |||
6BA-MZRA92W | M Z R A 9 2 - 0 0 0 1 0 2 3 ~M Z R A 9 2 - 0 0 0 1 4 1 9 令和 4 年 2 月 4 日~令和 4 年 6 月 8 日 |
75 | ①、②、③ | ||
M Z R A 9 2 - 0 0 0 1 0 0 1 ~M Z R A 9 2 - 0 0 0 1 4 2 2 令和 3 年 12 月 1 日~令和 4 年 6 月 10 日 |
347 | ①、③ | |||
M Z R A 9 2 - 0 0 0 1 4 2 3 ~M Z R A 9 2 - 0 0 0 1 5 7 8 令和 4 年 6 月 11 日~令和 4 年 7 月 14 日 |
25 | ②、③ | |||
M Z R A 9 2 - 0 0 0 1 5 8 6 ~ M Z R A 9 2 - 0 0 0 1 6 4 7 令和 4 年 7 月 15 日~令和 4 年 8 月 8 日 |
18 | ② | |||
M Z R A 9 2 - 0 0 0 1 4 2 4 ~M Z R A 9 2 - 0 0 0 1 5 7 9 令和 4 年 6 月 13 日~令和 4 年 7 月 14 日 |
131 | ③ | |||
6BA-MZRA95W | M Z R A 9 5 - 0 0 0 1 0 0 3 ~M Z R A 9 5 - 0 0 0 4 4 7 2 令和 3 年 12 月 1 日~令和 4 年 6 月 9 日 |
1,422 | ①、②、③ | ||
M Z R A 9 5 - 0 0 0 1 0 0 1 ~M Z R A 9 5 - 0 0 0 4 4 7 3 令和 3 年 12 月 1 日~令和 4 年 6 月 10 日 |
2,044 | ①、③ | |||
M Z R A 9 5 - 0 0 0 4 4 7 8 ~M Z R A 9 5 - 0 0 0 5 0 6 2 令和 4 年 6 月 11 日~令和 4 年 7 月 14 日 |
141 | ②、③ | |||
M Z R A 9 5 - 0 0 0 5 0 5 1 ~M Z R A 9 5 - 0 0 0 5 3 9 7 令和 4 年 7 月 14 日~令和 4 年 8 月 8 日 |
63 | ② | |||
M Z R A 9 5 - 0 0 0 4 4 7 4 ~M Z R A 9 5 - 0 0 0 5 0 7 5 令和 4 年 6 月 11 日~令和 4 年 7 月 14 日 |
451 | ③ | |||
6AA-ZWR90W | Z W R 9 0 - 0 0 0 1 0 0 5 ~Z W R 9 0 - 0 0 1 4 9 5 2 令和 3 年 12 月 1 日~令和 4 年 6 月 10 日 |
4,272 | ①、② | ||
Z W R 9 0 - 0 0 0 1 0 0 1 ~Z W R 9 0 - 0 0 1 4 9 5 0 令和 3 年 12 月 1 日~令和 4 年 6 月 10 日 |
9,667 | ① | |||
Z W R 9 0 - 0 0 1 4 8 2 4 ~Z W R 9 0 - 0 0 2 4 0 3 0 令和 4 年 6 月 11 日~令和 4 年 8 月 9 日 |
3,741 | ② | |||
トヨタ | 6AA-ZWR90W | 「ノア」 「ヴォクシー」 |
Z W R 9 0 - 8 0 0 0 0 0 0 ~Z W R 9 0 - 8 0 0 3 1 1 0 令和 3 年 12 月 1 日~令和 4 年 6 月 13 日 |
807 | ①、② |
Z W R 9 0 - 8 0 0 0 0 0 3 ~Z W R 9 0 - 8 0 0 3 0 9 8 令和 3 年 12 月 3 日~令和 4 年 6 月 6 日 |
2,284 | ① | |||
Z W R 9 0 - 8 0 0 3 0 9 7 ~Z W R 9 0 - 8 0 0 3 1 3 1 令和 4 年 6 月 13 日~令和 4 年 7 月 20 日 |
16 | ② | |||
6AA-ZWR92W | Z W R 9 2 - 0 0 0 1 0 0 7 ~Z W R 9 2 - 0 0 0 1 0 8 4 令和 4 年 3 月 4 日~令和 4 年 6 月 9 日 |
19 | ①、② | ||
Z W R 9 2 - 0 0 0 1 0 0 1 ~Z W R 9 2 - 0 0 0 1 0 8 2 令和 3 年 12 月 1 日~令和 4 年 6 月 9 日 |
65 | ① | |||
Z W R 9 2 - 0 0 0 1 0 8 7 ~Z W R 9 2 - 0 0 0 1 1 4 1 令和 4 年 6 月 13 日~令和 4 年 7 月 28 日 |
33 | ② | |||
6AA-ZWR95W | Z W R 9 5 - 0 0 0 1 0 0 5 ~Z W R 9 5 - 0 0 0 4 4 3 1 令和 3 年 12 月 1 日~令和 4 年 6 月 10 日 |
1,308 | ①、② | ||
Z W R 9 5 - 0 0 0 1 0 0 1 ~Z W R 9 5 - 0 0 0 4 4 3 2 令和 3 年 12 月 1 日~令和 4 年 6 月 10 日 |
2,118 | ① | |||
Z W R 9 5 - 0 0 0 4 4 3 4 ~Z W R 9 5 - 0 0 0 6 4 1 7 令和 4 年 6 月 11 日~令和 4 年 8 月 8 日 |
882 | ② | |||
6BA-MZRA95W 改 | 「ノア」 | M Z R A 9 5 - 0 0 0 4 2 9 7 , M Z R A 9 5 - 0 0 0 4 4 6 5 令和 4 年 4 月 26 日, 令和 4 年 6 月 9 日 |
2 | ①、②、③ | |
M Z R A 9 5 - 0 0 0 2 8 2 0 ~M Z R A 9 5 - 0 0 0 4 3 7 0 令和 4 年 3 月 10 日~令和 4 年 5 月 24 日 |
4 | ①、③ | |||
M Z R A 9 5 - 0 0 0 4 6 2 2 ~M Z R A 9 5 - 0 0 0 5 0 7 2 令和 4 年 6 月 16 日~令和 4 年 7 月 14 日 |
3 | ②、③ | |||
M Z R A 9 5 - 0 0 0 4 7 2 0 ~M Z R A 9 5 - 0 0 0 4 9 9 3 令和 4 年 6 月 21 日~令和 4 年 7 月 11 日 |
3 | ③ | |||
6BA-MZRA97W | M Z R A 9 7 - 0 0 0 1 0 0 6 ~M Z R A 9 7 - 0 0 0 1 0 7 6 令和 4 年 2 月 26 日~令和 4 年 4 月 22 日 |
3 | ①、②、③ | ||
M Z R A 9 7 - 0 0 0 1 0 0 1 ~M Z R A 9 7 - 0 0 0 1 0 8 1 令和 3 年 12 月 1 日~令和 4 年 6 月 9 日 |
78 | ①、③ | |||
M Z R A 9 7 - 0 0 0 1 0 9 1 ~M Z R A 9 7 - 0 0 0 1 1 0 9 令和 4 年 6 月 17 日~令和 4 年 7 月 5 日 |
6 | ②、③ | |||
M Z R A 9 7 - 0 0 0 1 1 3 2 , M Z R A 9 7 - 0 0 0 1 1 3 3 令和 4 年 7 月 26 日, 令和 4 年 8 月 8 日 |
2 | ② | |||
M Z R A 9 7 - 0 0 0 1 0 8 2 ~M Z R A 9 7 - 0 0 0 1 1 2 2 令和 4 年 6 月 13 日~令和 4 年 7 月 13 日 |
35 | ③ | |||
ZAA-XEAM10 | 「bZ4X」 | X E A M 1 0 - 0 0 0 1 0 0 1 ~X E A M 1 0 - 0 0 0 1 0 6 0 令和 4 年 3 月 2 日~令和 4 年 6 月 2 日 |
42 | ① | |
ZAA-YEAM15 | Y E A M 1 5 - 0 0 0 1 0 0 1 ~Y E A M 1 5 - 0 0 0 1 2 0 0 令和 4 年 3 月 2 日~令和 4 年 5 月 31 日 |
70 | ① | ||
レクサス | 5BA-AAZA20 | 「NX250」 | A A Z A 2 0 - 1 0 0 1 0 0 5 ~A A Z A 2 0 - 1 0 0 1 5 7 9 令和 3 年 11 月 15 日~令和 4 年 6 月 6 日 |
491 | ①、②、③ |
A A Z A 2 0 - 1 0 0 1 0 0 1 ~A A Z A 2 0 - 1 0 0 1 5 6 4 令和 3 年 9 月 1 日~令和 4 年 6 月 3 日 |
80 | ①、③ | |||
A A Z A 2 0 - 1 0 0 1 5 5 0 ~A A Z A 2 0 - 1 0 0 1 7 0 4 令和 4 年 6 月 13 日~令和 4 年 7 月 7 日 |
115 | ②、③ | |||
A A Z A 2 0 - 1 0 0 1 5 8 1 ~A A Z A 2 0 - 1 0 0 1 7 0 1 令和 4 年 6 月 13 日~令和 4 年 7 月 11 日 |
18 | ③ | |||
A A Z A 2 0 - 6 0 0 0 0 0 2 ~A A Z A 2 0 - 6 0 0 0 1 7 0 令和 3 年 11 月 29 日~令和 4 年 6 月 14 日 |
146 | ①、②、③ | |||
A A Z A 2 0 - 6 0 0 0 0 0 0 ~A A Z A 2 0 - 6 0 0 0 1 7 6 令和 3 年 9 月 1 日~令和 4 年 6 月 13 日 |
28 | ①、③ | |||
A A Z A 2 0 - 6 0 0 0 1 7 2 ~A A Z A 2 0 - 6 0 0 0 2 7 9 令和 4 年 6 月 13 日~令和 4 年 7 月 18 日 |
82 | ②、③ | |||
AAZA20-6000281 令和 4 年 7 月 18 日 |
1 | ② | |||
A A Z A 2 0 - 6 0 0 0 1 7 5 ~A A Z A 2 0 - 6 0 0 0 2 7 4 令和 4 年 6 月 13 日~令和 4 年 7 月 11 日 |
22 | ③ | |||
5BA-AAZA25 | A A Z A 2 5 - 1 0 0 1 0 0 1 ~A A Z A 2 5 - 1 0 0 1 1 1 5 令和 3 年 9 月 1 日~令和 4 年 6 月 3 日 |
104 | ①、②、③ | ||
A A Z A 2 5 - 1 0 0 1 0 0 2 ~A A Z A 2 5 - 1 0 0 1 1 1 3 令和 3 年 9 月 1 日~令和 4 年 5 月 31 日 |
10 | ①、③ | |||
A A Z A 2 5 - 1 0 0 1 1 1 4 ~A A Z A 2 5 - 1 0 0 1 1 3 6 令和 4 年 6 月 13 日~令和 4 年 6 月 29 日 |
17 | ②、③ | |||
A A Z A 2 5 - 1 0 0 1 1 1 6 ~A A Z A 2 5 - 1 0 0 1 1 3 2 令和 4 年 6 月 13 日~令和 4 年 6 月 24 日 |
5 | ③ | |||
A A Z A 2 5 - 6 0 0 0 0 0 0 ~A A Z A 2 5 - 6 0 0 0 0 2 1 令和 3 年 9 月 1 日~令和 4 年 6 月 3 日 |
20 | ①、②、③ | |||
A A Z A 2 5 - 6 0 0 0 0 1 1 , A A Z A 2 5 - 6 0 0 0 0 1 3 令和 3 年 12 月 27 日, 令和 3 年 12 月 28 日 |
2 | ①、③ | |||
A A Z A 2 5 - 6 0 0 0 0 2 2 ~A A Z A 2 5 - 6 0 0 0 0 4 4 令和 4 年 6 月 15 日~令和 4 年 7 月 11 日 |
19 | ②、③ | |||
A A Z A 2 5 - 6 0 0 0 0 2 3 ~A A Z A 2 5 - 6 0 0 0 0 3 7 令和 4 年 6 月 15 日~令和 4 年 7 月 4 日 |
4 | ③ | |||
5BA-TAZA25 | 「NX350」 | T A Z A 2 5 - 1 0 0 1 0 0 1 ~T A Z A 2 5 - 1 0 0 1 8 6 4 令和 3 年 9 月 1 日~令和 4 年 6 月 14 日 |
807 | ①、②、③ | |
T A Z A 2 5 - 1 0 0 1 0 0 7 ~T A Z A 2 5 - 1 0 0 1 8 0 1 令和 3 年 9 月 1 日~令和 4 年 6 月 3 日 |
35 | ①、③ | |||
T A Z A 2 5 - 1 0 0 1 8 2 6 ~T A Z A 2 5 - 1 0 0 2 0 4 7 令和 4 年 6 月 13 日~令和 4 年 7 月 15 日 |
186 | ②、③ |
車 名 | 型 式 | 通 称 名 | リコール対象車の車台番号の範囲及び製作期間 | リコール 対象車の台数 | 備 考 |
レクサス | 5BA-TAZA25 | 「NX350」 | TAZA25-1002048 令和 4 年 7 月 14 日 |
1 | ② |
T A Z A 2 5 - 1 0 0 1 8 5 8 ~T A Z A 2 5 - 1 0 0 2 0 4 2 令和 4 年 6 月 13 日~令和 4 年 7 月 4 日 |
13 | ③ | |||
T A Z A 2 5 - 6 0 0 0 0 0 0 ~T A Z A 2 5 - 6 0 0 0 2 3 6 令和 3 年 9 月 1 日~令和 4 年 6 月 14 日 |
220 | ①、②、③ | |||
T A Z A 2 5 - 6 0 0 0 0 0 2 ~T A Z A 2 5 - 6 0 0 0 2 1 6 令和 3 年 11 月 29 日~令和 4 年 6 月 3 日 |
16 | ①、③ | |||
T A Z A 2 5 - 6 0 0 0 2 3 7 ~T A Z A 2 5 - 6 0 0 0 3 8 4 令和 4 年 6 月 13 日~令和 4 年 7 月 14 日 |
135 | ②、③ | |||
TAZA25-6000385 令和 4 年 7 月 25 日 |
1 | ② | |||
T A Z A 2 5 - 6 0 0 0 2 4 5 ~T A Z A 2 5 - 6 0 0 0 3 6 9 令和 4 年 6 月 14 日~令和 4 年 7 月 8 日 |
12 | ③ | |||
6AA-AAZH20 | 「NX350h」 | A A Z H 2 0 - 1 0 0 1 0 0 1 ~A A Z H 2 0 - 1 0 0 2 9 0 5 令和 3 年 9 月 1 日~令和 4 年 6 月 6 日 |
1,797 | ①、② | |
A A Z H 2 0 - 1 0 0 1 0 0 6 ~A A Z H 2 0 - 1 0 0 2 9 0 2 令和 3 年 9 月 1 日~令和 4 年 6 月 3 日 |
100 | ① | |||
A A Z H 2 0 - 1 0 0 2 8 2 0 ~A A Z H 2 0 - 1 0 0 3 0 8 4 令和 4 年 6 月 13 日~令和 4 年 7 月 18 日 |
166 | ② | |||
A A Z H 2 0 - 6 0 0 0 0 0 0 ~A A Z H 2 0 - 6 0 0 0 9 7 2 令和 3 年 9 月 1 日~令和 4 年 6 月 16 日 |
918 | ①、② | |||
A A Z H 2 0 - 6 0 0 0 0 1 6 ~A A Z H 2 0 - 6 0 0 0 9 3 4 令和 3 年 11 月 30 日~令和 4 年 6 月 6 日 |
51 | ① | |||
A A Z H 2 0 - 6 0 0 0 9 6 9 ~A A Z H 2 0 - 6 0 0 1 1 8 7 令和 4 年 6 月 13 日~令和 4 年 7 月 28 日 |
206 | ② | |||
6AA-AAZH25 | A A Z H 2 5 - 1 0 0 1 0 0 1 ~A A Z H 2 5 - 1 0 0 2 2 8 6 令和 3 年 9 月 1 日~令和 4 年 6 月 6 日 |
1,253 | ①、② | ||
A A Z H 2 5 - 1 0 0 1 0 0 2 ~A A Z H 2 5 - 1 0 0 2 2 6 4 令和 3 年 9 月 1 日~令和 4 年 6 月 2 日 |
26 | ① | |||
A A Z H 2 5 - 1 0 0 2 2 7 7 ~A A Z H 2 5 - 1 0 0 2 4 1 3 令和 4 年 6 月 13 日~令和 4 年 7 月 14 日 |
125 | ② | |||
A A Z H 2 5 - 6 0 0 0 0 0 0 ~A A Z H 2 5 - 6 0 0 0 4 2 1 令和 3 年 9 月 1 日~令和 4 年 6 月 13 日 |
408 | ①、② | |||
A A Z H 2 5 - 6 0 0 0 0 7 0 ~A A Z H 2 5 - 6 0 0 0 3 9 1 令和 3 年 12 月 9 日~令和 4 年 3 月 25 日 |
14 | ① | |||
A A Z H 2 5 - 6 0 0 0 4 2 2 ~A A Z H 2 5 - 6 0 0 0 4 9 4 令和 4 年 6 月 13 日~令和 4 年 7 月 12 日 |
71 | ② | |||
6LA-AAZH26 | 「NX450h+」 | A A Z H 2 6 - 1 0 0 1 0 0 2 ~A A Z H 2 6 - 1 0 0 2 6 0 2 令和 3 年 9 月 1 日~令和 4 年 6 月 14 日 |
1,550 | ①、② | |
車 名 | 型 式 | 通 称 名 | リコール対象車の車台番号の範囲及び製作期間 | リコール 対象車の台数 | 備 考 |
レクサス | 6LA-AAZH26 | 「NX450h+」 | A A Z H 2 6 - 1 0 0 1 0 0 1 ~A A Z H 2 6 - 1 0 0 2 5 2 2 令和 3 年 9 月 1 日~令和 4 年 5 月 13 日 |
33 | ① |
A A Z H 2 6 - 1 0 0 2 5 4 5 ~A A Z H 2 6 - 1 0 0 2 6 9 0 令和 4 年 6 月 13 日~令和 4 年 7 月 1 日 |
96 | ② | |||
スバル | ZAA-XEAM10X | 「ソルテラ」 | X E A M 1 0 - 0 0 0 1 0 2 1 ~ X E A M 1 0 - 0 0 0 1 0 5 1 令和 4 年 3 月 30 日~令和 4 年 4 月 21 日 |
10 | ① |
ZAA-YEAM15X | Y E A M 1 5 - 0 0 0 1 0 3 2 ~ Y E A M 1 5 - 0 0 0 1 1 9 0 令和 4 年 3 月 28 日~令和 4 年 5 月 23 日 |
82 | ① | ||
(計 18 型式) | (計 8 車種) | (製作期間の全体の範囲) 令和 3 年 9 月 1 日~令和 4 年 8 月 9 日 |
(計 60,258 台) |
対処方法
①全車両、レーントレーシングアシスト用制御コンピュータのプログラムを対策仕様に修正する。 ②全車両、ディスプレイオーディオ用制御プログラムを対策仕様に修正する。 ③全車両、ブレーキアクチュエータ用制御コンピュータのプログラムを対策仕様に修正する。
内容
「トヨタ ノア他 計8車種」において①かじ取り装置 ②ディスプレイオーディオ ③制動装置に不具合があるとして、国交省にリコールを届け出た。①運転支援装置のLTA※において、制御プログラムが不適切なため、ハンドル舵角の中立位置のずれにより、LTAでのハンドル操舵の補正が不足するものがある。そのため、カーブと車両速度の状況によっては、早期に警報が作動して、運転者による操舵が必要となり、保安基準第11条(かじ取り装置)に適合しないおそれがある。※レーントレーシングアシスト:レーダークルーズコントロールの作動中 車線維持に必要なハンドル操作を支援するシステム ②ディスプレイオーディオにおいて、制御プログラムが不適切なため、ナビのルート案内中に車両を再始動し、直後にパノラミックビューモニターの映像を表示した場合、ナビ案内図を車両左側の映像に重ねて表示する場合がある。そのため、車両左側の映像が確認できず、保安基準第44条(後写鏡等の基準)に適合しないおそれがある。 ③電動パーキングブレーキにおいて、制御コンピュータ電源回路の異常検出プログラムが不適切なため、回路内で発生する一時的な応答遅れを異常と誤判定することがある。そのため、警告灯が点灯して、電動パーキングブレーキが作動しないおそれがある。(R+編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
トヨタ自動車 お客様相談センター
リコール等の内容と実施状況の検索
https://www.toyota.co.jp/recall-search/dc/search?
0800-700-7700
受付時間:9:00-16:00(365日年中無休)
リコール等の内容と実施状況の検索
https://www.toyota.co.jp/recall-search/dc/search?
よく見られているリコール情報
[PR]▲画面トップへ