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製品: |
ヤマハ SEROW XT250 他 計2車種 |
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ジャンル: | 自動車 > 二輪車 | 関連ワード: |
ヤマハバイク二輪国土交通省国交省エンジンコントロールユニットエンスト |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
ヤマハ発動機販売 市場改修お客様相談窓口
・ヤマハ発動機販売 営業統括部 サービス部
北海道営業所サービス課:011-222-6151
東北営業所サービス課:022-772-7083
サービスセンター関東:048-449-6232
中部営業所サービス課:052-939-1785
サービスセンター西日本:06-6397-6171
九州営業所サービス課:092-411-3785
受付時間:10:00~12:30/13:30~18:00(土日祝、会社所定休日等除)
・カスタマー コミュニケーション センター
0120-090-819
受付時間:9:00~12:00/13:00~17:00(土日祝、会社所定休日等除く)
車両検索:https://www.yamaha-motor.co.jp/recall/
0120-133-120
受付時間:10:00~12:30 / 13:30~18:00(土日祝、会社所定休日等除)
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対象
車名 | 型式 | 通称名 | リコール対象車の車台番号(シリアル番号)の範囲及び製作期間 | リコール対象車の台数 |
ヤマハ | 2BK-DG31J | 「SEROW XT250」 | DG31J-000013~DG31J-013124 平成30年8月9日~令和2年7月31日 |
13,065台 |
2BK-DG32J | 「tricker XG250」 | DG32J-000011~DG32J-002034 平成30年8月23日~令和2年7月22日 |
2,024台 | |
(計2型式) | (計2車種) | (製作期間の全体の範囲) 平成30年8月9日~令和2年7月31日 |
(計15,089台) |
対処方法
全車両、エンジンコントロールユニットのプログラムを対策プログラムに書き換える。
内容
「ヤマハ SEROW XT250 他 計2車種」のエンジンコントロールユニットに不具合があり、エンストするおそれがあるとして、国交省にリコールを届け出た。① エンジンコントロールユニット(ECU)のプログラムが不適切なため、スロットルをわずかに開けた状態を保持すると、ECUがスロットルは閉じていると認識して燃料を減らし、燃焼室内に吸入される混合気が薄くなる。その状態からスロットルをゆっくり開けると、さらに混合気が薄くなり、最悪の場合、エンストするおそれがある。② エンジンコントロールユニットのプログラムが不適切なため、スロットルをわずかに開けた状態を保持すると、過度に燃料を増量して燃焼室内に吸入される混合気が濃くなるので、薄くしようと燃料を減らす制御が入る。その状態からスロットルを閉じると、燃料を増量する制御は停止するが、燃料を減らす制御は継続するため、混合気が薄くなり、最悪の場合、エンストするおそれがある。③ エンジンコントロールユニットのプログラムが不適切なため、暖機途中にアイドリング状態を継続すると、排出ガスをクリーンにするために燃料を減らす制御が入り、燃焼室内に吸入される混合気が薄くなる。そのため、エンジン回転が不安定になり、最悪の場合、エンストするおそれがある。(R+編集部)
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