事業者: |
トヨタ自動車株式会社![]() |
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製品: |
アルファード他 計2車種 |
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ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
国土交通省アルファードアイドリングストップシステム |
重要なお知らせ: |
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001412499.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
トヨタ自動車 お客様相談センター
車両検索 http://www.toyota.co.jp/recall-search/dc/search
0800-700-7700
受付時間:9:00-18:00(365日年中無休)
車両検索 http://www.toyota.co.jp/recall-search/dc/search
対象
トヨタ
「アルファード」
「ヴェルファイア」
DBA-AGH30W 3BA-AGH30W 4,554台
3BA-AGH30W 448台
DBA-AGH35W 3BA-AGH35W 25,745台
DBA-GGH30W 3BA-GGH30W 14,367台
DBA-GGH35W 3BA-GGH35W 5,869台
(計 8 型式) (計 2 車種)
(製作期間の全体の範囲)
平成29年12月13日~令和 3年 6月11日 (計 50,983 台)
対処方法
エンジン制御用コンピュータおよびアイドリングストップコンピュータのプログラムを対策仕様に修正するとともに、一部車両に対しては、バッテリ断熱カバーを対策品に交換する。また、バッテリの劣化状態を点検し、異常がある場合は新品に交換
内容
「アルファード他 計2車種」のアイドリングストップシステムに不具合があり、再始動できなくなるおそれがあるとして、国交省にリコールを届け出た。アイドリングストップ搭載車において、制御プログラムが不適切かつバッテリの断熱が不十分なため、長時間アイドリングによりバッテリ温度が高い状態で使用を繰返すと、劣化抑制の再生充電が不足してバッテリが異常劣化することがある。そのため、アイドリングストップ後、再始動できなくなるおそれがある。(R+編集部)
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