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製品: |
大型総輪駆動車(除雪車) |
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ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
プレヒータリレー除雪車大型総輪駆動車日野ガス警告過熱焼損火災フロントインターアクスルプロペラシャフトユニバーサルジョイントベアリングカップスラストワッシャー遊動損傷潤滑不足ベアリング焼付き破損脱落走行不能国土交通省国交省 |
重要なお知らせ: |
https://www.hino.co.jp/j/service/recall/detail.php?id=421 https://www.mlit.go.jp/common/001344242.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
日野自動車 お客様相談窓口
車両検索:http://www.hino.co.jp/j/service/recall/index.php
0120-106-558
受付時間:9:00-12:00/13:00-17:00(土日祝除)
車両検索:http://www.hino.co.jp/j/service/recall/index.php
対象
UDトラックス株式会社からOEM供給を受けている大型総輪駆動車(除雪車)が対象。
型式、車台番号の範囲、製作期間、対象台数は次の通り。
※対象車の製作期間は購入時期とは異なる
型式、車台番号の範囲、製作期間、対象台数は次の通り。
型式 | 車台番号の範囲 | 製作期間 | 台数 | 備考 |
2DG-HF5AL | JNCMBN0B8KU038074~JNCMBN0B1LU048432 | 平成30年10月11日~令和元年11月18日 | 4 | (1)4 (2)2 |
2DG-HZ5BL | JNCMBP0E2JU037314~JNCMBP0E0LU048279 | 平成30年 9月10日~令和元年11月12日 | 6 | (1)6 (2)3 |
2型式 | 計 10 台 |
※対象車の製作期間は購入時期とは異なる
対処方法
(1)当該リレーのアース配線にヒューズ(2A)付き配線を追加。配線の追加後に警告表示が出た場合は、プレヒータリレーを新品に交換
(2)ユニバーサルジョイント部のガタを点検し、基準値を超えている場合は、当該プロペラシャフト一式を良品に交換
(2)ユニバーサルジョイント部のガタを点検し、基準値を超えている場合は、当該プロペラシャフト一式を良品に交換
内容
「大型総輪駆動車(除雪車)」の下記に不具合があり、走行できなくなる恐れがあるとして、国土交通省にリコールを届け出た。
(1)原動機の冷間時に始動性を補助する吸入空気予熱装置において、プレヒータリレーの防水・防錆加工時の脱泡が不十分なため、希に気泡が回路基板上に残存し、温度上昇によって気泡内で微少なガスが発生することがある。そのため、ガスによる化学変化により当該リレー回路が短絡し、常時通電状態となり、警告が表示され、最悪の場合、プレヒータリレーが過熱して焼損・火災に至る恐れがある。
(2)フロント及びインターアクスルプロペラシャフトにおいて、ユニバーサルジョイントの製造管理が不適切なため、ベアリングカップ内にスラストワッシャーが組付けられていないものがある。そのため、ベアリングカップの遊動でシールが損傷し、潤滑不足でベアリングが焼付き、ユニバーサルジョイント部が破損して、最悪の場合、プロペラシャフトが脱落して走行不能となる恐れがある。
(R+編集部)
(1)原動機の冷間時に始動性を補助する吸入空気予熱装置において、プレヒータリレーの防水・防錆加工時の脱泡が不十分なため、希に気泡が回路基板上に残存し、温度上昇によって気泡内で微少なガスが発生することがある。そのため、ガスによる化学変化により当該リレー回路が短絡し、常時通電状態となり、警告が表示され、最悪の場合、プレヒータリレーが過熱して焼損・火災に至る恐れがある。
(2)フロント及びインターアクスルプロペラシャフトにおいて、ユニバーサルジョイントの製造管理が不適切なため、ベアリングカップ内にスラストワッシャーが組付けられていないものがある。そのため、ベアリングカップの遊動でシールが損傷し、潤滑不足でベアリングが焼付き、ユニバーサルジョイント部が破損して、最悪の場合、プロペラシャフトが脱落して走行不能となる恐れがある。
(R+編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
日野自動車 お客様相談窓口
車両検索:http://www.hino.co.jp/j/service/recall/index.php
0120-106-558
受付時間:9:00-12:00/13:00-17:00(土日祝除)
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