• facebook sharing   twitter sharing   LINE sharing
リコールプラスID登録
リコールプラスIDログイン

ID:38612
発表
2019/10/24
リコールクリップに追加 この記事をメールで送る  

リコール

日野 大中型バス2車種 乗客が扉に挟み込まれる恐れ


HINO 「大中型バス2車種 統合制御コントローラ」

事業者:

日野自動車株式会社

連絡先 事業者サイト 事業者情報一覧
製品:

日野ブルーリボン、日野レインボー

ジャンル: 自動車 関連ワード:

重要なお知らせ: https://www.hino.co.jp/j/service/recall/detail.php?id=407
http://www.mlit.go.jp/report/press/content/001316015.pdf
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
日野自動車 お客様相談窓口

0120-106-558

受付時間:9:00~12:00/13:00~17:00(土日祝除)


車両検索:http://www.hino.co.jp/j/service/recall/index.php
対象
型式 車台番号の範囲 対象台数
2KG-KR290J4 KR290J4-7000003 1
2DG-KV290N3
2KG-KV290N3
KV290N3-7000001~KV290N3-7000009 3
計3型式  製作期間の全体の範囲:2019/07/30~2019/08/30 計4台

※上記車台番号の範囲には対象とならない車両もあるため、詳細は最寄りの日野販売会社に問い合せ
※対象車の製作期間は購入時期とは異なる
対処方法
扉挟み込み防止機能の制御プログラムを対策プログラムに書き換え
内容
「日野ブルーリボン」「日野レインボー」の統合制御コントローラに不具合があり、乗客が扉に挟み込まれる恐れがあるとして、国土交通省にリコールを届け出た。バスの統合制御コントローラで、扉挟み込み防止機能の制御プログラムが不適切なため、扉閉作動中にアクセルペダルを踏み込むと、扉挟み込み防止機能が作動を停止し、乗客が扉に挟み込まれる恐れがある。(R+編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
日野自動車 お客様相談窓口

0120-106-558

受付時間:9:00~12:00/13:00~17:00(土日祝除)


車両検索:http://www.hino.co.jp/j/service/recall/index.php
よく見られているリコール情報

「リコールプラス」「リコールナビ」は D WALK CREATION の商標です
特許出願中「特願2013-121258」
Copyright ©2008-2024 D Walk Creation Inc. All Rights Reserved.