事業者: |
株式会社SUBARU![]() |
||
---|---|---|---|
製品: |
インプレッサ、XV |
||
ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
スバルブローバイガス還元装置PCVバルブ耐久性不足破損白煙エンジン停止国土交通省国交省 |
重要なお知らせ: |
https://www.subaru.co.jp/press/recall/2019_10_17_7859/ http://www.mlit.go.jp/report/press/content/001312509.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
対象
車名 | 型式 | 通称名 | 車台番号の範囲 | 対象台数 |
スバル | DBA-GK2 | インプレッサ | GK2-002001 ~ GK2-004926 | 1,707 |
DBA-GK3 | GK3-002001 ~ GK3-004307 | 1,382 | ||
DBA-GK6 | GK6-002001 ~ GK6-006935 | 3,367 | ||
DBA-GK7 | GK7-002001 ~ GK7-009961 | 5,844 | ||
DBA-GT2 | GT2-002003 ~ GT2-034628 | 10,052 | ||
DBA-GT6 | GT6-002001 ~ GT6-032868 | 10,631 | ||
DBA-GT3 | インプレッサ XV |
GT3-002001 ~ GT3-039827 | 12,568 | |
DBA-GT7 | GT7-002001 ~ GT7-066697 | 37,676 | ||
8型式 | 計2車種 | 製作期間の全体の範囲:2016/10/03~2018/05/29 | 計83,227台 |
※上記車台番号及び製作期間の範囲には対象とならない車両も含まれる場合があるため、詳細は最寄りの販売店に問い合せ
対処方法
PCVバルブを対策品に交換
内容
「インプレッサ」「XV」のブローバイガス還元装置(PCVバルブ)に不具合があり、走行中にエンジンが停止する恐れがあるとして、国土交通省にリコールを届け出た。ブローバイガス還元装置で、PCVバルブの材質特性に対する曲げ加工設定値が不適切なため、クランクケース接続部の耐久性が不足しているものがある。そのため、当該接続部の破損により燃焼室にエンジンオイルが浸入し燃焼、マフラーから多量の白煙が発生して、最悪の場合、走行中にエンジンが停止する恐れがある。これまでに不具合が30件、事故はない。(R+編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
サイト内関連記事
よく見られているリコール情報
[PR]▲画面トップへ