事業者: |
日産自動車株式会社![]() |
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製品: |
モコ |
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ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
日産ニッサンエンジン補機ベルト耐久性不足破断オルタネータオルタネーターウォータポンプウォーターポンプ警告灯エンジン停止再始動不能国土交通省国交省 |
重要なお知らせ: |
https://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report4372.html http://www.mlit.go.jp/common/001260811.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
対象

型式 | 通称名 | 車台番号の範囲 | 対象台数 |
DBA-MG33S | モコ | MG33S-241192~MG33S-241802 | 611台 |
MG33S-428956~MG33S-435353 | 6,392台 | ||
MG33S-640001~MG33S-642018 | 2,001台 | ||
MG33S-667883~MG33S-687645 | 19,753台 | ||
計1型式 | 計1車種 | 製作期間全体の範囲:2013/07/01~2014/12/01 | 計28,757台 |
交換修理用部品として出荷し、組み付けられた車両が特定できないもの
製品名 | 部品番号 | 出荷期間 | 対象数 |
ウォータポンプベルト | 11720-4A00D | 2013/10/03~2014/05/14 | 37個 |
計37個 |
※上記車台番号の範囲には対象とならない車両も含まれるため、詳細は購入先販売会社に問い合せ
※対象車の製作期間は購入時期とは異なる
※一部ユーザーには届出番号「4371」のリコールとあわせて案内
※車台番号は車検証に印刷
対処方法
エンジン補機ベルトを対策品に交換
内容
「モコ」の原動機(補機ベルト)に不具合があり、走行中にエンジンが停止して再始動できなくなる恐れがあるとして、車両供給元のスズキより国土交通省にリコールを届け出た。エンジン補機ベルトの構造が不適切なため、当該ベルトの耐久性が不足しているものがある。そのため、ベルトの共振により当該ベルトが破断し、オルタネータやウォータポンプが停止して警告灯が点灯し、最悪の場合、走行中にエンジンが停止して再始動できなくなる恐れがある。(R+編集部)
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