事業者: |
マツダ株式会社![]() |
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製品: |
ボンゴ |
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ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
燃料タンクブリーザーホースホース材質不良劣化亀裂ひびヒビ燃料漏れ火災火事国土交通省国交省 |
重要なお知らせ: |
http://www2.mazda.co.jp/service/recall/ra/20180604002/ http://www.mlit.go.jp/common/001237680.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
マツダコールセンター
車両検索:http://www2.mazda.co.jp/service/recall/vsearch
0120-386-919
受付時間:平9:00~17:00、土日祝9:00~12:00/13:00~17:00
車両検索:http://www2.mazda.co.jp/service/recall/vsearch
対象
型式 | 通称名 | 車台番号の範囲 | 対象台数 |
ABF-SKP2M | ボンゴ |
SKP2M-200042~SKP2M-200171 | 129 |
ABF-SKP2V | SKP2V-200088~SKP2V-200380 | 293 | |
計2型式 | 計1車種 | 製作期間の全体の範囲:2012/05/25~2012/06/15 | 計422台 |
※上記車台番号の範囲には対象とならない車両も含まれるため、詳細は最寄りの販売会社に問い合せ
※対象車の製作期間は購入時期とは異なる
対処方法
ブリーザーホースを対策品と交換
内容
「ボンゴ」の燃料装置(ブリーザーホース)に不具合があり、燃料が漏れて火災に至る恐れがあるとして、国土交通省にリコールを届け出た。2016/12/08付届出番号「3939」のリコールで対象車両の選定に一部誤りがあったことから、対象車両を追加した。燃料タンクのブリーザーホース(給油時に燃料タンク内の空気を逃がすホース)の材質が不適切なため、排気系の熱影響によりホースが劣化し亀裂が発生することがある。そのままの状態で使用を続けると、亀裂が進行し燃料が漏れ、最悪の場合、火災に至る恐れがある。日産自動車に供給した「バネット」についてもあわせてリコールを届け出た。これまでに不具合が2件、事故はない。(R+編集部)
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受付時間:平9:00~17:00、土日祝9:00~12:00/13:00~17:00
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