| 事業者: | 日産自動車株式会社 連絡先
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|---|---|---|---|
| 製品: | セレナ、キューブ、NV200バネット | ||
| ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: | ニッサン日産電源分配器基板はんだ半田防湿剤コーティング亀裂ひびヒビ電極導通短絡ショート発熱火災火事国土交通省国交省 | 
| 重要なお知らせ: | http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report4164.html http://www.mlit.go.jp/common/001214294.pdf | ||
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
          
        対象
        | 型式 | 通称名 | 車台番号の範囲 | 対象台数 | 
| DBA-FC26 | セレナ | FC26-000001~FC26-086596 | 82,494台 | 
| DBA-FNC26 | FNC26-000001~FNC26-030004 | 18,919台 | |
| DBA-C26 | C26-000001~C26-080004 | 48,009台 | |
| DBA-NC26 | NC26-000001~NC26-020006 | 12,033台 | |
| DBA-Z12 | キューブ | Z12-085206~Z12-219241 | 103,014台 | 
| DBA-NZ12 | NZ12-026447~NZ12-050943 | 10,522台 | |
| DBA-M20 | NV200バネット | M20-001704~M20-011465 | 5,827台 | 
| DBF-VM20 | VM20-007145~VM20-053115 | 29,929台 | |
| 計8型式 | 計3車種 | 製作期間全体の範囲:2010/02/01~2014/09/29 | 計310,747台 | 

※上記車台番号の範囲には対象とならない車両も含まれるため、詳細は購入先販売会社に問い合せ
※対象車の製作期間は購入時期とは異なる
※車台番号は車検証に印刷
対処方法
          
            電源分配器を良品と交換
          
        内容
        
          
            
          
          
          「セレナ」「キューブ」「NV200バネット」の電気装置(電源分配器)に不具合があり、車両火災に至る恐れがあるとして、国土交通省にリコールを届け出た。電源分配器の基板で、回路基板の製造時に不要な半田が付着した状態で防湿材がコーティングされたものがあり、使用過程でコーティングに亀裂が発生することがある。そのため、高湿環境下で電極間の微細な導通が発生して電極成分が移動し、短絡回路が形成されると、短絡電流の発熱によって、最悪の場合、車両火災に至る恐れがある。スズキと三菱自動車に供給した3車種についてもあわせてリコールを届け出た。これまでに10件の不具合があり、火災が8件報告されている。(R+編集部)
        
    
    
    
        
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