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製品: |
ジャイロX |
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ジャンル: | 自動車 > 二輪車 | 関連ワード: |
ホンダ本田バイク三輪フロントフォークピボットアームオーリング摩耗グリースグリス折損ブレーキロック転倒走行不能国土交通省国交省 |
重要なお知らせ: |
http://www.honda.co.jp/recall/motor/info/161027_3917.html http://www.mlit.go.jp/common/001150344.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
本田技研工業 お客様相談センター
車両検索(二輪):http://recallsearch4.honda.co.jp/sqs/r201/R20101.do?fn=link.disp
0120-086-819
受付時間:9:00~12:00/13:00~17:00
車両検索(二輪):http://recallsearch4.honda.co.jp/sqs/r201/R20101.do?fn=link.disp
対象
車名 | 型式 | 通称名 | 車台番号の範囲 | 対象台数 |
備考 |
ホンダ | JBH-TD02 | ジャイロX | TD02-1100002~TD02-1112581 | 12,580 | |
TD02-1180004~TD02-1180619 | 228 | 郵政専用車両 | |||
TD02-1180104~TD02-1180669 | 438 | ||||
計1型式 | 計1車種 | 製作期間の全体の範囲:2011/05/09~2015/09/30 | 計13,246台 |
交換修理用部品として出荷したもの
製品名 | 部品番号 | 部品出荷期間 | 対象部品数 | 備考 |
フロントフォークセット | 51110-GFY-630 51110-GFY-660 51110-GM6-316 51110-GG2-316 | 2011/10/11~2016/10/18 | 5,873 | ジャイロX ジャイロUP |
ピボットアームブッシュ | 51314-GFY-661 51314-GM6-000 51314-GG2-900 | 2012/04/07~2016/01/18 | 6,652 | |
合計 |
計12,525個 |
対処方法
ピボットアームブッシュを対策品に交換するとともに、フロントピボットアーム及びオーリングを新品に交換
※改善措置用部品の供給に時間を要することから、当面の暫定措置として、フロントピボットアームを点検し、作動不良が確認されたものはフロントピボットアームを新品に交換し、ピボットアームブッシュにグリースを塗布。それ以外については、ピボットアームブッシュにグリースを塗布
※改善措置用部品の供給に時間を要することから、当面の暫定措置として、フロントピボットアームを点検し、作動不良が確認されたものはフロントピボットアームを新品に交換し、ピボットアームブッシュにグリースを塗布。それ以外については、ピボットアームブッシュにグリースを塗布
内容
「ジャイロX」の緩衝装置(フロントピボットアーム)に不具合があり、前輪がロックして転倒や走行不能となる恐れがあるとして、国土交通省にリコールを届け出た。2015/04/14付届出番号「3554」のリコールで新たな原因が判明したため、対象を拡大した。フロントフォークで、ピボットアームブッシュの表面処理が不適切なため、ブッシュホルダーとブッシュ間のオーリングが早期に摩耗してグリースが流出すると、フロントピボットアームとブッシュ側面の摺動抵抗が大きくなることがある。そのままの状態で使用を続けると、右側フロントピボットアームへ過大な応力が加わり折損し、最悪の場合、前輪ブレーキ操作時にフロントブレーキケーブルが引っ張られ、前輪がロックして転倒や走行不能となる恐れがある。これまでに4件の不具合があり、軽傷事故が1件報告されている。(R+編集部)
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本田技研工業 お客様相談センター
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