事業者: |
日野自動車株式会社![]() |
||
---|---|---|---|
製品: |
日野プロフィア |
||
ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
日野トラック動力伝達装置変速機プラネタリキャリアプラネタリーキャリア剛性不足ピニオンシャフト摩耗スプリングピン折損ケース干渉異音走行不能国土交通省国交省 |
重要なお知らせ: |
http://www.hino.co.jp/j/service/recall/detail.php?id=308 http://www.mlit.go.jp/common/001134017.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
日野自動車 お客様相談窓口
車両検索:http://www.hino.co.jp/j/service/recall/index.php
0120-106-558
受付時間:9:00~12:00/13:00~17:00(土日祝除)
車両検索:http://www.hino.co.jp/j/service/recall/index.php
対象
型式 | 車台番号の範囲 | 対象台数 |
KS-FS1ERWA KS-FS1ERWA改 |
FS1ERW-10069~10290 | 2 |
KS-FS1EWWA | FS1EWW-10286 | 1 |
KS-FW1EWWA KS-FW1EWWA改 |
FW1EWW-10091~10109 | 2 |
BDG-FW1EWYA改 | FW1EWY-10220 | 1 |
KS-SH1EFJG | SH1EFJ-10075~10077 | 3 |
ADG-SH1EFXG BDG-SH1EFXG BDG-SH1EFXG改 |
SH1EFX-10046~12002 | 8 |
BDG-SH1EGXG BDG-SH1EGXG改 |
SH1EGX-10555~10765 | 9 |
12型式 | 製作期間の全体の範囲:2004/02/27~2009/06/08 | 計26台 |
※上記車台番号の範囲には対象とならない車両もあるため、詳細は最寄りの日野販売会社に問い合せ
※対象車の製作期間は購入時期とは異なる
対処方法
・プラネタリキャリアが組み込まれているオグジュアリケース一式を対策品に交換
・交換時に内部を点検し、変速機本体ケースの内壁に干渉痕があるものは、変速機一式を対策品に交換
※交換用部品の全数供給に時間を要することから、オイルの点検を行い、多量の摩耗粉が認められた車両から順次、対策品と交換
・交換時に内部を点検し、変速機本体ケースの内壁に干渉痕があるものは、変速機一式を対策品に交換
※交換用部品の全数供給に時間を要することから、オイルの点検を行い、多量の摩耗粉が認められた車両から順次、対策品と交換
内容
「日野プロフィア」の動力伝達装置(変速機)に不具合があり、走行できなくなる恐れがあるとして、国土交通省にリコールを届け出た。このリコールは、2016/04/07付届出番号「3799」で対象車両に漏れがあったことから、追加届出を行うもの。大型トラックの12段機械式自動変速機で、プラネタリキャリアの剛性が不足しているため、変速の繰り返しによりピニオンシャフトが摩耗し、当該シャフトを固定しているスプリングピンが折損してシャフトが変速機本体ケースと干渉することがある。そのまま使用を続けると異音が発生し、最悪の場合、走行できなくなる恐れがある。これまでに不具合発生や事故の報告はない。(R+編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
日野自動車 お客様相談窓口
車両検索:http://www.hino.co.jp/j/service/recall/index.php
0120-106-558
受付時間:9:00~12:00/13:00~17:00(土日祝除)
車両検索:http://www.hino.co.jp/j/service/recall/index.php
サイト内関連記事
よく見られているリコール情報
[PR]▲画面トップへ