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ID:28843
発表
2015/12/03
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リコール

ホンダ 二輪2車種 プロペラシャフトに不具合


HONDA 「VFR1200F、VFR1200X 動力伝達装置(プロペラシャフト)」

事業者:

本田技研工業株式会社

連絡先 事業者サイト 事業者情報一覧
製品:

VFR1200F,VFR1200X

ジャンル: 自動車 > 二輪車 関連ワード:

重要なお知らせ: http://www.honda.co.jp/recall/151203_3709.html
http://www.mlit.go.jp/common/001112117.pdf
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
本田技研工業 お客様相談センター

0120-086-819

受付時間:9:00~12:00/13:00~17:00


車両検索(2輪):http://recallsearch4.honda.co.jp/sqs/r201/R20101.do?fn=link.disp
対象
車名
型式
通称名
車台番号の範囲
対象台数
ホンダ
EBL-SC63
VFR1200F
SC63-1000020~SC63-1001061
1,042
SC63-1100001~SC63-1100326
326
SC63-1200011~SC63-1200177
167
SC63-1300001~SC63-1300206
206
EBL-SC70
VFR1200X
SC70-1000005~SC70-1000115
111
 
計2型式
計2車種
製作期間の全体の範囲:2010/03/02~2015/09/02
計1,852台
対処方法
プロペラシャフトを対策品に交換
※対策品の供給に時間を要することから、当面の暫定措置としてプロペラシャフトを点検し、ヨークジョイント部の作動不良が確認されたものはプロペラシャフトを新品に交換
内容
「VFR1200F」「VFR1200X」の動力伝達装置(プロペラシャフト)に不具合があり、走行できなくなったり、リヤホイールがロックする恐れがあるとして、国土交通省にリコールを届け出た。プロペラシャフトのヨークジョイント部で、ベアリング抜け防止のかしめ圧及びベアリングを保持するハウジングの形状が不適切なため、走行時の摩擦による熱や高い負荷によりベアリング内部が磨耗するものがある。そのままの状態で走行を続けると、ヨークジョイント部が破損して、最悪の場合、走行不能となったり、プロペラシャフトがスイングアームと干渉し、リヤホイールがロックする恐れがある。これまでに1件の不具合があった。(R+編集部)
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