リコール/回収検索
リコール情報を検索1
- 33件中 1~20件を掲載日の降順に表示
事業者 |
ルノー・ジャポン
|
製品 |
ルノー アルピーヌA110 |
対象 |
届出日 |
届出番号 |
車名、型式、通称名等 |
対象台数 |
輸 入 期 間 |
8月31日 |
外 3655 |
車名:ルノー
型式:ABA-DFM5P
通称名:アルピーヌA110 |
79 |
平成30年4月5日~
平成30年9月18日 |
|
対処方法 |
(届出番号)外-3655 |
お問い合せ |
|
発表 |
23/08/31 |
事業者 |
ルノー・ジャポン
|
製品 |
ルノー アルピーヌ A110 |
対象 |
車 名 |
型 式 |
通 称 名 |
リコール対象車の車台番号の範囲及び
製作期間 |
リコール対
象車の台数 |
備 考 |
ルノー |
7BA-DFM5P |
アルピーヌ A110 |
VFAAEFD0264085474~VFAAEFD0X67495647
令和 1 年 9 月 16 日~令和 3 年 7 月 29 日 |
162 |
② |
7BA-DFM5P1 |
アルピーヌ A110 |
VFAAEFD0765529586~VFAAEFD0X67495678
令和 2 年 7 月 1 日~令和 3 年 8 月 25 日 |
80 |
② |
7BA-DFM5P2 |
アルピーヌ A110 |
VFAAEFD0X67605449~VFAAEFD0268196678
令和 3 年 7 月 1 日~令和 3 年 10 月 13 日 |
41 |
② |
7BA-DFM5P3 |
アルピーヌ A110 |
VFAAEFD0767708246~VFAAEFD0967710595
令和 3 年 8 月 30 日~令和 3 年 10 月 7 日 |
12 |
② |
|
ABA-DFM5P |
アルピーヌ A110 |
VFAAEFD0259280377~VFAAEFD0963460461
平成 30 年 2 月 28 日~令和 1 年 7 月 29 日 |
54 |
① |
ABA-DFM5P |
アルピーヌ A110 |
VFAAEFD0059280393~VFAAEFD0665758860
平成 30 年 4 月 5 日~令和 2 年 7 月 8 日 |
100 |
② |
ABA-DFM5P |
アルピーヌ A110 |
VFAAEFD0259280380~VFAAEFD0963460461
平成 30 年 3 月 1 日~令和 1 年 8 月 2 日 |
402 |
①
② |
(計 5 型式) |
(計 1 車種) |
(製作期間の全体の範囲)
平成 30 年 2 月 28 日~令和 3 年 10 月 13 日 |
計 851 台 |
|
|
対処方法 |
全車両、以下の両方またはいずれかの措置を実施する。 ① オルタネーターを改善品に交換する。 ② エンジン制御コンピューターのソフトウエアを最新プログラムに更新する。 |
お問い合せ |
|
発表 |
23/08/31 |
事業者 |
ルノー・ジャポン
|
製品 |
ルノー アルカナ |
対象 |
車名 |
型式 |
通称名 |
リコール対象車の車台番号の範囲及び製作期間 |
対象車台数 |
備考 |
ルノー |
7AA-LJLH4MH |
アルカナ |
VF1RJL000NC358558~VF1RJL005NC358284
令和4年7月14日~令和4年7月27日 |
31 |
|
(計1型式) |
(計1車種) |
(製作期間の全体の範囲)
令和4年7月14日~令和4年7月27日 |
(計31台) |
|
|
対処方法 |
全車両、オートマチックトランスミッション内残油量を測定し、一定量以上あればドレンプラグシールを対策品に交換します。一定量未満の場合は、オートマチックトランスミッション本体を正規品に交換します。 |
お問い合せ |
|
発表 |
23/02/24 |
事業者 |
ルノー・ジャポン
|
製品 |
ルノー メガーヌR.S. 他 計2車種 |
対象 |
車 名 |
型 式 |
通 称 名 |
リコール対象車の車台番号
(シリアル番号)の範囲及び製作期間 |
リコール対象
車の台数 |
ルノー |
7BA-DFM5P |
アルピーヌ A110 |
VFAAEFD0264085474~VFAAEFD0266112144
令和元年 9 月 16 日~令和2 年10 月27 日 |
96 台 |
7BA-DFM5P1 |
VFAAEFD0765529586~VFAAEFD0066112093
令和 2 年 7 月 1 日~令和 2 年 10 月 23 日 |
12 台 |
ABA-BBM5P |
メガーヌ R.S. |
VF1RFB009K0797660~VF1RFB000L0810717
令和元年 7 月 2 日~令和 2 年 5 月 21 日 |
159 台 |
7BA-BBM5P |
VF1RFB007K0793915~VF1RFB000L0813830
令和元年 6 月 5 日~令和 2 年 7 月 13 日 |
504 台 |
|
(計 4 型式) |
(計 2 車種) |
(製作期間の全体の範囲)
令和元年 6 月 5 日~令和 2 年 10 月 27 日 |
( 計 771 台) |
|
対処方法 |
全車両、ターボチャージャーの潤滑オイルパイプを対策品に交換する。 |
お問い合せ |
|
発表 |
22/12/09 |
事業者 |
ルノー・ジャポン
|
製品 |
ルノー アルピーヌA110 |
対象 |
車 名 |
型 式 |
通 称 名 |
リコール対象車の車台番号
(シリアル番号)の範囲及び製作期間 |
リコール対象
車の台数 |
ルノー |
ABA-DFM5P |
アルピーヌ A110 |
VFAAEFD0059280376~VFAAEFD0XJ0786246
平成30 年2 月1 日~令和2 年7 月9 日 |
571 |
7BA-DFM5P |
VFAAEFD0064085473~VFAAEFD0XM0823588
令和元年9 月16 日~令和3 年10 月20 日 |
169 |
7BA-DFM5P1 |
VFAAEFD0066061954~VFAAEFD0XL0814694
令和2 年7 月1 日~令和3 年8 月25 日 |
80 |
7BA-DFM5P2 |
VFAAEFD0067525464~VFAAEFD0X68424796
令和3 年7 月1 日~令和3 年11 月25 日 |
68 |
7BA-DFM5P3 |
VFAAEFD0067710596~VFAAEFD0X67710590
令和3 年8 月30 日~令和4 年5 月23 日 |
26 |
7BA-DFM5P4 |
VFAAEFD0068899017~VFAAEFD0X69262906
令和3 年11 月19 日~令和4 年5 月24 日 |
129 |
|
(計 6 型式) |
(計 1 車種) |
(製作期間の全体の範囲)
平成30 年2 月1 日~令和4 年5 月24 日 |
計 1 , 043 台 |
|
対処方法 |
全車両、インタンクユニットを対策品に交換する。また、外-3203未実施車については、更にエンジン制御ユニットのプログラムを最新バージョンに書き換える。 |
お問い合せ |
|
発表 |
22/12/08 |
事業者 |
ルノー・ジャポン
|
製品 |
ルノー ルーテシア 他 計2車種 |
対象 |
車 名 |
型 式 |
通 称 名 |
リコール対象車の車台番号の範囲及び
製作期間 |
リコール対象車
の台数 |
ルノー |
7BA-BJAH5H |
ルーテシア |
VF1RJA00XL0813875~VF1RJA004L0813919
令和 2 年 7 月 21 日~令和 2 年 7 月 22 日 |
145 台 |
3BA-BJAH5H |
VF1RJA000L0813917~VF1RJA003M0821169
令和 2 年 7 月 21 日~令和 2 年 12 月 15 日 |
1 , 001 台 |
7BA-HJBH5H |
キャプチャー |
VF1RJB006L0819369~VF1RJB009L0816143
令和 2 年 10 月 1 日~令和 2 年 12 月 2 日 |
249 台 |
3BA-HJBH5H |
VF1RJB007L0816299~VF1RJB005L0818889
令和 2 年 11 月 6 日~令和 2 年 12 月 2 日 |
240 台 |
|
(計 4 型式) |
(計 2 車種) |
(製作期間の全体の範囲)
令和 2 年 7 月 21 日~令和 2 年 12 月 15 日 |
( 計 1 , 635 台) |
|
対処方法 |
全車両、インタンクユニットを対策品と交換する。 |
お問い合せ |
|
発表 |
22/10/27 |
事業者 |
ルノー・ジャポン
|
製品 |
ルノー カジャー |
対象 |
ルノー カジャー
ABA-HEH5F
(計1型式)(計1車種)
(製作期間の全体の範囲)平成29年2月8日~平成30年1月26日
(計252台)
|
対処方法 |
全車両、左右リアドアチャイルドセーフティロックノブ部にリテーニングリングを取り付ける。 |
お問い合せ |
|
発表 |
21/09/30 |
事業者 |
ルノー・ジャポン
|
製品 |
メガーヌR.S. |
対象 |
ルノー メガーヌ R.S.
ABA-BBM5P 724台
(計 2 型式) (計 1 車種)
(製作期間の全体の範囲)
平成 30 年 1 月 23 日~令和 2 年 1 月 10 日
(計 724 台 ) |
対処方法 |
エンジン制御プログラムを対策プログラムに書き換え |
お問い合せ |
|
発表 |
21/07/20 |
事業者 |
ルノー・ジャポン
|
製品 |
メガーヌR.S. |
対象 |
ルノー メガーヌR.S.
ABA-BBM5P 888台
7BA-BBM5P 492台
(計 2 型式) (計 1 車種)
(製作期間の全体の範囲)
平成 30 年 1 月 23 日~令和2 年7 月13 日
(計 1,380 台 ) |
対処方法 |
インタンクユニットを対策品と交換 |
お問い合せ |
|
発表 |
21/07/20 |
事業者 |
ルノー・ジャポン
|
製品 |
ルノー アルピーヌA110 他 計2型式 |
対象 |
ルノー
ABA-DFM5P
アルピーヌ A110 571台
7BA-DFM5P
アルピーヌ A110S 89台
(計2型式)(計1車種)
(製作期間の全体の範囲)
平成30年2月1日~令和2年7月20日
(計660台) |
対処方法 |
インタンクユニットの部品番号を確認し、対策前の場合はインタンクユニットを対策品に交換し、 エンジン制御ユニットのプログラムを最新のプログラムに書き換え、 対策品のインタンクユニットの場合はエンジン制御ユニットのプログラムを最新のプログラムに書き換え |
お問い合せ |
|
発表 |
21/04/13 |
事業者 |
ルノー・ジャポン
|
製品 |
ルノー ルーテシア |
対象 |
ルノー ルーテシア
7BA-BJAH5H
(計1型式)(計1車種)
(製作期間の全体の範囲)
令和2年4月30日~令和2年7月20日
(計159台) |
対処方法 |
インタンクユニットを対策品と交換 |
お問い合せ |
|
発表 |
21/04/13 |
事業者 |
ルノー・ジャポン
|
製品 |
メガーヌR.S. |
対象 |
車名 |
型式 |
通称名 |
車台番号の範囲 |
対象台数 |
ルノー |
ABA-BBM5P |
メガーヌR.S. |
VF1RFB000J0775917~VF1RFB00XK0793892 |
743台 |
計1型式 |
計1車種 |
製作期間の全体の範囲:2018/01/23~2019/04/24 |
計743台 |
※上記車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれる場合あり
|
対処方法 |
・油圧ソレノイドバルブの配線を切断して機能を停止 ・その状態でエンジンオイル油圧を確認し、油圧が規定油圧を満たさない場合は、配線を切断した状態で油圧ソレノイドバルブを新品に交換 |
お問い合せ |
|
発表 |
19/11/14 |
事業者 |
ルノー・ジャポン
|
製品 |
メガーヌR.S. |
対象 |
車名 |
型式 |
通称名 |
車台番号の範囲 |
対象台数 |
ルノー |
ABA-BBM5P |
メガーヌR.S. |
VF1RFB000J0775917~VF1RFB00XJ0776007 |
97台 |
計1型式 |
計1車種 |
製作期間の全体の範囲:2018/01/23~2018/05/09 |
計97台 |
※上記車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれる場合あり
|
対処方法 |
・バッテリーハーネスの配索を変更し、クリップで固定 ・当該ハーネスに損傷がある場合は、当該ハーネスを新品に交換し、配策を変更してクリップで固定 |
お問い合せ |
|
発表 |
19/08/21 |
事業者 |
ルノー・ジャポン
|
製品 |
ルーテシア、ルーテシア R.S. |
対象 |
車名 |
型式 |
通称名 |
車台番号の範囲 |
対象台数 |
ルノー |
ABA-RH5F |
ルーテシア |
VF15R400ED0679540 ~ VF15R400ED0687289 |
757台 |
ABA-RM5M |
ルーテシア R.S. |
VF15R4M0ED0678886 ~ VF15R4M0ED0686817 |
279台 |
計2型式 |
計2車種 |
製作期間の全体の範囲:2013/05/10~2013/10/02 |
計1,036台 |
※上記車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれる場合あり
|
対処方法 |
・インプットシャフトシールを対策品に交換 ・漏れたオイルがクラッチディスクに付着している場合は、クラッチキットを新品に交換 |
お問い合せ |
|
発表 |
18/08/30 |
事業者 |
ルノー・ジャポン
|
製品 |
ルーテシア R.S. |
対象 |
車名 |
型式 |
通称名 |
車台番号の範囲 |
対象台数 |
ルノー |
ABA-RM5M |
ルーテシア R.S. |
VF15R930DH0753684 ~ VF15R930DH0753723 |
2台 |
ABA-RM5M1 |
VF15RA63DG0745620 ~ VF15RA63DH0753662 |
5台 |
計2型式 |
計1車種 |
製作期間の全体の範囲:2016/10/25~2017/03/09 |
計7台 |
※上記車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれる場合あり
|
対処方法 |
電装品電源供給コントロールユニットのハイトセンサーの初期設定を行う |
お問い合せ |
|
発表 |
18/07/13 |
事業者 |
ルノー・ジャポン
|
製品 |
トゥインゴ |
対象 |
車名 |
型式 |
通称名 |
車台番号の範囲 |
ルノー |
ABA-AHH4D |
トゥインゴ |
VF1AHB115H0759149 ~ VF1AHB115H0759331 |
DBA-AHH4B |
VF1AHB22AH0759105 ~ VF1AHB22AH0760311 |
計2型式 |
計1車種 |
製作期間の全体の範囲:2017/05/04~2017/06/23 |
※上記車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれる場合あり
|
対処方法 |
アクスルキャリアの製造記号を確認し、該当する場合はアクスルキャリアを良品と交換 |
お問い合せ |
|
発表 |
18/03/16 |
事業者 |
ルノー・ジャポン
|
製品 |
カングー |
対象 |
車名 |
型式 |
通称名 |
車台番号の範囲 |
対象台数 |
ルノー |
ABA-KWH5F |
カングー |
VF1KWB2B6D0678073 ~ VF1KWB2B6G0748414 |
1,612台 |
ABA-KWH5F1 |
VF1KW04B3F0726305 ~ VF1KW14B3H0755866 |
1,781台 |
計2型式 |
計1車種 |
製作期間の全体の範囲:2013/10/18~2017/03/16 |
計3,393台 |
※上記車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれる場合あり
|
対処方法 |
燃料ホースを点検し、 接触痕や漏れのないものは、燃料ホースにクリップを取付 接触痕や漏れがあるものは、燃料ホースを交換しクリップを取付 |
お問い合せ |
|
発表 |
18/03/16 |
事業者 |
ルノー・ジャポン
|
製品 |
カングー |
対象 |
車名 |
型式 |
通称名 |
車台番号の範囲 |
対象台数 |
ルノー |
ABA-KWK4M |
カングー |
VF1KW2UBAC0674601 ~ VF1KW2UBAF0723185 |
2,665台 |
計1型式 |
計1車種 |
製作期間の全体の範囲:2012/10/26~2015/07/16 |
計2,665台 |
※上記車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれる場合あり
|
対処方法 |
エンジンコントロールユニットの制御プログラムを対策プログラムに書き換え |
お問い合せ |
|
発表 |
18/03/16 |
事業者 |
ルノー・ジャポン
|
製品 |
ルーテシア、ルーテシア R.S. |
対象 |
車名 |
型式 |
通称名 |
車台番号の範囲 |
対象台数 |
ルノー |
ABA-RH4B |
ルーテシア |
VF15RLA0HE0707939 ~ VF15RLA0HF0721519 |
286台 |
ABA-RH5F |
VF15R400ED0679540 ~ VF15R40SEF0720880 |
2,714台 |
ABA-RM5M |
ルーテシア R.S. |
VF15R4M0ED0678886 ~ VF15R4M0EF0720365 |
1,468台 |
ABA-RM5M1 |
VF15R930DF0722929 ~ VF15R930DF0722934 |
6台 |
計4型式 |
計2車種 |
製作期間の全体の範囲:2013/05/10~2015/07/06 |
計4,474台 |
※上記車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれる場合あり
|
対処方法 |
リンケージロッドを点検し、対策前のリンケージロッドが取り付けられている場合は当該ロッドを対策品と交換 |
お問い合せ |
|
発表 |
17/10/20 |
事業者 |
ルノー・ジャポン
|
製品 |
トゥインゴ |
対象 |
車名 |
型式 |
通称名 |
車台番号の範囲 |
対象台数 |
ルノー |
ABA-AHH4D |
トゥインゴ |
VF1AHB115G0738229 ~ VF1AHB115H0751838 |
242台 |
DBA-AHH4B |
VF1AHB22AF0727591 ~ VF1AHB22AH0751278 |
1,833台 |
計2型式 |
計1車種 |
製作期間の全体の範囲:2015/09/29~2016/12/02 |
計2,075台 |
※上記車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれる場合あり
|
対処方法 |
エアスポイラ表面のブラケットを点検し、 (1)亀裂が生じていない場合は、エアスポイラ表面と土台を接着剤で接着。エアスポイラ表面中央固定用スクリューが短いものは長いスクリューに交換 (2)亀裂が生じている場合は、エアスポイラ表面を新品に交換し、エアスポイラ表面と土台を接着剤で接着。エアスポイラ表面中央固定用スクリューが短いものは長いスクリューに交換 |
お問い合せ |
|
発表 |
17/10/20 |
- 33件中 1~20件を掲載日の降順に表示