事業者: |
Tesla Motors Japan合同会社![]() |
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製品: |
テスラ Model Y他 計4車種 |
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ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
テスラModelY後退時車両直後確認装置 |
重要なお知らせ: |
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001866046.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
対象
車名 | 型式 | 通称名 | リコール対象車の車台番号 (シリアル番号)の範囲及び製作期間 |
リコール対 象 車 の 台数 |
テスラ | ZAA-3L13T | Model 3 | LRW3F7FS4RC198992~LRW3F7FS0RC321798 令和6年5月14日~令和6年9月18日 |
486 |
ZAA-3L23T | LRW3F7EK4RC198735~LRW3F7EK7RC321864 令和6年5月14日-令和6年9月20日 |
356 | ||
ZAA-3L24PT | LRW3F7ET5RC199031~LRW3F7ET8RC321977 令和6年5月14日-令和6年9月20日 |
172 | ||
ZAA-YL1YT | Model Y | LRWYHCFS0RC521945~ LRWYHCFS6RC842694 令和6年4月14日-令和6年11月16日 |
1169 | |
ZAA-YL3YT | LRWYHCEK8RC553379~LRWYHCEKXRC842652 令和6年5月13日-令和6年11月16日 |
328 | ||
ZAA-YL3YPT | LRWYHCEL7RC628520~ LRWYHCELXRC800331 令和6年7月7日-令和6年10月18日 |
48 | ||
ZAA-SLA | Model S | 5YJSA7E54RF541165~ 5YJSA7E53RF544221 令和6年6月27日-令和6年9月17日 |
6 | |
ZAA-SLP | 5YJSA7E61RF541147~ 5YJSA7E60RF544332 令和6年7月2日-令和6年9月19日 |
4 | ||
ZAA-XLA | Model X | 7SAXCCE55RF447016~ 7SAXCCE59RF457211 令和6年5月4日-令和6年9月22日 |
24 | |
ZAA-XLP | 7SAXCCE61RF450536~ 7SAXCCE69RF457010 令和6年6月28日-令和6年9月23日 |
5 | ||
(計10型式) | (計4車種) | (製作期間の全体の範囲) 令和6年4月14日-令和6年11月16日 |
(計2598台) |
対処方法
全車両、OTAにより対策されたソフトウエアに書き換える。なお、本不具合により書き換えが完了しない場合は、新品の制御ECUに交換する。
内容
「テスラ Model Y他 計4車種」の後退時車両直後確認装置に不具合があり、確認装置の基準を満たさなくなるおそれがあるとして、国交省にリコールを届け出た。後退時車両直後確認装置について、ソフトウェアの設計が不十分なため、車両の電源ON時に逆電流により制御ECUの基板が短絡することがある。そのため、バックカメラの機能が失われ、後退時車両直後確認装置の基準を満たさなくなるおそれがある。 (リコールプラス編集部)
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よく見られているリコール情報

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テスラ Model Y 計4車種 後退確認装置不具合でリコール
テスラが販売する「Model Y」を含む計4車種において、後退時車両直後確認装置に不具合があるとして、国土交通省にリコールが届け出られました。
後退時車両直後確認装置のソフトウェア設計が不十分なため、車両の電源ON時に逆電流が発生し、制御ECUの基板が短絡する可能性があります。これにより、バックカメラの機能が失われ、後退時車両直後確認装置の基準を満たさなくなるおそれがあります。
テスラは、対象車両のソフトウェアをアップデートすることで、不具合を修正します。
バックカメラが作動しない状態で後退すると、後方の障害物や歩行者に気づかず、衝突事故を引き起こす可能性があります。
バックカメラが正常に作動しない場合、後退時には目視による安全確認を徹底が必要となります。テスラからの案内に従い、ソフトウェアアップデートの実施が必要です。
今回のリコールは、ソフトウェアの設計不十分が原因です。自動車のソフトウェアは、安全に関わる重要な部分であり、より一層の品質管理が求められます。R+編集者:C
25/02/21 15:44
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