事業者: |
ポルシェジャパン株式会社連絡先 事業者サイト 事業者情報一覧 |
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製品: |
ポルシェ Taycan他 計6車種 |
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ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
国交省国土交通省ポルシェTaycan高電圧バッテリーモジュール |
重要なお知らせ: |
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001846954.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
対象
車名 | 型式 | 通称名 | リコール対象車の車台番号 (シリアル番号)の範囲及び輸入期間 |
リコール対象車の台数 | ||||
ポルシェ | ZAA-J1MB | Taycan 4S | WP0ZZZY1ZMSA24071~WP0ZZZY1ZMSA33417 令和 2 年 10 月 19 日~令和 4 年 1 月 6 日 |
334 | ||||
ZAA-J1NB | WP0ZZZY1ZMSA76445~WP0ZZZY1ZRSA63157 令和 3 年 8 月 27 日~令和 6 年 2 月 29 日 |
254 | ||||||
ZAA-J1MC | Taycan Turbo | WP0ZZZY1ZMSA55072~WP0ZZZY1ZMSA58773 令和 2 年 10 月 19 日~令和 3 年 12 月 8 日 |
106 | |||||
ZAA-J1NC | WP0ZZZY1ZMSA85164~WP0ZZZY1ZRSA50004 令和 3 年 7 月 28 日~令和 5 年 8 月 31 日 |
107 | ||||||
ZAA-J1ND | Taycan Turbo S | WP0ZZZY1ZNSA50088~WP0ZZZY1ZRSA50398 令和 3 年 12 月 1 日~令和 6 年 1 月 16 日 |
67 | |||||
ZAA-J1MD | WP0ZZZY1ZMSA55122~WP0ZZZY1ZMSA58845 令和 2 年 10 月 19 日~令和 3 年 12 月 8 日 |
115 | ||||||
ZAA-J1NA1 | Taycan | WP0ZZZY1ZMSA01681~WP0ZZZY1ZRSA00402 令和 3 年 5 月 10 日~令和 5 年 9 月 12 日 |
281 | |||||
ZAA-J1NA1C | WP0ZZZY1ZMSA01653~WP0ZZZY1ZRSA02288 令和 3 年 5 月 10 日~令和 6 年 1 月 31 日 |
362 | ||||||
ZAA-J1NA2 | Taycan 4 | WP0ZZZY1ZMSA67124~WP0ZZZY1ZRSA55029 令和 3 年 7 月 7 日~令和 5 年 10 月 18 日 |
167 |
ZAA-J1NE | Taycan GTS | WP0ZZZY1ZNSA57265~WP0ZZZY1ZRSA44137 令和 4 年 3 月 18 日~令和 6 年 1 月 31 日 |
199 | |
(計 10 型式) | (計 6 車種) | (輸入期間の全体の範囲) 令和 2 年 10 月 19 日~令和 6 年 2 月 29 日 |
(計 1,992 台) |
対処方法
全車両、OTA または専用テスターで車両を点検し、異常が確認されたバッテリーモジュールは良品と交換する。また、車両自己診断機能を備えた対策プログラムを専用テスターによりインストールする。ただし、プログラムの準備に時間を要すことから、暫定措置として、ユーザーに対し定期的なバッテリーの点検入庫を要請するとともに、充電量を 80%までに制限するよう周知を行う。
内容
「ポルシェ Taycan他 計6車種」の高電圧バッテリーモジュールに不具合があり、火災に至るおそれがあるとして、国交省にリコールを届け出た。高電圧バッテリーにおいて、不適切に製造されたバッテリーモジュールが内蔵されたものがある。そのため、バッテリーモジュールの内部短絡が発生し、最悪の場合、熱によるバッテリー異常が発生し、火災に至るおそれがある。 (リコールプラス編集部)
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よく見られているリコール情報
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ポルシェTaycan 高電圧バッテリーモジュール不具合 リコール
ポルシェ Taycan など計6車種の高電圧バッテリーモジュールに不具合があり、火災のリスクがあるため、国土交通省にリコールが届け出られました。この不具合は、不適切に製造されたバッテリーモジュールが内蔵されていることにより、バッテリーモジュール内部で短絡が発生し、最悪の場合、熱によるバッテリー異常が発生し、火災に至る可能性があります。
**火災のリスク: バッテリーモジュール内部で短絡が発生すると、熱が発生し、最悪の場合、火災に至る可能性があります。
**安全性の低下: 高電圧バッテリーの不具合は、車両の安全性を脅かす可能性があります。
メーカーは、リコール対象車両の所有者に対して、迅速かつ明確な情報提供を行い、修理や交換の手続きを促すことが重要です。
またバッテリーモジュールの製造プロセスを見直し、品質管理を強化することで、再発防止を図ることも重要です。
消費者の安全を最優先に考え、迅速かつ適切な対応を行うことが求められます。R+編集者:C
24/12/09 09:12
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