事業者: |
メルセデス・ベンツ日本株式会社連絡先 事業者サイト 事業者情報一覧 |
||
---|---|---|---|
製品: |
ベンツ S500 4MATIC他 計5車種 |
||
ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
国土交通省国交省メルセデスベンツS5004MATIC電圧変換器 |
重要なお知らせ: |
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001615661.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
メルセデス・ベンツ日本
車両検索:http://www.mercedes-benz.jp/myservice/recall/search/index.html
乗用車サービスネットワーク:https://www.mercedes-benz.jp/dealer_search/
リコール作業リクエスト:http://www.mercedes-benz.jp/recall/
0120-086-880
車両検索:http://www.mercedes-benz.jp/myservice/recall/search/index.html
乗用車サービスネットワーク:https://www.mercedes-benz.jp/dealer_search/
リコール作業リクエスト:http://www.mercedes-benz.jp/recall/
対象
車 名 | 型 式 | 通 称 名 | リコール対象車の車台番号(シリアル番号)の 範 囲 及 び 輸 入 期 間 | リコール対象車の台数 | 備 考 | |||||||||||
メルセデス・ベンツ | 3DA-223033 | 「S400d 4MATIC」 | W1K2230331A002352~W1K2230331A056643 令和2 年 12 月 16 日~令和4 年 4 月 22 日 |
146 | 左ハンドル | |||||||||||
W1K2230332A003009~W1K2230332A057092 令和2 年 12 月 16 日~令和4 年 3 月 11 日 |
610 | 右ハンドル | ||||||||||||||
3DA-223133 | W1K2231331A002164~W1K2231331A053438 令和2 年 12 月 10 日~令和4 年 3 月 17 日 |
64 | 左ハンドル | |||||||||||||
W1K2231332A002094~W1K2231332A056563 令和2 年 7 月 19 日~令和4 年 5 月 2 日 |
154 | 右ハンドル | ||||||||||||||
5AA-223063 | 「S500 4MATIC」 | W1K2230631A003732~W1K2230631A056676 令和2 年 12 月 16 日~令和4 年 2 月 8 日 |
403 | 左ハンドル | ||||||||||||
車 名 | 型 式 | 通 称 名 | リコール対象車の車台番号(シリアル番号)の 範 囲 及 び 輸 入 期 間 | リコール対象車の台数 | 備 考 | |||||||||||
メルセデス・ベンツ | 5AA-223063 | 「S500 4MATIC」 | W1K2230632A002089~W1K2230632A057129 令和2 年 8 月 10 日~令和4 年 5 月 9 日 |
1,052 | 右ハンドル | |||||||||||
5AA-223163 | W1K2231631A002591~W1K2231631A056339 令和2 年 12 月 16 日~令和4 年 8 月 4 日 |
763 | 左ハンドル | |||||||||||||
W1K2231632A002317~W1K2231632A057276 令和2 年 12 月 16 日~令和4 年 10 月 9 日 |
749 | 右ハンドル | ||||||||||||||
4AA-223076 | 「S580 4MATIC」 | W1K2230761A014055~W1K2230761A014119 令和4 年 4 月 22 日~令和4 年 8 月 29 日 |
2 | 左ハンドル | ||||||||||||
W1K2230762A014112 令和4 年 5 月 9 日 |
1 | 右ハンドル | ||||||||||||||
4AA-223176 | W1K2231761A014021~W1K2231761A014025 令和4 年 5 月 9 日~令和4 年 5 月 9 日 |
2 | 左ハンドル | |||||||||||||
W1K2231762A014029~W1K2231762A014094 令和4 年 5 月 9 日~令和4 年 7 月 21 日 |
2 | 右ハンドル | ||||||||||||||
7AA-223976 | 「メルセデス・マイバ ッハ S580 4MATIC」 | W1K2239761A014129~W1K2239761A014138 令和4 年 5 月 26 日~令和4 年 8 月 29 日 |
2 | 左ハンドル | ||||||||||||
W1K2239762A014126 令和4 年 5 月 26 日 |
1 | 右ハンドル | ||||||||||||||
7BA-223979 | 「メルセデス・マイバ ッハ S680 4MATIC」 | W1K2239791A014123~W1K2239791A014184 令和3 年 6 月 10 日~令和4 年 8 月 29 日 |
4 | 左ハンドル | ||||||||||||
-223979- | W1K2239791A016264~W1K2239791A026594 令和3 年 3 月 24 日~令和4 年 4 月 22 日 |
2 | ||||||||||||||
(計9型式) | (計5車種) | (輸入期間の全体の範囲) 令和2 年 7 月 19 日~令和4 年 10 月 9 日 |
(計3,957台) |
対処方法
全車両、電圧変換器の制御プログラムを対策プログラムに書き換える。
内容
「ベンツ S500 4MATIC他 計5車種」の電圧変換器に不具合があり、出力を低下させたフェイルセーフモードになるおそれがあるとして、国交省にリコールを届け出た。電圧変換器において、制御プログラムが不適切なため、故障診断機(スキャンツール) を接続中に一時的な通信障害がサーバと、故障診断機の間に発生すると、電源変圧器に故障が発生していると判断して1次電源と2次電源の回路を遮断し、2次電源に電源が供給されなくなる。このため、2次電源のバッテリが充電されず、バッテリ上がりに至ることでESPとABSの警告灯が点灯して機能が停止し、制動性能が損なわれる。このまま運転を続けると、最悪の場合、出力を低下させたフェイルセーフモードになるおそれがある。(リコールプラス編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
メルセデス・ベンツ日本
車両検索:http://www.mercedes-benz.jp/myservice/recall/search/index.html
乗用車サービスネットワーク:https://www.mercedes-benz.jp/dealer_search/
リコール作業リクエスト:http://www.mercedes-benz.jp/recall/
0120-086-880
車両検索:http://www.mercedes-benz.jp/myservice/recall/search/index.html
乗用車サービスネットワーク:https://www.mercedes-benz.jp/dealer_search/
リコール作業リクエスト:http://www.mercedes-benz.jp/recall/
よく見られているリコール情報
-
電圧変換器に不具合があり、出力を低下させたフェイルセーフモードになるおそれがあるためリコールが発表されました。
出力を低下させたフェイルセーフモードとは、エンジン出力を低下させて運転を継続することです。
これは、エンジンや制御装置に不具合が発生した場合に、エンジンを停止させるのではなく、出力を制限して走行可能な状態にすることで、安全性や信頼性を高めるための仕組みです。
例えば、ベンツの電圧変換器に不具合が発生した場合、最悪の場合、出力を低下させたフェイルセーフモードになるおそれがあるとしています。これは、電圧変換器に故障が発生しても、エンジンを完全に停止させずに走行できるようにするための措置です。R+編集者:C
23/06/23 14:24
[PR]▲画面トップへ