事業者: |
メルセデス・ベンツ日本株式会社![]() |
||
---|---|---|---|
製品: |
メルセデス AMG E53 4MATIC+ 他 計7車種 |
||
ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
国土交通省国交省メルセデスベンツAMGE534MATIC+コネクタ配線火災 |
重要なお知らせ: |
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001512694.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
メルセデス・ベンツ日本
車両検索:http://www.mercedes-benz.jp/myservice/recall/search/index.html
乗用車サービスネットワーク:https://www.mercedes-benz.jp/dealer_search/
リコール作業リクエスト:http://www.mercedes-benz.jp/recall/
0120-086-880
車両検索:http://www.mercedes-benz.jp/myservice/recall/search/index.html
乗用車サービスネットワーク:https://www.mercedes-benz.jp/dealer_search/
リコール作業リクエスト:http://www.mercedes-benz.jp/recall/
対象
車 名 | 型 式 | 通 称 名 | リコール対象車の車台番号(シリアル番号)の 範 囲 及 び 輸 入 期 間 | リコール対象車の台数 | 備 考 | ||||||||||
メルセデス・ベンツ | CAA-257361 | 「メルセデスAMG CLS53 4MATIC+」 | WDD2573611A002079~WDD2573611A054331 平成30 年 8 月 18 日~令和2 年 12 月 28 日 |
343 | 左ハンドル | ||||||||||
WDD2573612A003145~WDD2573612A054745 平成30 年 7 月 24 日~令和2 年 8 月 25 日 |
847 | 右ハンドル | |||||||||||||
W1K2573611A055214~W1K2573611A077581 令和2 年 1 月 17 日~令和2 年 7 月 13 日 |
40 | 左ハンドル | |||||||||||||
W1K2573612A055127~W1K2573612A078472 令和2 年 1 月 17 日~令和2 年 8 月 4 日 |
115 | 右ハンドル | |||||||||||||
4AA-257361 | W1K2573611A057195~W1K2573611A101735 令和2 年 10 月 12 日~令和4 年 8 月 5 日 |
60 | 左ハンドル |
車 名 | 型 式 | 通 称 名 | リコール対象車の車台番号(シリアル番号)の 範 囲 及 び 輸 入 期 間 | リコール対象車の台数 | 備 考 |
メルセデス・ベンツ | 4AA-257361 | 「メルセデスAMG CLS53 4MATIC+」 | W1K2573612A057166~W1K2573612A104401 令和2 年 9 月 12 日~令和4 年 8 月 8 日 |
216 | 右ハンドル |
CAA-213061 | 「メルセデスAMG E53 4MATIC+」 | WDD2130611A415913~WDD2130611A754582 平成30 年 8 月 1 日~令和2 年 6 月 24 日 |
265 | 左ハンドル | |
WDD2130612A415900~WDD2130612A751805 平成30 年 8 月 1 日~令和2 年 4 月 15 日 |
792 | 右ハンドル | |||
W1K2130611A833535 令和2 年 4 月 22 日 |
1 | 左ハンドル | |||
W1K2130612A759158~W1K2130612A836089 令和元年 12 月 19 日~令和2 年 5 月 25 日 |
31 | 右ハンドル | |||
4AA-213061 | W1K2130611A813733~W1K2130611A998255 令和2 年 8 月 17 日~令和3 年 12 月 16 日 |
99 | 左ハンドル | ||
W1K2130612A773740~W1K2130612A999665 令和2 年 8 月 17 日~令和4 年 3 月 22 日 |
282 | 右ハンドル | |||
W1K2130611B000760~W1K2130611B072617 令和3 年 11 月 24 日~令和4 年 5 月 30 日 |
38 | 左ハンドル | |||
W1K2130612B000098~W1K2130612B072936 令和3 年 11 月 12 日~令和4 年 6 月 10 日 |
156 | 右ハンドル | |||
CAA-213261 | 「メルセデスAMG E53 4MATIC+ SW」 |
WDD2132612A440995~WDD2132612A756640 平成30 年 8 月 1 日~令和2 年 10 月 26 日 |
413 | ||
W1K2132612A759110~W1K2132612A833121 令和元年 12 月 19 日~令和2 年 5 月 11 日 |
14 | ||||
4AA-213261 | W1K2132612A813764~W1K2132612A999958 令和2 年 8 月 17 日~令和4 年 4 月 5 日 |
132 | |||
W1K2132612B000492~W1K2132612B072499 令和3 年 11 月 12 日~令和4 年 7 月 4 日 |
157 | ||||
CAA-238361 | 「メルセデスAMG E53 4MATIC+ クーペ」 |
WDD2383611F052182~WDD2383611F130336 平成30 年 8 月 6 日~令和元年 12 月 2 日 |
24 | 左ハンドル | |
WDD2383612F051649~WDD2383612F130728 平成30 年 8 月 6 日~令和2 年 1 月 24 日 |
159 | 右ハンドル | |||
W1K2383611F131884~W1K2383611F134571 令和2 年 1 月 6 日~令和2 年 1 月 24 日 |
2 | 左ハンドル | |||
W1K2383612F132048~W1K2383612F145522 令和2 年 1 月 7 日~令和2 年 7 月 14 日 |
13 | 右ハンドル | |||
4AA-238361 | W1K2383611F140296~W1K2383611F183049 令和2 年 10 月 5 日~令和4 年 6 月 22 日 |
29 | 左ハンドル | ||
W1K2383612F140298~W1K2383612F181183 令和2 年 8 月 31 日~令和4 年 6 月 9 日 |
82 | 右ハンドル | |||
車 名 | 型 式 | 通 称 名 | リコール対象車の車台番号(シリアル番号)の 範 囲 及 び 輸 入 期 間 | リコール対象車の台数 | 備 考 |
メルセデス・ベンツ | CAA-238461 | 「メルセデスAMG E53 4MATIC+ カブリオレ」 |
WDD2384612F051524~WDD2384612F129585 平成30 年 9 月 10 日~令和元年 11 月 29 日 |
78 | 右ハンドル |
W1K2384612F132083~W1K2384612F144114 令和2 年 1 月 7 日~令和2 年 7 月 14 日 |
6 | ||||
4AA-238461 | W1K2384612F140308~W1K2384612F181504 令和2 年 10 月 12 日~令和4 年 6 月 9 日 |
48 | |||
4AA-290659 | 「メルセデスAMG GT43 4MATIC+」 | WDD2906591A001164~WDD2906591A015696 平成31 年 1 月 26 日~令和2 年 4 月 20 日 |
53 | 左ハンドル | |
WDD2906592A000458~WDD2906592A015730 平成31 年 3 月 19 日~令和2 年 7 月 14 日 |
114 | 右ハンドル | |||
W1K2906591A015851~W1K2906591A050358 令和元年 12 月 20 日~令和4 年 8 月 4 日 |
141 | 左ハンドル | |||
W1K2906592A016038~W1K2906592A051298 令和2 年 1 月 6 日~令和4 年 8 月 4 日 |
483 | 右ハンドル | |||
4AA-290659C | WDD2906591A001129~WDD2906591A012420 平成31 年 3 月 19 日~令和2 年 5 月 18 日 |
152 | 左ハンドル | ||
WDD2906592A001171~WDD2906592A015093 平成31 年 1 月 26 日~令和2 年 7 月 16 日 |
174 | 右ハンドル | |||
W1K2906591A016104~W1K2906591A050651 令和2 年 2 月 6 日~令和4 年 5 月 19 日 |
41 | 左ハンドル | |||
W1K2906592A015995~W1K2906592A051313 令和2 年 1 月 7 日~令和4 年 6 月 9 日 |
149 | 右ハンドル | |||
4AA-290661 | 「メルセデスAMG GT53 4MATIC+」 | WDD2906611A001084~WDD2906611A015717 平成31 年 1 月 26 日~令和2 年 5 月 18 日 |
114 | 左ハンドル | |
WDD2906612A000468~WDD2906612A015801 平成31 年 1 月 26 日~令和2 年 7 月 16 日 |
196 | 右ハンドル | |||
W1K2906611A016394~W1K2906611A051145 令和2 年 1 月 16 日~令和4 年 8 月 4 日 |
182 | 左ハンドル | |||
W1K2906612A015977~W1K2906612A050949 令和2 年 1 月 7 日~令和4 年 7 月 19 日 |
349 | 右ハンドル | |||
(計13型式) | (計7車種) | (輸入期間の全体の範囲) 平成30 年 7 月 24 日~令和4 年 8 月 8 日 |
(計6,590台) |
対処方法
全車両、配索を変更するブラケットを装着し、配索しなおす。また、配線の点検を行いシール部の変形や水分の浸入があるものは、関連部品を新品に交換する。
内容
「メルセデス AMG E53 4MATIC+ 他 計7車種」のコネクタ配線に不具合があり、火災に至るおそれがあるとして、国交省にリコールを届け出た。トランスミッションの電気配線において、配索設計が不適切なためコネクタ配線のシール部に強い力がかかり、シール部を変形させているものがある。そのため、シール性能が保てずコネクタに雨水等が浸入することで短絡が発生し、駐車中にバッテリ上がりが発生することがある。最悪の場合、短絡により発熱することで、周囲の部品を溶損させて火災に至るおそれがある。(R+編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
メルセデス・ベンツ日本
車両検索:http://www.mercedes-benz.jp/myservice/recall/search/index.html
乗用車サービスネットワーク:https://www.mercedes-benz.jp/dealer_search/
リコール作業リクエスト:http://www.mercedes-benz.jp/recall/
0120-086-880
車両検索:http://www.mercedes-benz.jp/myservice/recall/search/index.html
乗用車サービスネットワーク:https://www.mercedes-benz.jp/dealer_search/
リコール作業リクエスト:http://www.mercedes-benz.jp/recall/
よく見られているリコール情報
[PR]▲画面トップへ