事業者: |
ヤンマーアグリ株式会社連絡先 事業者サイト 事業者情報一覧 |
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製品: |
JD-7230R,JD-7280R,JD-7290R,JD-7310R |
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ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
ジョンディアトラクタトラクターギヤギア油圧バルブ変速機破損損傷強度不足構造不良油漏れ形状不良切替不能走行不能国土交通省国交省 |
重要なお知らせ: |
https://www.yanmar.com/jp/agri/important/2019/10/30/63593.ht... http://www.mlit.go.jp/report/press/content/001316015.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
販売会社/問い合せ窓口 | 電話番号 | エリア | ||
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ヤンマーアグリジャパン | 北海道 支社 |
サービス事業推進部 技術サービスグループ |
011-381-2310 | 北海道 |
東北 支社 |
サービス事業推進部 技術サービスグループ |
0229-28-1925 | 青森県、秋田県、 岩手県、山形県、 宮城県、福島県 |
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関東甲信越 支社 |
サービス事業推進部 技術サービスグループ |
048-527-8816 | 群馬県、栃木県、 埼玉県、茨城県、 東京都、千葉県、 神奈川県、長野県、 山梨県、新潟県 |
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新潟地区 技術サービスグループ |
025-231-7736 | 新潟県 | ||
中部近畿 支社 |
サービス事業推進部 技術サービスグループ |
077-582-3231 | 富山県、石川県、 福井県、静岡県、 愛知県、岐阜県、 三重県、滋賀県、 奈良県、大阪府、 京都府、和歌山県、 兵庫県 |
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北陸地区 技術サービスグループ |
076-277-3950 | 富山県、石川県、 福井県 |
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東海地区 技術サービスグループ |
0566-71-2611 | 静岡県、愛知県、 岐阜県、三重県 |
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中四国 支社 |
サービス事業推進部 技術サービスグループ |
086-428-5156 | 鳥取県、岡山県、 島根県、広島県、 山口県、香川県、 徳島県、愛媛県、 高知県 |
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九州 支社 |
サービス事業推進部 技術サービスグループ |
0942-53-7780 | 福岡県、佐賀県、 大分県、長崎県、 熊本県、宮崎県、 鹿児島県 |
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ヤンマー沖縄 | アグリ事業部 | 098-898-8075 | 沖縄県 |
受付時間:9:00~17:00(土日祝除)
対象
車名 | 型式 | 通称名 | 車台番号 (シリアル番号)の範囲 | 対象台数 | 備考 |
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ジョン ディア |
- | JD-7230R | 1RW7230RVCD006512~1RW7230RADD015858 |
14 | (1)14台 (2)14台 (3)14台 (4)14台 (5)5台 (6)14台 (7)14台 (8)14台 |
1RW7230RVED083433~1RW7230RLGD092008 | 14 | (1)13台 (2)4台 (3)14台 (4)10台 (5)1台 (6)14台 (7)3台 (8)3台 |
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- | JD-7280R | 1RW7280RJCD006410~1RW7280RJDD015724 | 18 | (1)18台 (2)18台 (3)18台 (4)18台 (5)1台 (6)18台 (7)18台 (8)18台 |
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- | JD-7290R | 1RW7290RCED083362~1RW7290RJGD092040 | 34 | (1)28台 (2)17台 (3)34台 (4)20台 (5)0台 (6)34台 (7)7台 (8)7台 |
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- | JD-7310R | 1RW7310REGD090750~1RW7310RCHD094193 | 5 | (1)0台 (2)0台 (3)5台 (4)0台 (5)0台 (6)4台 (7)0台 (8)0台 |
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製作期間の全体の範囲:2012/06/13~2017/09/11 | 計85台 | (1)73台 (2)53台 (3)85台 (4)62台 (5)7台 (6)84台 (7)42台 (8)42台 |
※対象車の製作期間は購入時期とは異なる
※上記車台番号の範囲内でも該当でない車両あり
対処方法
(1)変速フォーク及びカラーを対策品に交換。ギヤが破損している場合は、トランスミッションを対策品を組み込んだ新品に交換
(2)リテーナーを対策品に交換。ギヤが破損している場合は、トランスミッションを対策品を組み込んだ新品に交換
(3)プラネタリキャリアを対策品に変更。ギヤが破損している場合は、トランスミッションを対策品を組み込んだ新品に交換
(4)ソレノイドバルブを対策品に交換
(5)油圧を点検し、油圧が正常でないものは、バルブハウジングを良品に交換
(6)カムを対策品に交換し、ピストンを新品に交換
(7)各ベアリング(変速ギヤについてはハウジングアッセンブリ)を対策品に交換。ギヤが破損している場合は、トランスミッションを対策品を組み込んだ新品に交換
(8)クラッチアッセンブリを対策品に交換
(2)リテーナーを対策品に交換。ギヤが破損している場合は、トランスミッションを対策品を組み込んだ新品に交換
(3)プラネタリキャリアを対策品に変更。ギヤが破損している場合は、トランスミッションを対策品を組み込んだ新品に交換
(4)ソレノイドバルブを対策品に交換
(5)油圧を点検し、油圧が正常でないものは、バルブハウジングを良品に交換
(6)カムを対策品に交換し、ピストンを新品に交換
(7)各ベアリング(変速ギヤについてはハウジングアッセンブリ)を対策品に交換。ギヤが破損している場合は、トランスミッションを対策品を組み込んだ新品に交換
(8)クラッチアッセンブリを対策品に交換
内容
ジョンディアのトラクタ4車種について、国土交通省にリコールを届け出た。
(1)農耕トラクタの前後進ギヤで、部品寸法公差のばらつきにより変速フォークとカラーが干渉するものがある。そのままの状態で使用を続けると、変速フォークが摩耗し、最悪の場合、当該フォークが破損して前後進ギヤの切替えができなくなる恐れがある。
(2)農耕トラクタの変速ギヤで、リングギヤを保持するリテーナーの強度設計が不適切なため、当該リテーナーの強度が不足している。そのため、変速時等の負荷によりリテーナーが損傷し、最悪の場合、ギヤが正しく噛み合わず走行できなくなる恐れがある。
(3)農耕トラクタの変速ギヤで、プラネタリキャリアのベアリングの選定が不適切なため、当該ベアリングの強度が不足している。そのため、変速時等の負荷により当該ベアリングが破損し、最悪の場合、ギヤが正しく噛み合わず走行できなくなる恐れがある。
(4)農耕トラクタの動力伝達用油圧バルブで、当該バルブの構造が不適切なため、作動油中のごみ等がソレノイドバルブに混入することがある。そのため、ソレノイドバルブが固着して正しく動作せず、最悪の場合、正常に走行できなくなる恐れがある。
(5)農耕トラクタの動力伝達用油圧バルブで、製造工程が不適切なため、バルブハウジングに鋳巣が発生しているものがある。そのため、バルブハウジング内で油が漏れ、最悪の場合、油圧を正しく制御できず、正常に走行できなくなる恐れがある。
(6)農耕トラクタの静油圧変速機で、油圧を制御するカムの形状が不適切なため、変速時にカム及びピストンが摩耗することがある。そのため、最悪の場合、油圧を正しく制御できず、正常に走行できなくなる恐れがある。
(7)農耕トラクタの変速ギヤ及び前後進ギヤで、ハウジングアッセンブリとアイドラギヤのベアリングの選定が不適切なため、当該ベアリングの強度が不足している。そのため、変速時等にかかる負荷により当該ベアリングが破損し、最悪の場合、ギヤが正しく噛み合わず、走行できなくなる恐れがある。
(8)農耕トラクタの変速ギヤで、高速側ギヤのクラッチ部のシールの選定が不適切なため、当該シールの強度が不足している。そのため、走行時等の負荷によりシールが破損し、最悪の場合、油圧が保持できず、高速走行できなくなる恐れがある。
(R+編集部)
(1)農耕トラクタの前後進ギヤで、部品寸法公差のばらつきにより変速フォークとカラーが干渉するものがある。そのままの状態で使用を続けると、変速フォークが摩耗し、最悪の場合、当該フォークが破損して前後進ギヤの切替えができなくなる恐れがある。
(2)農耕トラクタの変速ギヤで、リングギヤを保持するリテーナーの強度設計が不適切なため、当該リテーナーの強度が不足している。そのため、変速時等の負荷によりリテーナーが損傷し、最悪の場合、ギヤが正しく噛み合わず走行できなくなる恐れがある。
(3)農耕トラクタの変速ギヤで、プラネタリキャリアのベアリングの選定が不適切なため、当該ベアリングの強度が不足している。そのため、変速時等の負荷により当該ベアリングが破損し、最悪の場合、ギヤが正しく噛み合わず走行できなくなる恐れがある。
(4)農耕トラクタの動力伝達用油圧バルブで、当該バルブの構造が不適切なため、作動油中のごみ等がソレノイドバルブに混入することがある。そのため、ソレノイドバルブが固着して正しく動作せず、最悪の場合、正常に走行できなくなる恐れがある。
(5)農耕トラクタの動力伝達用油圧バルブで、製造工程が不適切なため、バルブハウジングに鋳巣が発生しているものがある。そのため、バルブハウジング内で油が漏れ、最悪の場合、油圧を正しく制御できず、正常に走行できなくなる恐れがある。
(6)農耕トラクタの静油圧変速機で、油圧を制御するカムの形状が不適切なため、変速時にカム及びピストンが摩耗することがある。そのため、最悪の場合、油圧を正しく制御できず、正常に走行できなくなる恐れがある。
(7)農耕トラクタの変速ギヤ及び前後進ギヤで、ハウジングアッセンブリとアイドラギヤのベアリングの選定が不適切なため、当該ベアリングの強度が不足している。そのため、変速時等にかかる負荷により当該ベアリングが破損し、最悪の場合、ギヤが正しく噛み合わず、走行できなくなる恐れがある。
(8)農耕トラクタの変速ギヤで、高速側ギヤのクラッチ部のシールの選定が不適切なため、当該シールの強度が不足している。そのため、走行時等の負荷によりシールが破損し、最悪の場合、油圧が保持できず、高速走行できなくなる恐れがある。
(R+編集部)
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ヤンマーアグリジャパン | 北海道 支社 |
サービス事業推進部 技術サービスグループ |
011-381-2310 | 北海道 |
東北 支社 |
サービス事業推進部 技術サービスグループ |
0229-28-1925 | 青森県、秋田県、 岩手県、山形県、 宮城県、福島県 |
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関東甲信越 支社 |
サービス事業推進部 技術サービスグループ |
048-527-8816 | 群馬県、栃木県、 埼玉県、茨城県、 東京都、千葉県、 神奈川県、長野県、 山梨県、新潟県 |
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新潟地区 技術サービスグループ |
025-231-7736 | 新潟県 | ||
中部近畿 支社 |
サービス事業推進部 技術サービスグループ |
077-582-3231 | 富山県、石川県、 福井県、静岡県、 愛知県、岐阜県、 三重県、滋賀県、 奈良県、大阪府、 京都府、和歌山県、 兵庫県 |
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北陸地区 技術サービスグループ |
076-277-3950 | 富山県、石川県、 福井県 |
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東海地区 技術サービスグループ |
0566-71-2611 | 静岡県、愛知県、 岐阜県、三重県 |
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中四国 支社 |
サービス事業推進部 技術サービスグループ |
086-428-5156 | 鳥取県、岡山県、 島根県、広島県、 山口県、香川県、 徳島県、愛媛県、 高知県 |
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九州 支社 |
サービス事業推進部 技術サービスグループ |
0942-53-7780 | 福岡県、佐賀県、 大分県、長崎県、 熊本県、宮崎県、 鹿児島県 |
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ヤンマー沖縄 | アグリ事業部 | 098-898-8075 | 沖縄県 |
受付時間:9:00~17:00(土日祝除)
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