• facebook sharing   twitter sharing   LINE sharing
リコールプラスID登録
リコールプラスIDログイン

ID:38371
発表
2019/10/09
リコールクリップに追加 この記事をメールで送る  

リコール

日野 大中型バス2車種 エンジンに不具合


HINO 「2車種 サービスキャンペーン」

事業者:

日野自動車株式会社

連絡先 事業者サイト 事業者情報一覧
製品:

日野ブルーリボン、日野レインボー

ジャンル: 自動車 関連ワード:

重要なお知らせ: https://www.hino.co.jp/j/service/recall/detail.php?id=406
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
日野自動車 お客様相談窓口

0120-106-558

受付時間:9:00~12:00/13:00~17:00(土日祝除)


車両検索:http://www.hino.co.jp/j/service/recall/index.php
対象
型式 車台番号の範囲 対象台数 備考
SKG-KR290J2 KR290J2-7000001~KR290J2-7000217 214 (1)214
2RG-KR290J3 KR290J3-7000001~KR290J3-7000339 335 (1)303
(2)32
QTG-KV290N1
QPG-KV290N1
QKG-KV290N1
QDG-KV290N1
KV290N1-7000001~KV290N1-7000355 355 (1)355
2TG-KV290N2
2PG-KV290N2
2KG-KV290N2
2DG-KV290N2
KV290N2-7000001~KV290N2-7000219 219 (1)213
(2)6
QTG-KV290Q1
QPG-KV290Q1
QKG-KV290Q1
QDG-KV290Q1
KV290Q1-7000001~KV290Q1-7000294 294 (1)294
2TG-KV290Q2
2PG-KV290Q2
2KG-KV290Q2
2DG-KV290Q2
KV290Q2-7000001~KV290Q2-7000242 242 (1)215
(2)27
   製作期間の全体の範囲:2015/10/12~2019/04/23 計1,659台 (1)1,594
(2)65

※上記車台番号の範囲には対象とならない車両もあるため、詳細は最寄りの日野販売会社に問い合せ
※対象車の製作期間は購入時期とは異なる
対処方法
(1)テンショナプーリのベアリング及びシャフトを対策品に交換し、駆動用ベルトを新品に交換するとともに、テンショナプーリの締結方法を変更し、取扱説明書を修正
(2)取扱説明書を修正するシールを使用者に配付
内容
「日野ブルーリボン」「日野レインボー」について、国土交通省にサービスキャンペーンを通知した。バスのエンジンで、補機類駆動用ベルトのテンショナプーリのベアリング強度が不足しているため、当該ベアリングが損傷することがある。そのまま使用を続けると、駆動用ベルトが破断し、オルタネータやウォータポンプが作動を停止して警告灯が点灯する恐れがある。(R+編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
日野自動車 お客様相談窓口

0120-106-558

受付時間:9:00~12:00/13:00~17:00(土日祝除)


車両検索:http://www.hino.co.jp/j/service/recall/index.php
よく見られているリコール情報

「リコールプラス」「リコールナビ」は D WALK CREATION の商標です
特許出願中「特願2013-121258」
Copyright ©2008-2024 D Walk Creation Inc. All Rights Reserved.