事業者: |
ヤンマー株式会社![]() |
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製品: |
AE330,AE334,AE434,AE439,AE445,AE447 |
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ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
コンバイン変速機ギヤギアシャフト固定不良スプリングピン亀裂ひびヒビ折損脱落アーム設計不良強度不足走行不能国土交通省国交省 |
重要なお知らせ: |
https://www.yanmar.com/jp/agri/important/2016/12/22/21272.ht... http://www.mlit.go.jp/common/001156416.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
販売会社 / 問い合せ窓口 | 電話番号 | エリア | ||
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ヤンマーアグリジャパン | 北海道 カンパニー |
サービス事業推進部 技術サービスグループ |
011-381-2310 | 北海道 |
東日本 カンパニー |
技術サービス部 | 0229-28-1925 | 青森県、秋田県、 岩手県、山形県、 宮城県、福島県 |
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関東甲信越 カンパニー |
技術サービス部 | 048-527-8816 | 群馬県、栃木県、 埼玉県、茨城県、 東京都、千葉県、 神奈川県、長野県、 山梨県、新潟県 |
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新潟地区 技術サービス部 |
025-231-7736 | 新潟県 | ||
中部近畿 カンパニー |
技術サービス部 | 077-582-3231 | 富山県、石川県、 福井県、静岡県、 愛知県、岐阜県、 三重県、滋賀県、 奈良県、大阪府、 京都府、和歌山県、 兵庫県 |
|
北陸地区 技術サービス部 |
076-277-3950 | 富山県、石川県、 福井県 |
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東海地区 技術サービス部 |
0566-71-2611 | 静岡県、愛知県、 岐阜県、三重県 |
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中四国 カンパニー |
サービス事業推進部 技術サービスグループ |
086-428-5156 | 鳥取県、岡山県、 島根県、広島県、 山口県、香川県、 徳島県、愛媛県、 高知県 |
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九州 カンパニー |
アグリソリューションセンター 技術サービス部 |
096-293-0210 | 福岡県、佐賀県、 大分県、長崎県、 熊本県、宮崎県、 鹿児島県 |
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ヤンマー沖縄 | アグリ事業部 | 098-898-8075 | 沖縄県 |
・ヤンマー 品質保証部
TEL:06-6376-6347
対象
車名 | 型式 | 通称名 | 車台番号の範囲 | 対象台数 | 備考 |
ヤンマー | EDM-C34D | AE330 | C34D-100001~C34D-101424 | 1,413 | (1)1,413 (2)939 |
AE334 | C34D-200001~C34D-200709 | 698 | (1)698 (2)451 |
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AE434 | C34D-300001~C34D-300399 | 396 | (1)396 (2)312 |
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EDM-C39 | AE439 | C39-400001~C39-400932 | 908 | (1)908 | |
- | AE445 | C45F-500001~C45F-500561 | 500 | (1)500 | |
AE447 | C45F-600001~C45F-600625 | 610 | (1)610 | ||
計6車種 | 製作期間の全体の範囲:2010/10/13~2014/05/08 | 計4,525台 | (1)4,525 (2)1,702 |
※対象車の製作期間は購入時期とは異なる
※上記車台番号の範囲内でも、該当しない車両あり
対処方法
(1)変速機を対策品に交換
(2)走行テンションアームを対策品に交換
(2)走行テンションアームを対策品に交換
内容
「AE330」「AE334」「AE434」「AE439」「AE445」「AE447」の動力伝達装置(変速機、走行テンションアーム)に不具合があり、走行できなくなる恐れがあるとして、国土交通省にリコールを届け出た。不具合は以下の2点。
(1)変速機のプラネタリギヤで、プラネタリシャフトの固定方法が不適切なため、圃場旋回時にスプリングピンが抜け、当該シャフトに過大な負荷がかかり、亀裂が生じることがある。そのままの状態で使用を続けると、亀裂が進展して折損し、最悪の場合、シャフトが脱落してギヤ等に噛み混み、走行不能となる恐れがある。
(2)動力伝達装置で、走行テンションアームの設計が不適切なため、エンジンの高回転時の荷重変動に対して強度が不足している。そのため、溶接部に応力が集中して亀裂が生じ、そのままの状態で使用を続けると、亀裂が進行して折損し、動力が伝達できなくなり、最悪の場合、走行不能となる恐れがある。
これまでに(1)について60件、(2)について102件の不具合があった。事故はない。(R+編集部)
(1)変速機のプラネタリギヤで、プラネタリシャフトの固定方法が不適切なため、圃場旋回時にスプリングピンが抜け、当該シャフトに過大な負荷がかかり、亀裂が生じることがある。そのままの状態で使用を続けると、亀裂が進展して折損し、最悪の場合、シャフトが脱落してギヤ等に噛み混み、走行不能となる恐れがある。
(2)動力伝達装置で、走行テンションアームの設計が不適切なため、エンジンの高回転時の荷重変動に対して強度が不足している。そのため、溶接部に応力が集中して亀裂が生じ、そのままの状態で使用を続けると、亀裂が進行して折損し、動力が伝達できなくなり、最悪の場合、走行不能となる恐れがある。
これまでに(1)について60件、(2)について102件の不具合があった。事故はない。(R+編集部)
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ヤンマーアグリジャパン | 北海道 カンパニー |
サービス事業推進部 技術サービスグループ |
011-381-2310 | 北海道 |
東日本 カンパニー |
技術サービス部 | 0229-28-1925 | 青森県、秋田県、 岩手県、山形県、 宮城県、福島県 |
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関東甲信越 カンパニー |
技術サービス部 | 048-527-8816 | 群馬県、栃木県、 埼玉県、茨城県、 東京都、千葉県、 神奈川県、長野県、 山梨県、新潟県 |
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新潟地区 技術サービス部 |
025-231-7736 | 新潟県 | ||
中部近畿 カンパニー |
技術サービス部 | 077-582-3231 | 富山県、石川県、 福井県、静岡県、 愛知県、岐阜県、 三重県、滋賀県、 奈良県、大阪府、 京都府、和歌山県、 兵庫県 |
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北陸地区 技術サービス部 |
076-277-3950 | 富山県、石川県、 福井県 |
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東海地区 技術サービス部 |
0566-71-2611 | 静岡県、愛知県、 岐阜県、三重県 |
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中四国 カンパニー |
サービス事業推進部 技術サービスグループ |
086-428-5156 | 鳥取県、岡山県、 島根県、広島県、 山口県、香川県、 徳島県、愛媛県、 高知県 |
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九州 カンパニー |
アグリソリューションセンター 技術サービス部 |
096-293-0210 | 福岡県、佐賀県、 大分県、長崎県、 熊本県、宮崎県、 鹿児島県 |
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ヤンマー沖縄 | アグリ事業部 | 098-898-8075 | 沖縄県 |
・ヤンマー 品質保証部
TEL:06-6376-6347
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