事業者: |
三菱自動車工業株式会社連絡先 事業者サイト 事業者情報一覧 |
||
---|---|---|---|
製品: |
3車種 |
||
ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
三菱三菱自動車原動機エンジン過給機ターボチャージャターボチャージャーECU制御プログラム排気ガス熱疲労排気マニホールド亀裂ひびヒビ排気ガス漏れラジエーターラジエータファンモーターファンモータブラシ膨張接触不良エアコン冷却水オーバーヒートエンスト国土交通省国交省 |
重要なお知らせ: |
http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/displayselect.d... http://www.mlit.go.jp/common/001127463.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
三菱自動車工業 お客様相談センター
※日本国内のみ
※一部IP電話からはつながらない場合あり
車両検索:http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/jspforward.do?page=/searchrecallstatus.jsp&prefix=
0120-324-860
受付時間:平9:00~17:00、土日9:00~12:00/13:00~17:00
※日本国内のみ
※一部IP電話からはつながらない場合あり
車両検索:http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/jspforward.do?page=/searchrecallstatus.jsp&prefix=
対象
車名 | 型式 | 通称名 | 車台番号の範囲 | 対象台数 | 備考 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
三菱 | TA-H53A | パジェロ ミニ |
H53A-0400204 ~ H53A-0601578 | 1,703 |
|
||||||
TA-H58A | H58A-0400204 ~ H58A-0609540 | 26,233 |
|
||||||||
ABA-H53A | H53A-0700201 ~ H53A-1002042 | 7,147 |
|
||||||||
ABA-H58A | H58A-0700201 ~ H58A-1017961 | 57,312 |
|
||||||||
EBD-U61V | ミニキャブ | U61V-1700201 ~ U61V-2100694 | 965 |
|
|||||||
EBD-U62V | U62V-1700201 ~ U62V-2100846 | 1,269 |
|
||||||||
TA-U61W | タウン ボックス |
U61W-0400206 ~ U61W-0502987 | 1,374 |
|
|||||||
ABA-U61W | U61W-0600201 ~ U61W-2000845 | 4,103 |
|
||||||||
TA-U62W | U62W-0400201 ~ U62W-0502554 | 1,538 |
|
||||||||
ABA-U62W | U62W-0600204 ~ U62W-1900753 | 3,903 |
|
||||||||
計10型式 | 計3車種 | 製作期間の全体の範囲:2002/08/08~2013/12/27 | 計105,547台 |
|
※対象車の製作期間は購入時期とは異なる
※対象車でも全ての項目に該当するとは限らない。詳細は最寄りの販売会社またはお客様相談センターに問い合せ
交換修理用部品が組み付けられた可能性がある車両の範囲 (3)
車名 | 型式 | 通称名 | 車台番号の範囲 | 対象台数 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
三菱 | TA-H53A | パジェロ ミニ |
H53A-0201572 ~ H53A-0601327 | 15 | |
TA-H58A | H58A-0200800 ~ H58A-0608817 | 71 | |||
計2型式 | 計1車種 | 製作期間の全体の範囲:2000/11/15~2005/10/31 | 計86台 | 内40台は (1)の 対象車両と 重複 |
交換修理用部品として出荷し、組み付けられた車両が特定できないもの (3)
製品名 | 部品番号 | 納入期間 | 対象数 | 備考 |
---|---|---|---|---|
MOTOR | MR481597 | 2005/10/11~2015/01/06 | 508 | 三菱 1999~2000年式 H53A、H58A |
MOTOR | MR597481 | 2005/09/29~2015/02/18 | 1,710 | 三菱 2001~2005年式 H53A、H58A |
RADIATOR FAN KIT |
MR988368 | 2005/10/04~2014/10/01 | 215 | 三菱 2001~2005年式 H53A、H58A |
合計 | 計2,433個 |
対処方法
(1)エンジンECUの燃料噴射量制御プログラムを対策仕様に書き替え、排気マニホールドを新品に交換
(2)エンジンECUのノッキング制御プログラムを対策仕様に書き替え、排気マニホールドを新品に交換
(3)ラジエーターファンモーターを対策品に交換
(2)エンジンECUのノッキング制御プログラムを対策仕様に書き替え、排気マニホールドを新品に交換
(3)ラジエーターファンモーターを対策品に交換
内容
「パジェロミニ」「ミニキャブ」「タウンボックス」の原動機に不具合があり、排気ガス漏れやオーバーヒートなどの恐れがあるとして、国土交通省にリコールを届け出た。不具合は以下の3点。
(1)過給機(ターボチャージャー)付車のエンジンECUの制御プログラムで、燃料噴射量の設定が不適切なため、中高回転・高負荷域で走行すると排気ガス温度が著しく高くなることがある。そのまま使用を続けると熱疲労により排気マニホールドに亀裂が生じ、排気ガス漏れに至る恐れがある。
(2)過給機(ターボチャージャー)付車のエンジンECUの制御プログラムで、ノッキングの制御データが不適切なため、ノッキングを誤検知し、点火時期が遅れ、排気ガス温度が著しく高くなることがある。そのまま使用を続けると熱疲労により排気マニホールドに亀裂が生じ、排気ガス漏れに至る恐れがある。
(3)ラジエーターファンモーターで、ブラシの材質が不適切なため、ブラシが吸湿して膨張することにより、接触不良となり、ラジエーターファンモーターが停止することがある。そのため、エアコンの効き不良や冷却水の水温上昇が生じ、そのまま使用を続けると、オーバーヒートやエンストに至る恐れがある。
日産自動車に供給した3車種についてもあわせてリコールを届け出た。これまでに(1)について101件、(2)について26件、(3)について146件の不具合があった。(R+編集部)
(1)過給機(ターボチャージャー)付車のエンジンECUの制御プログラムで、燃料噴射量の設定が不適切なため、中高回転・高負荷域で走行すると排気ガス温度が著しく高くなることがある。そのまま使用を続けると熱疲労により排気マニホールドに亀裂が生じ、排気ガス漏れに至る恐れがある。
(2)過給機(ターボチャージャー)付車のエンジンECUの制御プログラムで、ノッキングの制御データが不適切なため、ノッキングを誤検知し、点火時期が遅れ、排気ガス温度が著しく高くなることがある。そのまま使用を続けると熱疲労により排気マニホールドに亀裂が生じ、排気ガス漏れに至る恐れがある。
(3)ラジエーターファンモーターで、ブラシの材質が不適切なため、ブラシが吸湿して膨張することにより、接触不良となり、ラジエーターファンモーターが停止することがある。そのため、エアコンの効き不良や冷却水の水温上昇が生じ、そのまま使用を続けると、オーバーヒートやエンストに至る恐れがある。
日産自動車に供給した3車種についてもあわせてリコールを届け出た。これまでに(1)について101件、(2)について26件、(3)について146件の不具合があった。(R+編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
三菱自動車工業 お客様相談センター
※日本国内のみ
※一部IP電話からはつながらない場合あり
車両検索:http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/jspforward.do?page=/searchrecallstatus.jsp&prefix=
0120-324-860
受付時間:平9:00~17:00、土日9:00~12:00/13:00~17:00
※日本国内のみ
※一部IP電話からはつながらない場合あり
車両検索:http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/jspforward.do?page=/searchrecallstatus.jsp&prefix=
サイト内関連記事
よく見られているリコール情報
[PR]▲画面トップへ